【わんちゃんごはん】アレンジいろいろ『茄子とチーズのペースト』のレシピ

【わんちゃんごはん】アレンジいろいろ『茄子とチーズのペースト』のレシピ

紫色が鮮やかな夏野菜「茄子」は、わんちゃんの身体にもとても良い食材です。大好きなチーズを合わせて、美味しく食べやすい「茄子とチーズのペースト」を作ります。

はてな
Pocket
お気に入り登録

身体の熱を冷ます、茄子を美味しくたべよう

料理の完成写真

今回ご紹介致しますわんちゃんごはんは、旬の茄子を使った「茄子とチーズのペースト」です。

わんちゃんにも、身体に良い「紫色」の茄子を美味しく食べてもらえるように、柔らかなペーストにしてみました。作りやすく、アレンジも色々できて、人間も一緒に美味しく召し上がれるレシピです。

それでは作ってみましょう

料理をする女性

材料

(作りやすい分量)

  • 茄子…1本
  • ミニトマト…3個
  • オリーブオイル…小匙1
  • ナチュラルチーズ…適量
  • バジル…適量

食べさせる量は、その日の運動量、食事内容に合わせて加減して下さい。アレルギーのある食材を与えないよう、ご注意下さい。

作り方

鍋の中の茄子

1、鍋に少量の水を入れ、沸騰したら茄子を入れ、蓋をして蒸して柔らかくする。

蒸した茄子

細かくした茄子とトマト、チーズ

2、茄子を食べやすくつぶし、細かく切ったトマトとバジルとチーズ、オリーブオイルをよく混ぜて、ペースト状にしたら出来上がり。

蒸した鶏肉の上のペースト

蒸した鶏肉をスライスして、ペーストをのせました。

このレシピのポイント

指をさす人

茄子をまるごと、美味しく食べられるように工夫しました。皮が少し固く消化しにくいので、フォークなどでよくつぶすか、包丁で細かくするとなめらかで食べやすくなります。

最近は、色々な品種の茄子が手に入るようになりました。できるだけ新鮮で柔らかい茄子を選び、切ったらすぐ加熱するのが調理のポイントです。

茄子の紫、トマトの赤、オリーブオイル、抗酸化作用のある食材を組み合わせたレシピです。

わんちゃんの身体に良い食材

茄子とトマト

おいしくて、わんちゃんの身体にいい食材を紹介します。

茄子

茄子

ほとんどが水分ですが、紫色の皮には「ナスニン」と呼ばれるアントシアニン色素が含まれています。強い抗酸化作用があり、免疫力をアップさせたり、老化を予防する効果が期待できます。

茄子には身体の熱を冷まして、血流を改善する働きがあります。また、余分な水分を除去して、胃腸の働きを助ける効果もあります。

ナチュラルチーズ

ナチュラルチーズ

加熱していない、ナチュラルチーズを少量混ぜることで、美味しくカルシウム補給できます。生きた乳酸菌も摂れるので、できるだけ塩分を抑えた、保存料などの添加物のないナチュラルチーズを、わんちゃんごはんに取り入れることをおすすめします。

ちょっとアレンジ

料理をする人

ペーストをはさんで小さなサンドウィッチを作ったり、加熱した鶏ひき肉とまぜてパスタ料理にしても、美味しく食べられます。香ばしく焼いた砂肝に絡めたり、蒸した鮭に合わせても。ゆでた鶏レバーをつぶしたものに混ぜれば、夏向けのレバーペーストが作れます。

とても美味しいので、新鮮な茄子が手に入ったらまとめて作って、人間用にも塩味をつけて、ぜひわんちゃんと一緒に召し上がってみてください。

まとめ~茄子の紫色を美味しく食べよう~

野菜で出来た犬

今回ご紹介致しました「茄子とチーズのペースト」いかがでしたでしょうか。

いつものわんちゃんごはんも、食材をちょっと工夫するだけで、食べやすく美味しいお料理になります。

冷たく冷やして、暑い日のひんやりごはんにもおすすめです。太陽をいっぱい浴びた美味しそうな茄子が並んでいたら、ぜひいろいろなアレンジで作ってみてください。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。