【わんちゃんごはん】夏野菜で簡単10分ごはん『ささみのきゅうりヨーグルトソース』のレシピ

【わんちゃんごはん】夏野菜で簡単10分ごはん『ささみのきゅうりヨーグルトソース』のレシピ

旬の野菜を美味しく食べよう!手早く10分で作れる、夏にぴったりのわんちゃんごはんをご紹介致します。

はてな
Pocket
お気に入り登録

暑い季節も食べやすい、簡単さっぱりごはん

:

今回ご紹介する「簡単10分ごはん」は、夏野菜を使った『ささみのきゅうりヨーグルトソース』です。

暑い季節も手早く作れて、さっぱりと美味しく食べられるレシピをご紹介致します。

それでは、作ってみましょう

:

材料

(体重8㎏のわんこ約1食ぶんのレシピです。)

  • 鶏ささみ…2本
  • きゅうり…半分
  • ヨーグルト…50g
  • りんご酢…少量
  • オリーブオイル…少量
  • ミニトマト…1個
  • バジル又は大葉…少量

与える量は、その日の食事内容、運動量に合わせて加減して下さい。アレルギーのある食材は与えないよう、ご注意下さい。

作り方

スライスしたきゅうりとヨーグルトの写真

1、きゅうりは細かく切り、りんご酢、ヨーグルト、オリーブオイルを混ぜておく。

しんなりしたきゅうりとヨーグルト

2、ささみは、小さい鍋かフライパンで少量のお湯で蒸し、食べやすく裂いておく。トマトは、小さめに切る。

ささみときゅうり、トマトの写真

3、器に、「1」のヨーグルトきゅうり、「2のささみとトマト」、細かく切ったバジル又は大葉を散らして出来上がり。

お皿に盛り付けた写真

このレシピのポイント

:

シンプルな材料で、作りやすいレシピです。暑い季節でもひんやりと食べやすく、それでいてわんちゃんに必要なビタミン、ミネラル、蛋白質はしっかりと摂れるよう、食材を組み合わせています。

わんちゃんの身体に良い、おすすめ食材

:

今回使用したヨーグルトは、自家製の大豆丸ごと豆乳ヨーグルト。トマトは、酸味が少なく食べやすいオレンジ色のトマトも使いました。使う食材は、わんちゃんのお好みに合わせて、選んで下さい。

アップルサイダービネガーは酵母の生きた、非加熱のりんご酢です。お刺身に混ぜたり、和え物やサラダに少量混ぜたり、栄養補給に。わんちゃんの手作りごはんを作られる方におすすめの食材です。きゅうりを生で食べる場合、少量のお酢を混ぜることで、きゅうりの酵素が他の食材のビタミンCを破壊してしまうのを防いでくれます

ちょっとアレンジ

:

この「ヨーグルトきゅうり」はとても美味しいので、人間用にアレンジしてぜひ一緒に召し上がってみて下さい。

基本のわんちゃん用レシピに、すりおろしにんにく、塩、オリーブオイルを足してしばらく置きます。茹でた肉にかけたり、スライストマトに添えたり、蒸したじゃが芋にもぴったり!

忙しい時でも少しのアレンジで、わんちゃんとお揃いのごはんを楽しむことができます。

まとめ~暑い季節こそ、旬の夏野菜を楽しもう~

:

今回ご紹介致しました『ささみときゅうりのヨーグルトソース』いかがでしたでしょうか。

暑い季節は、キッチンに立つのも億劫になりますよね。でもそんな時こそ、さっと作れる旬の夏野菜料理を、わんちゃんのごはんに取り入れてみませんか。

きゅうりもトマトも、身体を冷やして熱を取り去る作用があります。また、トマトは食欲を高めて消化を促す働きもあるので、暑い季節にぴったりの野菜です。

旬の食材は、栄養価も高く、紫外線からも身体を守ってくれます。手軽に作れるごはんで、元気に夏を乗り切りましょう。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。