犬のバンダナをオシャレに活用!保冷・首輪止めなど

犬のバンダナをオシャレに活用!保冷・首輪止めなど

お気に入りに追加

愛犬にバンダナを巻いたことはありますか?バンダナの使い道は、オシャレの他にも色々あるんです。この記事では、そのような犬のバンダナについてご紹介します。

15350view

犬にバンダナ?

バンダナを巻いた犬

皆さんは、愛犬にバンダナを巻いたことはありますか?

「あるある!」という方も、「え?犬にバンダナ!?」という方もいらっしゃるでしょう。

犬にバンダナを巻くことは、もちろんオシャレでもありますが、実はその他にも「バンダナ」には様々な使い道があるんです。

そこで以下では、犬のバンダナについて、どのように使用するのか、またどのような使い道があるのか、そして、便利なバンダナの使い方などについてご紹介していきたいと思います。

犬にバンダナを巻くだけでオシャレに!

現在は、犬用の洋服やアクセサリーなど様々なオシャレアイテムが販売されていますが、バンダナもそのような犬用のオシャレアイテムの一つでもあります。

愛犬の首にバンダナを巻くだけで、とってもオシャレに変身出来ますよ!

バンダナでオシャレに変身

そしてオシャレアイテムとしてのバンダナのメリットは、なんといっても巻くのが簡単だということ!

犬用のオシャレアイテムといっても、例えばリボンなどは、付けるのに若干手間が掛かったりしますよね。

ですがバンダナであれば、犬の首に巻いてただ結べば良いだけなので、時間も掛からず簡単にオシャレに変身させることが出来ちゃうんです。

実際私も愛犬用のバンダナをいくつか持っており、時々愛犬に巻いてオシャレを楽しんでいます。

バンダナの種類▲わが家のバンダナズラリ。気分によって使い分けてます。

犬用のバンダナは、もちろん犬用のバンダナとして販売されている商品も数多くありますが、もしもご家庭に不要なハンカチなどがあれば、それらも愛犬用のバンダナとして活用出来ちゃいます。

オシャレだけじゃない!犬のバンダナの使い道

犬にバンダナを巻く目的は、オシャレとしてのみだとお思いの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

犬にバンダナを巻く目的がオシャレの為のみであれば、確かにそれは人間のエゴになってしまうかもしれません。

ですが犬にバンダナを巻く目的は、オシャレの為だけではないんです。

ここでは、オシャレ以外のバンダナの使い道として、夏の「暑さ対策」としての使い道をご紹介したいと思います。

バンダナは、暑い夏にはその暑さ対策として使用することも出来るんです。

犬用のバンダナには、「クールバンダナ」といって、それを水で濡らして犬の首に巻いて使用することで、大変ヒンヤリとして犬の暑さ対策や熱中症対策が出来るという商品が存在します。

クールバンダナ

この写真のクールバンダナは、可愛い犬服や犬用品などを扱うブランド「PET PARADISE」にて昨年購入した物なのですが、もちろんこれはあくまでもクールバンダナの一例であって、他にもそのように暑さ対策に使用する為の犬用のバンダナは、様々な種類の物が各メーカーから発売されています。

ですからバンダナは、単にオシャレの為だけではなく、このように暑さ対策や熱中症対策として用いることも出来るのです。

▼【楽天市場】ペットパラダイス・ボーダークールバンダナ <赤>
http://item.rakuten.co.jp/mini-marche/888-77657/

犬のバンダナ使用のちょっとした工夫

それでは最後に、そのような犬用のバンダナを使用する際の、ちょっとした工夫をご紹介したいと思います。

工夫といっても非常に簡単なことなのですが、犬の首にバンダナを巻く時は、単に首の後ろで結んで巻いてももちろん良いのですが、バンダナに首輪を通してその首輪を犬に付けるようにすることで、よりバンダナが外れにくくなります。

