千葉県の『粟又の滝』で愛犬とのんびりお散歩

千葉県の『粟又の滝』で愛犬とのんびりお散歩

お気に入りに追加

東東京を車で出発して90分で千葉県大多喜町の養老の滝(粟又の滝)に到着。そこから滝を見て、遊歩道をてくてくのんびりお散歩。途中、敷石や階段などちょっと楽しめるポイントもあって楽しいお散歩コースです。休憩はロックハウスというワンコOKのお店。とっても優しい店主さんに癒されました。

1527view

入口は駐車場のすぐ前

駐車場に車を停めて道路を渡るとすぐに急なスロープがあります。安定感のあるコーギーのすみれちゃんもつんのめりそうなくらい急なスロープです。リードを短く持って足を踏みしめてゆっくり降りました。

そのあと20段ぐらいの階段がありますが、すみれちゃんは腰に負担がかかるので階段はいつも抱っこです。濡れた落ち葉がたくさん階段に落ちていたので、滑らないように注意してゆっくり降りました。階段を下りたら左側に滝が見えます。

#粟又の滝#

滝といっても迫力はなくもともとなだらかな滝で、私達が訪れた日は天気がよく水量がとても少なかったです。千葉県の中央部にあるので周りに高い山はなく川も穏やかに流れていました。

穏やかな川沿いの遊歩道

#千代の滝#

遊歩道は2キロほどの川沿いの小道です。歩いていて驚いたのは小道の脇に石がゴロゴロ、見上げると頑丈そうな石の壁がずっと続いていたこと。こんな大きな自然の石の塊を見たのは初めてで迫ってくるようでした。

川には魚がたくさん泳いでいて、まだ紅葉してなかったけれどモミジの緑が川に写ってとてもきれいでした。すみれちゃんは泳いだことがなくて水も好きではないけれど、川にも興味を示しよく眺めていました。千代の滝に差し掛かった時、遊歩道を逸れて滝の方向に歩きだしたので驚きました。お水の好きなワンちゃんだったらきっと喜びます。夏は水遊びもできるようです。

敷石と長い長い階段

粟又の滝の前や川沿いに敷石が時々あります。反対側からくる人とすれ違う時はちょっとヒヤッとしますが、川も浅いので万が一落ちても大丈夫そうです。

#敷石#

すみれちゃんは楽しそうにぴょんぴょん飛び越えていました。石の幅がちょっとだけ広い所があって後ろの足を踏み外してしまい、それからは用心深くなりましたが、なかなか進まないので抱っこして渡りました。小型犬にはちょっと危ないかもしれないです。みんな抱っこしてもらっていました。

遊歩道の最後に長い長い階段があります。2キロも歩いた後に11キロのすみれちゃんを一人で抱っこするのは厳しくて、途中で娘にバトンタッチしました。すみれちゃんは抱っこされてご機嫌です。

川沿いは『子宝のモミジ』といってモミジの木がたくさんありました。私たちが訪れたのは紅葉にはちょっと早かったようですが、紅葉の見ごろは毎年11月の下旬からだそうです。

遊歩道が終わると休憩所『ロックハウス』

階段を上って左に少し行くと『ロックハウス』という休憩所があります。ここは『ワンコ連れOK、持ち込みOK』です。

#ロックハウス#

コンビニのおにぎりを持参していましたがせっかくなので娘はフランクフルト200円・私がたけのこご飯200円を注文しました。フランクは熱々だしタケノコごはんも美味しいしとても満足なのに、お味噌汁やサツマイモフライまでサービスしていただきました。とってもおいしかったです。たけのこご飯はもう少し高くてもいいと思いました。お店の方もとても優しくて、すみれちゃんも氷入りのお水をいただいてのどを潤しました。

まとめ

#川遊びする犬#

ワンコが好きではない人もいるので、観光をするのはとても気を使うものですが、今回訪れた所は自然がたくさんあって駐車場の案内の方や休憩所の方、観光のお年寄りなどみんなすみれちゃんに声おをかけてくださり、優しい方ばかりでした。

ワンコ連れだとたくさん観光するのが大変ですが、橋やお寺などまだまだ見るところがたくさんありそうです。また行こうとおもいます。

粟又の滝
住所:千葉県夷隅郡大多喜町粟又157
電話番号:0470-85-0243

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。