山中湖のドッグカフェおすすめ17選!犬連れのランチ楽しめるレストラン、ペット可の人気店まで

山中湖のドッグカフェおすすめ17選!犬連れのランチ楽しめるレストラン、ペット可の人気店まで

山中湖には、愛犬と一緒にランチやカフェが楽しめるドッグカフェがたくさんあります。山中湖から見える富士山はとても美しく、時間が経つのを忘れてしまいそうになります。自然が多いため、愛犬とのドライブにもおすすめなスポットですよ!そこで今回は、山中湖のおすすめなドッグカフェをご紹介します。

はてな
Pocket
お気に入り登録

ほうとう富士の茶屋

富士の茶屋 外観写真

山中湖から車で15分ほどの場所にある「富士の茶屋」は、山梨名物のほうとうや郷土料理が食べられるお店です。2016年にオープンしたばかりですが、山奥の隠れ家的なレストランとして、人気を集めています。

店内は愛犬と同伴できませんが、テラス席であれば大型犬でも同伴が可能なので、他県から犬連れで観光がてらに来られる方も多いです。店主さんが大の犬好きなため、安心して訪ねていけるおすすめのドッグカフェ&レストランです。

店舗情報

住所山梨県富士吉田市上吉田4960
電話番号050-5590-7097
営業時間月~金 11:30~20:00
土日祝日 11:00~20:00
定休日水曜日第2火曜日(祝日の場合は営業)
犬の同伴情報テラス席のみ可/大型犬可
犬メニューなし
webサイトhttp://fujinochaya.com/

Paper moon(ペーパームーン)

ペーパームーン 外観写真

広大な森と庭に囲まれた山中湖湖畔のケーキカフェ「ペーパームーン」は、静かなひと時を優雅に過ごすことができます。ホームメイドのケーキが人気で、広い店内には生活雑貨の販売もされています。

10歳未満の子供は入店お断りで、愛犬を同伴させて店内に入ることもできませんが、テラス席であれば犬同伴が可能です。自然に囲まれ、静かな時間を愛犬とゆったり過ごすことのできる、おすすめのドッグカフェです。

店舗情報

住所山梨県南都留郡山中湖村平野481-1
電話番号0555-62-2041
営業時間11:00~18:00(4〜10月の土日祝と8月全日は8:00〜18:00で営業)
定休日無休
犬の同伴情報テラス席のみ可/大型犬可
犬メニューなし(お水サービスあり)
webサイトhttp://www.basel.co.jp/papermoon.html

Fujiyama Kitchen フジヤマキッチン

フジヤマキッチン 店内写真

山中湖のすぐそばに位置するオーベルジュ「フジヤマキッチン」は、イタリアンやフレンチをベースにした落ち着いた雰囲気のレストランです。地元の食材をふんだんに使用した、旬の料理を楽しむことができます。

レストランでは屋根付きのテラス席で、犬同伴が可能となっており、犬用のメニューも用意されています。併設されているコテージタイプの宿泊施設では、ドギーコテージで愛犬と同伴で宿泊することができますよ!時間を忘れてゆっくり山中湖を散策できる、おすすめのドッグカフェです。

ドギーコテージ 外観写真

店舗情報

住所山梨県南都留郡山中湖村平野506-296 PICA山中湖ヴィレッジ内
電話番号0555-62-4155
営業時間8:00〜15:00 17:00~21:00
11:00~15:00 17:00~21:00
11:00~15:00
 ※日によって異なるのでHPにて要確認
定休日木曜日(繁忙期は営業)
犬の同伴情報テラス席のみ可/大型犬可
犬メニューあり
webサイトhttps://www.pica-resort.jp/fujiyamakitchen/

ヨーロピアンカフェGout Temps(山中湖グータン)

グータン 外観写真

山中湖の自然の中に、突然現れるヨーロピアンカフェの「山中湖グータン」は、日本にいることを忘れてしまいそうな、お洒落な外観と店内が特徴です。料理やケーキにもこだわっており、事前に注文をすれば、オーダーメイドのホールケーキを作ってくれます。

店内には犬同伴が可能な個室があるほか、テラス席での同伴も可能です。お洒落なインテリアに、ついつい愛犬をモデルに写真を撮ってしまう人も少なくありません。プライベートパーティーや結婚式もできる、山中湖で人気のドッグカフェです。

