【わんちゃんごはん】簡単!10分で手作りごはん『鶏ひき肉ときのこの卵とじ』のレシピ

【わんちゃんごはん】簡単!10分で手作りごはん『鶏ひき肉ときのこの卵とじ』のレシピ

わんちゃんとお出かけして疲れて帰って来たとき、また、今日は時間がない!というときでも、簡単10分で作れて栄養たっぷり、しかも消化も良くて美味しく食べられるレシピをご紹介致します。

はてな
Pocket
お気に入り登録

今日は時間がない!

料理をする女性

だけど、美味しいごはんを作ってあげたい!

わんちゃんごはんを手作りしていると、手間をかけられる時もあれば、時間がない!という時もあります。

また、オフ会やドッグスポーツ、長時間のお出かけなどで、今日は疲れたなあ~という時もありますよね。

今回は、そんな時でも10分もあれば作れる、簡単でしかも栄養たっぷりのごはんのレシピをご紹介致します。

それでは、作ってみましょう

料理をする女性

材料

(作りやすい分量、体重8kgのわんちゃん約2食分です)

  • 鶏ひき肉・・・120g
  • きのこ・・・40g
  • 人参・・・適量
  • 季節の野菜・・・適量(キャベツ、アスパラ、チンゲン菜など火の通りやすいもの)
  • 卵・・・1~2個(お好みで)

肉と野菜のバランスは、わんちゃんのお腹と相談して決めてくださいね。我が家はだいたい調理後の目分量として、肉:野菜が7:3くらいです。また、アレルギーのある食材は与えないようにご注意ください

作り方

フライパンの中のひき肉と野菜

1、小さいフライパンに鶏ひき肉、細かく切ったきのこと人参と葉野菜、少量の水を入れて、時々混ぜながら蒸し煮します。

フライパンに卵を流し入れたところ

2、肉と野菜に火が通ったら、溶き卵を流し入れて火を通します。

3、そのまま人肌まで冷まし、お皿に盛りつけたら完成!

完成、盛りつけ写真

このレシピのポイント

指さす女性

ひき肉を使っているので調理時間が短く、また旨味がすぐに出やすいので美味しいごはんが簡単に作れます。

消化が良く、疲れた身体にもぴったり。わんちゃんの身体に必要な、良質の蛋白質やビタミンがしっかり摂れるレシピです。

フライパンひとつで作りやすいシンプルなレシピなので、わんちゃんへのごはん作りが初めての方にもおすすめです。味噌や醤油などで味付けをするととても美味しいです。人間も一緒に食卓を囲むことができます。

わんちゃんの身体に良い食材

色々なきのこ

鶏肉

良質な蛋白質が豊富。身体にエネルギーを補給し、気力や体力を高めてくれる。

人参

βカロテンが豊富。胃腸の働きを活発にする作用があります。

きのこ

免疫力を高めるβグルカンが豊富。カルシウムの吸収を助けるエルゴステリンという成分を豊富に含有。

良質な蛋白質が豊富。消化の良い栄養源で、心と身体の両面に働きかけ元気にしてくれます。

まとめ ~気負わず美味しく、心をこめて~

鶏肉と野菜を前にした二匹の犬

今回は、時間がないときでもささっと作れてしかも栄養たっぷりのわんちゃんごはんをご紹介致しました。

私たちが疲れて帰って来たとき、こういうときにこそ、温かくてほっとするお味を食べたくなりますよね。それはわんちゃんも同じ。

消化が良くて栄養たっぷり、とっても良い香りの『鶏ひき肉ときのこの卵とじ』

今日はちょっと簡単にしたいな。でも美味しいものを食べさせたいな!というときに、ぜひ作ってみてくださいね。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。