代々木公園のドックランは自然がいっぱい!愛犬と行きたいスポットです

代々木公園のドックランは自然がいっぱい!愛犬と行きたいスポットです

お気に入りに追加

代々木公園ドッグランは、都内でも最大級の緑に囲まれたドックランです。ルールを守って、愛犬とのびのび、リフレッシュしましょう。

1483view

代々木公園ドックランの施設情報


代々木公園ドッグランは、都立代々木公園の園内にある、中央広場の北側で、フラワーランドの横に位置しており、ドッグラン全体の広さは約3620平方メートル。

都内最大級の広さです。

ドッグラン内は、3つのフィールドで区切られています。

犬の体重が10kg以上の「中・大型犬用エリア」、12kgまでの「小・中型犬用エリア」、5kgまでの「超小型犬専用エリア」です。

代々木公園ドックラン

代々木公園ドックランの特色


このドッグランの特色は、東京の中心部にありながら、代々木公園のたくさんの木立に囲まれているので、愛犬と自然を満喫できるということです。

普段はアスファルトの上ばかりを歩いている愛犬も、ここでは、草や土の感触を味わい、四季の移り変わりを体で感じることができます。

代々木公園ドックランのおすすめポイント


一般的に、ドックランというと、見晴しのいい空地のような場合が多いのですが、このドックランは、たくさんの木がそのまま残されているので、本当に、自然に近い状態で、愛犬も大はしゃぎのはずです。

木のまわりをグルグル走り回ったりするのも楽しそうですね。

代々木公園ドックラン

代々木公園ドッグランでの注意事項


このドッグランは2007年のオープン以来、大変人気で、休日ともなるとたくさんの愛犬がやってきます。

仲良く利用しましょう。

利用料金は無料ですが、利用する際は、事前に登録が必要なので注意しましょう。

登録の手続きは、代々木公園サービスセンターで行っています。

登録用紙に必要事項を記入して、区市町村の畜犬登録(鑑札)と、その年度の狂犬病予防注射済票を提示すると、登録証を発行してもらえます。

代々木公園ドックラン

代々木公園ドッグランへのアクセス方法


・JR原宿駅又は千代田線明治神宮前駅下車、明治神宮方面出口より徒歩約7分。

・千代田線代々木公園駅又は小田急線代々木八幡駅下車、徒歩約5分。

代々木公園ドッグランの周辺にあるおすすめ情報


代々木公園ドッグランの周辺には、愛犬と一緒に食事ができるカフェや、愛犬グッズのお店もあり、愛犬だけでなく飼い主さんも満足できるはず。

ドッグランで遊び疲れたら、一休みに立ち寄ってもいいですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。