グータン 撮影ブース写真

店舗情報

住所山梨県南都留郡山中湖村平野1020-1
電話番号0555-65-7080
営業時間平日 11:30~18:00(火曜日は15:00まで)
土日祝日 11:00〜20:00
定休日水曜日第三火曜日(8月は無休冬季時間定休日等変更あり)
犬の同伴情報テラス席店内一部同伴可/大型犬可
犬メニューなし
webサイトhttp://gouttemps.com/

無憂樹(mu yu ju)

無憂樹 外観写真

山中湖湖畔から少し奥まった場所にあるのが、ドッグカフェ「無憂樹」です。犬が大好きでたくさんのワンちゃんに会いたい、ということから開かれたカフェで、看板犬のレオン君がお出迎えしてくれます。カフェの人気メニューは卵がとろとろのオムライスで、フルーツティなども楽しめます。

あちらこちらにリードフックがあり、店内でもテラス席でも愛犬との同伴が可能になっています。お店には広いドッグランもあるため、ドライブ疲れの愛犬の気分転換にもいいですね!山中湖に行った際には、ぜひ訪れてほしいおすすめのドッグカフェです。

看板犬 写真

店舗情報

住所山梨県南都留郡山中湖村山中249-10
電話番号0555-62-3114
営業時間11:00〜夕暮れまで
定休日火水木曜日1月1日(GW8月年末年始は無休/冬季は休業)
犬の同伴情報店内同伴可/大型犬可
犬メニューなし(お水サービスあり)
webサイトhttps://muyuju.jimdo.com/

Hammock Cafe(ハンモックカフェ)

ハンモックカフェ 外観写真

PICA山中湖ヴィレッジに併設されている「ハンモックカフェ」は、好きなハンモックに乗ってコーヒーが楽しめるという、今までに無いスタイルのカフェです。ワンちゃん大歓迎とうたっているだけあって、店内でも愛犬との同伴が可能になっています。

ハンモックの販売も行っているので、お気に入りのハンモックがあれば購入することもできますよ!山中湖を散策した後に、愛犬と休憩をするのにおすすめのドッグカフェです。

店舗情報

住所山梨県南都留郡山中湖村平野506-296 PICA山中湖ヴィレッジ内
電話番号0555-62-4155
営業時間平日 11:00〜17:00
土日祝日夏季 10:00〜17:00
定休日水木曜日(夏季繁忙期は無休)
犬の同伴情報店内同伴可/大型犬可
犬メニューなし(お水サービスあり)
webサイトhttps://www.pica-resort.jp/

カフェ&オーベルジュ里休(りきゅう)

里休 外観写真

山中湖の目の前にある「カフェ&オーベルジュ里林」は、宿泊ができるレストランです。カフェの人気メニューはワンプレートランチですが、カフェメニューのワッフルもおすすめです。

愛犬と同伴できるのはテラス席だけですが、テラス席からは山中湖が一望できるため、自然を感じることができますね。オーベルジュでは愛犬と泊れる部屋もあるので、日帰り観光ではなく、時間を気にせず観光が楽しめるドッグカフェです。

店舗情報

住所山梨県南都留郡山中湖村平野2408-1
電話番号0555-65-7870
営業時間11:00〜20:00
定休日水曜日第3火曜日
犬の同伴情報テラス席のみ可/大型犬可
犬メニューなし(お水サービスあり)
webサイトhttp://cafe-rikyu.com/

Booz Cafe(ブーズカフェ)

天然酵母のピザが人気の「ブーズカフェ」は、山中湖から少し奥に入った場所にあります。昼間は天然酵母ピザと自家製タルトでランチが楽しめ、夜は完全予約制でイタリアンのコースやアラカルトメニューを食べることができます。

店内には愛犬と入ることはできませんが、テラス席では同伴可能になっていますよ!山梨県産の旬のフルーツタルトがおすすめなドッグカフェです。

店舗情報

住所山梨県南都留郡山中湖村平野548-133
電話番号0555-65-7767
営業時間11:00〜18:00(18時以降は完全予約制)
定休日不定休
犬の同伴情報テラス席のみ可/大型犬可
犬メニューなし
webサイトhttp://www.boozcafe.com/

