【山形県】1,015段の階段の先には…? 立石寺で心の浄化♪

【山形県】1,015段の階段の先には…? 立石寺で心の浄化♪

松尾芭蕉の句でも知られる、山形県の立石寺。 通称「山寺」です☆ 1,015段続く石段を登ると、煩悩を捨てることができるとも言われています。 急な階段を登るのはなかなか大変ですが、山頂から眺める景色は登る価値あり◎

はてな
Pocket
お気に入り登録

山寺へのアクセス

最寄駅は「山寺」駅、JR仙山線の駅になります。 山寺駅から山寺までは徒歩約10〜15分です。 歩くとそこまで遠い距離ではありませんが、近くに駐車場があるため、参拝者の比率は車の方が高めです。

いざ、山寺へ行ってみよう♪

立て看板と犬

犬連れでも大丈夫?

しっかりマナーを守り、リード着用であれば犬連れOKとなっています。(2019年7月時点)階段が多いため、少々大変な道のりにはなりますが、わんちゃんと一緒に風景を堪能しませんか♪ 全国で見ても、犬連れOKなお寺は貴重ですね。

急な階段が続く…!

犬と階段

煩悩を捨てるためには、石段をひたすら登らなくてはいけません。 1段登るごとに1つの煩悩を捨てられるそうですよ! 途中休憩スポットもあるため、幅広い年代の方々が登っています◎ 道幅が狭いところもあるので、わんちゃんが邪魔になったり踏まれてしまったりしないよう、注意して登りましょう。

四季折々の風景が楽しめる♡

階段と木々

登っている間は、四季折々の季節を感じることができます。 写真の季節は夏の始め、新緑が綺麗な季節です♪ 秋は紅葉がとっても鮮やかですよ♡ 皆さんはどの季節が好きですか?

御堂が複数あるんです◎

犬と景色

山寺の敷地は広く、御堂がいくつもあります。 境内の拝観モデルコースはありますが、自分のオリジナルコースを見つけるのも楽しいですよ! ちなみに、上に行くに連れて自販機の飲み物のお値段は少々お高めになっていくので、水分補給のための飲み物は事前に持参するのがオススメです。

  • 住所 〒999-3301 山形県山形市山寺4456−1
  • 電話番号 023-695-2002
  • 拝観料 大人(高校生以上)300円、中人(中学生)200円、小人(4歳児以上)100円

※30名以上で団体割引あり
※わんちゃんの拝観は無料

まとめ

山頂からの景色

山形県の山寺、いかがでしたか。 松尾芭蕉になったつもりで、俳句を詠むのも風流で良いですね! 近くにはお蕎麦屋さんやお団子屋さんもあるので、帰りに山形グルメも満喫してみませんか♡ 最後までお読みいただき、ありがとうございました!

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。