【本栖湖】愛犬と入れるレストラン「本栖館」で山梨名物を

【本栖湖】愛犬と入れるレストラン「本栖館」で山梨名物を

お気に入りに追加

富士五湖の一つである本栖湖は日本屈指の深度と透明度を誇る湖。愛犬と一緒に本栖湖を散策したら、休憩には「本栖館」がおすすめです。ウッドデッキで山梨名物ほうとうや鹿カレーをぜひ楽しんでください。お土産コーナーも充実しているので一石二鳥。秋に愛犬と本栖館を訪れたときの様子をレポートします。

1952view

富士五湖の一つ、本栖湖(もとすこ)

本栖湖

富士五湖と言えば、一番有名なのは河口湖でしょうか。夏場には外国の方も含め、様々な場所から観光に来て混雑します。富士五湖には本栖湖、精進湖、西湖、河口湖、山中湖の5つがあり、それぞれの湖には特徴もあります。

中でも本栖湖は旧五千円札や現千円札にも描かれている湖であり、日本屈指の深度と透明度を誇ります。キャンプが楽しめたり淡水ダイビングもできます。

湖畔にあるカジュアルなレストラン「本栖館」

本栖館

湖を散策し、休憩するときに丁度良いのが、レストラン「本栖館」。わが家では本栖湖に訪れる際にはいつも利用しています。本栖館では山梨の名物やお土産も販売していますし、食事も楽しむことができるので一石二鳥なんですよ。

地元のメニューが豊富

本栖館では山梨名物の「ほうとう」が美味しいのだそうです。ほうとうは幅広のうどんとカボチャやキノコなどの野菜を一緒に煮込んだ山梨の郷土料理になります。その他には鹿カレーやわかさぎ定食などのメニューも豊富です。

お土産

お土産コーナー

お土産コーナーには山梨名産のワインや信玄餅、ブドウや桃を使ったお菓子、富士山を模したお菓子などがたくさんあり、お店の方が色々説明をしてくださいました。また、ほうとうも販売されていたので自宅でも作ることができます。

犬連れはウッドデッキがおしゃれなテラス席へ

愛犬

本栖館は小型~大型犬まで、たくさんのわんちゃんが利用しています。犬連れはウッドデッキのテラス席に案内されます。木々の向こう側に本栖湖が見えて良い景色です。

ウッドデッキ

わが家ではお弁当を湖で食べてしまったのでソフトクリームをいただきました。犬用のメニューはありませんが、木陰でゆっくり休憩できるのでおすすめです。

ソフトクリーム

本栖湖の紅葉

本栖湖湖畔

秋の紅葉は10月中旬~11月初旬が見ごろです。わが家が愛犬と訪れたのは11月の上旬の晴天の日でした。青空と赤と黄色と緑のコントラストが見事で圧巻でした。しかし、落ち葉も多く、もうすぐシーズンは終わってしまうのかな、という印象でした。他に千円札に描かれた富士山スポットもおすすめです。

紅葉シーズンもそれ以外のシーズンでも、愛犬と本栖湖へ出かけた際には、ぜひ本栖館で名物を食べてみてください。

本栖館
住所:山梨県南都留郡富士河口湖町本栖128
電話番号:0555-87-2037
定休日:不定休
営業時間:夏期 7:00~19:00
      冬期 8:00~17:00

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。