ドッグリゾートWoof(ワフ)

山中湖で愛犬と宿泊できるホテルの「ドッグリゾートWoof」には、宿泊しなくても利用できるドッグカフェがあります。9種類のドッグランに、温水プールや小型プールなどもあり、愛犬にたくさん遊んでもらえる施設です。

ドッグカフェでは、山梨のご当地グルメや軽食、犬用メニューなどが用意されており、店内でもテラス席でも愛犬と一緒に食事を楽しむことができます。様々なドッグランで遊ばせてあげた後は、一緒に休憩のできるおすすめのドッグカフェです。

ワフ 店内写真

店舗情報

住所山梨県南都留郡山中湖村山中280
電話番号0555-72-8000
営業時間10:00〜20:00
定休日無休
犬の同伴情報店内同伴可/大型犬可
犬メニューあり
webサイトhttp://www.dogresortwoof.jp/

ダラスヴィレッジ

山中湖や富士山といった、自然を存分に感じることができる「ダラスヴィレッジ」は、愛犬とバーベキューが楽しめるレストランです。ワンちゃん大歓迎の施設になっており、レストランでは店内もテラス席でも愛犬と一緒に食事を楽しむことができます。

併設されているクラフト工房では、吹きガラスや陶芸をはじめとする様々なクラフト体験ができ、愛犬と同伴も可能です。レストランと工房の庭の一部には、ドッグランもあるので、休日にぜひ訪れてほしいドッグカフェです。

店舗情報

住所山梨県南都留郡山中湖村平野479-29
電話番号0555-62-2774
営業時間11:00〜18:00(土曜日GW8月は21:00まで)
定休日木曜日(GW8月9月年末年始は無休)
犬の同伴情報店内同伴可/大型犬可
犬メニューなし(お水サービスあり)
webサイトhttp://www.yyjam.com/dallas

レストラン古志路(コシジ)

山中湖で手作りソーセージ体験もできるレストラン「古志路」は、化学調味料を一切使用していない料理が特徴です。手作りソーセージやハムの盛り合わせが看板メニューですが、ビーフシチューやタンシチュウーが絶品で、1度は食べてほしいおすすめメニューです。

店内は愛犬と入ることはできませんが、テラス席をドッグカフェ「CAFE LE CHIEN」として開放してくれているので、山中湖の自然を感じながら愛犬と一緒に美味しいシチューが食べられる、おすすめのドッグカフェです。

コシジ テラス席写真

店舗情報

住所山梨県南都留郡山中湖村平野508-375
電話番号0555-62-3187
営業時間9:00〜19:00
定休日木曜日(8月は無休)
犬の同伴情報テラス席のみ可/大型犬可
犬メニューなし(お水サービスあり)
webサイトhttp://www.kosiji-jp.com/

ほうとう さんさい

山梨の郷土料理を山中湖湖畔で食べることができる「ほうとう さんさい」は、ワンちゃん大歓迎のお店です。自家製ほうとうや手打ちうどんが人気で、テラス席だけでなく店内でも愛犬と一緒に過ごせるようにと、離れの別室が用意されています。

せっかく山中湖を観光したら、ぜひ山梨の郷土料理を食べてみたいものですね。犬連れで周りを気にせず安心して食事ができる、おすすめのドッグカフェです。

さんさい 外観写真

店舗情報

住所山梨県南都留郡山中湖村山中103
電話番号0555-62-0285
営業時間4月~10月 11:00〜16:00
11月~3月 11:00~15:00
定休日火曜日 ※1月~3月は火水曜定休(祝日の場合は営業夏季年末年始は無休
犬の同伴情報テラス席店内一部同伴可/大型犬可
犬メニューなし(お水サービスあり)
webサイトhttps://www.sansai-yamanakako.jp/

煮込みシチューの店 Casserole(キャセルーロ)

キャセルーロ 外観写真

山中湖の隠れ家的レストラン「キャセルーロ」は、東京の目黒区で人気のあったレストランが山中湖にひっそりと移転してきたお店です。シチューがとても美味しく、シチューの種類も豊富で、美味しく食べてほしいと器にもこだわっています。

