【代々木公園】愛犬と一緒に都会の真ん中で充実の散策!

【代々木公園】愛犬と一緒に都会の真ん中で充実の散策!

お気に入りに追加

東京都渋谷区にある代々木公園は犬連れには嬉しい公園。ドッグランがあるだけでなく、都会の真ん中にありながらも東京ドーム11個分の面積を誇り、園内をワンちゃんと一緒に思う存分散歩できます。この記事では代々木公園内のドッグランや散策ポイントをご紹介。さらに、近隣の犬連れに最適なスポットもあわせてご紹介します!

1863view

代々木公園概要

都会のど真ん中、JR原宿駅のすぐ裏手に広がる代々木公園は54ha(東京ドーム11個分)の敷地面積があり、23区内では5番目の広さです。

代々木公園は元々は旧日本陸軍の練兵場でしたが、1964年の東京オリンピックで選手村として使用され、1967年に公園となりました。

駐車場は公園の西側、65台分用意されています。

代々木公園駐車場
住所:東京都渋谷区代々木神園町2-2
電話番号:03-3485-4090
営業時間:24時間営業
駐車台数:65台
利用料金:1時間まで400円、以後30分毎に200円

犬と一緒に楽しむ代々木公園

駐車場から園内に入ると、しばらく林が続きます。秋には紅葉がとってもきれいですよ。

公園の林

代々木公園ドッグラン

ドッグラン

少し歩くとドッグランが見えてきます。代々木公園のドッグランは3600平方メートルと都内最大級の広さ。中・大型犬用、小・中型犬用、超小型犬用と、ワンちゃんの大きさで3つのエリアに分かれています。

ドッグランを利用するには代々木公園サービスセンターで手続きが必要です。登録用紙に必要事項を記入し、区市町村の畜犬登録(鑑札)と、その年度の狂犬病予防注射済票を提示して、登録証を発行してもらいます。

ドッグランの維持管理は、代々木公園サービスセンターとサポーターズクラブが協力して行っており、きれいに整備されていて気持ち良く利用できます。

代々木公園内の散策ポイント

ドッグランの向こうに芝生広場が見えてきます。ワンちゃんは離さず、リードを付けて広場内に入ってくださいね。

芝生広場

ドッグランのすぐ隣りにはバラ園があります。春と秋にきれいな花を咲かせます。私たちが訪れた時にはちょうど秋バラが咲いていました。

バラ園

園内の散策路に沿って東側に歩いて行くと、大きな噴水が見えて来ます。

噴水

噴水の周りのベンチには読書をしたり、紅葉の風景を眺めたりしながらゆっくりとくつろいでいる人達がいます。

紅葉の中のベンチ

私たちが訪れたのは11月の中旬、紅葉のピークにはちょっと早かったですが、それでも中には真っ赤になった葉っぱもあり、充分に紅葉狩りを楽しめました。

代々木公園近隣の犬連れスポット

神宮外苑

代々木公園から神宮外苑までは約3km、車で10分ほどで到着します。駐車場は明治神宮外苑青山駐車場に停めると便利です。

明治神宮外苑青山駐車場
住所:東京都港区北青山2-1-15
電話番号:03 -3401-0276
営業時間:6:00〜24:00
料金:30分毎¥260

いちょう並木に犬

11月にはいちょう並木が見事に紅葉し、黄金のじゅうたんの上をワンちゃんと一緒に散歩できます。

レストランシェイクシャック

いちょう並木沿いには“シェイクシャック”や“ロイヤルガーデンカフェ”、“キハチ”など、愛犬と一緒にテラス席で食事が楽しめるカフェやレストランが並んでいます。

恵比寿ガーデンプレイス

代々木公園から恵比寿ガーデンプレイスまでは約5km、車で20分ほどで到着します。駐車場は恵比寿ガーデンプレイス内にあり、一般車は地下4階に停めます。(料金15分毎160円)

恵比寿ガーデンプレイス
住所:東京都渋谷区恵比寿4-20
電話番号:03-5423-7111
営業時間:7:00~24:00

イルミネーション

毎年冬にイルミネーションが開催されていて、特にクリスマスツリーが見事です。ワンちゃんはリードで連れて歩けますが、夕方以降は見物客が多くなるので、出来ればカートを使うことをお勧めします。

クリスマスマルシェ

イルミネーション期間中にはクリスマスマルシェでカフェやスイーツを楽しめます。屋外の席なのでもちろん愛犬と一緒に!

まとめ

愛犬と一緒にドッグランやお散歩を楽しめる代々木公園。紅葉の季節はひときわ綺麗な風景が楽しめます。

また、近隣には神宮外苑や恵比寿ガーデンプレイスなどもあるので、セットで周ると、まる1日都心の真ん中を愛犬と一緒に満喫出来ます。機会あればぜひ行ってみてくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。