【神奈川県】愛犬も自分も楽しみたい方にオススメのドッグカフェ「チビクロハウス」

【神奈川県】愛犬も自分も楽しみたい方にオススメのドッグカフェ「チビクロハウス」

愛犬も自分も楽しみたい‼そんな方にオススメなのが相模原市にあるドッグラン併設型のドッグカフェ。お友達のワンちゃんも多数利用されてますのですぐにお友達もできます。休日の過ごし方に悩んだなら是非1度訪れてみては?

はてな
Pocket
お気に入り登録

閑静な住宅街にひっそりと佇むドッグカフェ&ドッグラン

外観

相模原市の住宅街にあるドッグラン&カフェ。お店の名前は「チビクロハウス」です。カーナビにしたがって行くと着きますが、着くまでは「どこにあるの?」と思うほど周囲の住宅に紛れ込んでいます。

まずは利用手続き

利用案内

入り口がどこか迷っているとすぐに「初めてですか?」と店員が来てくれました。初めての犬は基本的な情報(犬種や名前、年齢等)をノートに記入し、お店のシステムについて説明を受けました。

大型犬とそれ以外で利用できる曜日が違うようですが、今回は利用者が少ないこともあり、大型犬以外の日に大型犬を利用させて頂けました。因みに大型犬は土曜日でした。外部から講師をお招きしてしつけ教室も行われているようです。

ドッグランの利用料金は1回200円(最大8時間)と利用しやすいお値段でした。

カフェで一息

カフェメニュー

カフェも併設しています。カフェは利用してもしなくても良く、柔軟に対応して下さいました。カフェの料金もコーヒーが200円、ケーキも150円からと比較的安いお値段で頂くことができます。

ドッグランでは

ドッグランの様子

ドッグランで愛犬を離すと早速他の利用者のワンちゃんと楽しそうに遊んでいました。カフェスペースの奥に広いドッグランスペースがあり、用意されている犬用のオモチャを投げて遊ぶことができます。筆者の愛犬もとっても興味津々。しっぽを振りながら匂いを一生懸命嗅いでいました。

オモチャをとって投げてあげると気持ち良さそうにボールに向かって走っていきました。釣られて他のワンちゃんも走っていくなど、ワンちゃん同士の交流もとりやすい、アットホームな雰囲気のドッグランでした。水飲み場も設置されているので愛犬の水分補給も心配ないです。

おしっこはお店側が用意している水で流すこと、便は持ち帰りなど基本的なマナーを守れば楽しく利用することができます。

今回利用しませんでしたが、ペットホテルも経営しているようです。時間預りから宿泊など2000円程度でご利用できます。

チビクロハウス

まとめ

走る犬

ドッグランとして愛犬の運動不足解消に利用しても良し、カフェとしてゆっくり過ごすのも良し。ワンちゃん、飼い主のお友達もできますので、是非、一度訪れてみては如何でしょうか。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。