【わんちゃんおやつ】『まぐろとチーズの手作りソーセージ』のレシピ

【わんちゃんおやつ】『まぐろとチーズの手作りソーセージ』のレシピ

お気に入りに追加

とっても美味しい!わんちゃん大好きお魚のおやつ。フードプロセッサー無しでも気軽に作れる『まぐろとチーズの手作りソーセージ』の作り方をご紹介いたします。

1526view

とっても簡単!美味しい魚のおやつを作ってみよう

マグロの刺身

魚を使ったおやつって、なかなか自分では作りにくいものですね。でも、材料を選べば手軽に美味しいおやつが作れます。

今回は、わんちゃん大好き!とってもよい香りの魚のおやつ『まぐろとチーズの手作りソーセージ』のレシピをご紹介いたします。

それでは、作ってみましょう

料理をする人

材料

(ソーセージ4本分の材料)

  • まぐろ刺身・・・200g
  • ヨーグルト・・・30g
  • 卵・・・1個
  • 米粉・・・20g
  • チーズ・・・10g

ソーセージの固さは米粉の量で、お好みで調整してください

茹でたまぐろとその他の材料

作り方

茹でたまぐろをほぐしたもの

1、まぐろは茹でて火を通し、フォークなどで細かくフレーク状にします。そこへ全ての材料を入れてよく練り混ぜておきます。

ラップの上にのせたまぐろソーセージのたね

2、「1」のたねの4分の1量を取り、広げたラップの上にのせます。

ソーセージ状に包んだもの

3、ラップできっちりと細長いキャンディー状に包み、もう一重ラップでしっかり包みます。

フライパンで加熱しているソーセージ

4、包んだもの4本をアルミホイルにくるんで、水をひたひたに入れたフライパンに入れて、蓋をして弱火でゆっくり加熱します。火が通れば、そのまま冷まします。

完成したソーセージの断面写真

やわらかいお魚のソーセージができあがりました。冷蔵庫で冷やしてから切ると、切りやすくなります。

オーブントースターでカリカリに焼いたもの

薄く切ったものを、オーブントースターなどでカリッと焼くと、香ばしくさらに香りが良くなります。
お出かけやトレーニングなどに使いたい時は、表面をこんなふうに焼くと持ち運びにも便利で与えやすくなります。

ちょっとアレンジ

ニンジンを手に持つ人

できたてのソーセージと、季節の野菜を茹でてつぶしたペースト、季節のフルーツなどを盛り合わせると、お祝いの一皿にもアレンジできます。全ての材料を混ぜたたねを、フライパンで薄く焼くとさらに簡単に美味しいおやつを作れます。米粉が入っているので、カリカリの「お魚のお煎餅」風のおやつになります。

トレーニングなどで香りと風味をもっと強くしたい場合、削り節を少量混ぜるとさらに香ばしい香りのおやつになります。

このレシピのポイント

ポイントを説明する人

フードプロセッサー無しでも、ボウルひとつで気軽に作れるレシピです。なかなか作りにくいお魚のおやつですが、お刺身を使うと骨を気にすることなく手軽に作ることができます。お刺身がお求めやすい時に買ってすぐに茹でておき、冷凍しておやつ用にストックしておくと便利に使えます。

できあがったソーセージは、ラップごと冷凍保存できます。自然解凍でOK。フライパンで転がしながら焼くと美味しい焼きソーセージになります。ソーセージはとてもやわらかく、また、米粉は消化吸収しやすいので、シニアのわんちゃんのおやつにもおすすめです。

まとめ ~喜ぶお顔を想像しながら、身体にやさしい手作りおやつ~

にこにこ我が家のわんこ

今回は、『まぐろとチーズの手作りソーセージ』のレシピをご紹介いたしました。

私が目指すわんちゃん用のおやつは、ごはん代わりになるくらい身体にやさしくてとびきり美味しいもの。そして、手軽に作れてシンプルで簡単なことです。ご紹介しましたソーセージは、わんちゃんに必要な良質の蛋白質がしっかり摂れます。しかも消化吸収しやすいので、少々トレーニングなどで食べすぎてもお腹にやさしいおやつになっています。

私がこんなふうに手作りおやつを作るようになったのは、ご褒美をたくさん使う「褒めて育てるトレーニング」をしているからです。ごはん代わりになるくらい、美味しくて身体にやさしくて、そして、トレーニングの時でもあげやすいおやつは作れないかな?と思ったのがきっかけでした。

10歳になった我が家の愛犬に、いつまでも元気でいてほしいと願って、ずっとおやつを手作りしています。愛情たっぷりのおやつは、特別なもの。愛犬の喜ぶお顔を想像しながら、美味しい手作りおやつに挑戦してみてはいかがでしょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。