バンダナの中に首輪を通す

犬の首にバンダナを結んでも、動くと結び目が緩んでしまったり、バンダナが外れてしまったりということがあるので、出来る限りそうならないように、このような工夫をしたりしています。

まとめ

以上今回は、犬のバンダナについて、その使用方法や使い道、そして巻く際の工夫などについてご紹介しました。

犬にバンダナを巻く目的は、もちろんオシャレの為でもありますが、必ずしもそれだけではありません。

オシャレでもありかつ熱中症対策にもなる一石二鳥の犬用のバンダナを、これからの暑い季節、ぜひ使用されてみてはいかがでしょうか?

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    30代 女性 チェリー

    我が家の愛犬は、所属するボランティア活動時に、メンバーさんの手作りのバンダナを皆でお揃いにしてつけていきます。オシャレで可愛いので老人ホームや小学校で好評です。又、夏の暑い時期の散歩の際は、クールバンダナで首元を冷やすようにしています。機能的にもバンダナは活用できますよね!
  • 投稿者

    30代 女性 香瑠 

    うちもバンダナ結構いっぱい持ってます!シンプルに結ぶものから、首輪に通すもの、マジックテープで留めるもの、形状も様々。特に使いやすいのは首輪に通すタイプのものですね。
    ズレたり外れる心配もなく、首輪さえ合っていればバンダナの長さも問わないのですごく便利です。夏はクールバンダナというものを使っています。
    これは冷やしたor凍らせた保冷剤をポケットになってるバンダナに入れて首に巻くもの。首は大動脈があるのでそこを冷やせば体温が下がるそうです。これからの時期、バンダナが大活躍してくれそうです♪
  • 投稿者

    20代 女性 イブ

    犬のバンダナ可愛いですよね!私もよく愛犬にバンダナをつけます。愛犬の首元がオシャレだと、いつも以上に愛犬が可愛くなりますし、外にお散歩に行くのが楽しくなります。首輪にバンダナを通すの良いアイディアですね!
    普通にバンダナをすると、結び目がカッコ悪くなったり、バンダナが直ぐにずれてしまうので、私も愛犬の首輪にバンダナを通して使ってみたいと思います(OvO)
  • 投稿者

    30代 女性 てん

    夏はクールバンダナは毎年大活躍です。そして、着なくなった洋服の布切れなどを利用し、手作りバンダナもおすすめです。バンダナといえば、三角形が定番ですが、スカラップ型や王冠型などもとても可愛いですよ!
  • 投稿者

    女性 みさき

    バンダナを犬がしていると、ワンポイントでとてもオシャレで私も購入を検討していました。でも、体も冷やす事も出来てとても便利なので、冷やせるタイプを早速ネットで検索をして購入したいと思います。
  • 投稿者

    30代 女性 38moto

    洋服を嫌がってもバンダナを嫌がる子はそんなにいないですね。今はバンダナでも襟カラーになっているものもあってわんちゃんのおしゃれに揃えたいものの一つです。手作りするのも簡単で、飼い主さんとのお揃いコーデもできますね!服と違って細かい寸法を測らなくても大丈夫というところも取り入れやすいアイテムです。
    長毛犬はマジックテープにしても結んでも首に巻く時に毛が絡んでしまうので、撫でつけてからさっと巻くコツが要ります。こればかりは慣れも必要ですね。
    後頭部から首の後ろはマッサージにも有効な部分なので、バンダナを巻いたらそこを目安に優しく撫でてあげるとリラックス効果もあると思います。飼い主さんとのコミュニケーションにも一役買ってくれそうですね。
    暑くなってくると、服に限らずバンダナでも熱が籠ってきやすくなるので、保水性の高いクールタイプのものと、季節に応じてメッシュタイプも持っておくと使い分けの幅も広がりそうです。
  • 投稿者

    女性 S46

    バンダナをおしゃれに巻いてるわんちゃん、格好いいですね♪ご近所にも多頭飼いをされている方がいて、愛犬たちにお揃いのバンダナを巻いてお散歩をさせています。お洋服がお揃いでなくても、上から巻いているバンダナがお揃いだと、統一感があってオシャレに見えます!