テラス席のみならず、店内でも愛犬と一緒に入ることができ、大きな看板犬がお出迎えしてくれますが、とても大人しいので心配しなくても大丈夫ですよ!静かな落ち着いた雰囲気で、愛犬とゆっくり食事の楽しめるおすすめのドッグカフェです。

店舗情報

住所山梨県南都留郡山中湖村平野548-104
電話番号0555-65-6311
営業時間11:30〜19:00
定休日月曜日
犬の同伴情報店内同伴可/大型犬可
犬メニューあり
webサイトhttp://www.casserole-stew.com/

CARO FORESTA内 カフェ「コッコロ」レストラン「ルスパンテ」

山中湖で愛犬と一緒に泊れるホテル「カーロ・フォレスタ」には、ドッグカフェとして利用できるカフェ「コッコロ」とレストラン「ルスパンテ」があります。ドッグリゾートwoofと同じカーロリゾートグループなので、愛犬に至れり尽くせりのお店です。

宿泊者でなくても利用できるカフェとレストランでは、愛犬と店内同伴可能だけでなく、カフェではドッグプレート、レストランではドッグコースメニューやケーキなどの用意もあります。ドッグランもあるため、愛犬も喜ぶおすすめのドッグカフェです。

店舗情報

住所山梨県南都留郡山中湖村平野509-10
電話番号0555-62-3781
営業時間コッコロ 10:00~18:00/ルスパンテ 18:00〜21:00 ※ディナーは要予約
定休日木曜日はディナーのみ営業(夏期は無休)
犬の同伴情報店内同伴可/大型犬可
犬メニューあり
webサイトhttps://caro-foresta.com/

エンジェルカフェ

天使の森エンジェルミユージアムにある「エンジェルカフェ」は、種類豊富なエンジェルサンデーが人気のメニューです。エンジェルミユージアムには入館料がかかりますが、カフェは無料で利用でき、インスタ映えするサンデーは、冬でも注文してしまいたくなります。

店内は犬と同伴できませんが、山中湖が一望できるテラス席では、愛犬と一緒に過ごすことができます。景色が素晴らしいおすすめのドッグカフェです。

店舗情報

住所山梨県南都留郡山中湖村山中207 天使の森エンジェルミュージアム内
電話番号0555-62-4333
営業時間9:30〜17:30
定休日火水曜日(12月~3月はお休み)
犬の同伴情報テラス席のみ可/大型犬可
犬メニューなし
webサイトhttp://www.fujigoko.co.jp/

遊食厨房 Tom Dog(トムドッグ)

山中湖の創作料理居酒屋「トムドッグ」は、フレーバーコーヒーが人気です。お取り寄せをして、家で楽しむ人もいるほどですが、せっかく山中湖へ行くなら立ち寄りたいですね。

愛犬と店内での同伴はできませんが、テラス席で一緒に食事を楽しむことができます。近くの山中湖湖畔の広場には、白鳥の姿が見られることもあるので、愛犬と白鳥ウォッチングを楽しむことができるドッグカのフェです。

店舗情報

住所山梨県南都留郡山中湖村平野570-28
電話番号0555-65-8500
営業時間ランチ 11:30〜14:30/ディナー 18:00〜24:00
定休日火曜日
犬の同伴情報テラス席のみ可/大型犬可
犬メニューなし
webサイトhttp://www.tomdog.net/

NICO CAFE(ニコカフェ)

2018年に山中湖にオープンした「ニコカフェ」は、もちもちのパスタやピザが人気のイタリアンカフェです。明るく居心地のいい店内は愛犬との同伴が可能で、犬連れのオフ会にも利用できます。

事前にオーダーすれば、世界に1つだけのオリジナルケーキも作ってくれますよ!山中湖周辺を観光していて、思わず途中で休憩したくなるような可愛いドッグカフェです。

店舗情報

住所山梨県南都留郡山中湖村平野506-296
電話番号090-2564-3956
営業時間ランチ 12:00~15:00/ディナー 18:00~22:00
定休日火水曜日(予約すれば定休日も利用可)
犬の同伴情報店内同伴可/大型犬可
犬メニューなし
webサイトhttps://nico-cafe.com/
はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。