    私も夏には保冷剤を入れるタイプのバンダナを愛犬に巻いて活用しています。お散歩のときなどに、首元が冷やされるだけでも暑さが違うようです。また、うちの子はパピヨンで耳の飾り気があるので、食事のときに耳の毛がフードに入って汚れてしまうのを避けるために、スヌードがわりにバンダナを頭に巻いてあげることがあります♪雨のあとのお散歩で、耳毛の汚れ防止のために巻くこともあります。

    おしゃれ以外にも活用できるので、バンダナを一枚持ち歩いていると、便利です!
  • 投稿者

    女性 匿名

    夏場うちのワンコには、100均の人間用で水に浸けて冷やすクールタイを付けて散歩に行きます。保冷剤ほど冷えすぎず、いろんな色を揃えてもお手頃で重宝してますよ。
    ちょうど首に大きなリボン結びが出来て、とても可愛いです(親バカ?)。
  • 投稿者

    30代 女性 マドレーヌ

    バンダナ!可愛いのは勿論ですが、機能としても色々と使える要素が広がっていますね。
    我が家の愛犬がバンダナと出会ったのはトリミングサロン。近隣のサロンで流行っていたのか、女の子は髪(正確には耳の辺りの毛)にお花やマスコット等がついた飾りゴムをつけてもらい、男の子はバンダナを結んでくれるのです。我が家の愛犬は女の子でしたがゴムを外す際に毛が絡んで痛がるため、飾りゴムなしで結構ですとトリマーさんに伝えたら、バンダナを結んでもらうようになったのがキッカケです。
    夏場は、頂いたバンダナを縫い合わせて中に小さな保冷剤を入れて使用していますが、装着の際に嫌がることもなく重宝しています。
    コメントの中に、ボランティア活動時にお揃いのバンダナを愛犬が装着されているというものがありましたが、これ、とてもいいアイデアですね!パッと見てわかるし、ワンちゃんの負担も少ないですし。チャリティーの活動にも使えそうです。今のところ、そういった活動への参加予定はありませんが、機会があれば、提案してみたいなと思います。
  • 投稿者

    女性 シュナ

    バンダナを巻いたわんちゃん、かわいいですね~。我が家ではまだ使用したことはなかったのですが、体を冷やすことにも利用できるのはとても便利で嬉しいですね。記事にありますように首輪にまくことで、犬が自分で外しにくくなる効果もあり安心できます。最近は冷感効果のあるお洋服や小物も充実していて飼い主としては嬉しい限りです。毎年夏の暑さ予防対策には頭を悩まします。朝も7:00~8:00くらいになるとすでにお外は暑く、飼い主もワンコもしっかりとお散歩をするとぐったりします。うちはめちゃめちゃ早朝にお散歩ができるので朝のお散歩は大丈夫ですが、日が出てからのお散歩のわんちゃんには冷たいバンダナはとても効果的ですね。昔、ラブラドールを飼っていたときは赤のバンダナをお洒落でつけていました。とても似合ってかわいかったのですが、そのときは保冷効果や対策まではおこなっていませんでした。バンダナならお洋服がきらいなワンちゃんも大型犬から小型犬まで、犬種をとわずに気軽にチャレンジできてとてもいいですね。アウトドアや遠出の際にも活躍しそうです。うちも早速始めてみます。
  • 投稿者

    40代 女性 みけ

    知り合いで普通のバンダナを改良して保冷剤を入れれるようにしていた人を知っています。市販でもあるんですね!ハンドメイドが苦手なわたしにはピッタリかも。夏は本当に暑くなってきたのでしっかり対策とってあげないといけないので、こういう記事は参考になります。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。