犬のトイレトレー手作りアイデア4選

犬のトイレトレー手作りアイデア4選

お気に入りに追加

低予算で手作りすることができる、犬のトイレトレー手作りアイデアを4つ考えてみました。材料はホームセンターなどの身近なお店で購入することができます。ご自宅にある材料で手作りできるかもしれません。

4849view

~DIY~愛犬のトイレトレーを手作りしてみたい!

トイレシートの上でおしっこをしたポメラニアン

トイレシートだけでも良いかなと思いつつ、意外と重要な役割を果たしてくれるトイレトレー。
トイレトレーがあるだけで、お手入れも楽ちんになりますし、トイレシートの交換も簡単にできちゃいます。
トイレシートだけだと、ちょっとはみ出してしまったときなどに、床がダイレクトに汚れてしまいますよね。
お留守番の間はすぐにお掃除してあげることができないので、衛生的にもよくありません。
床やマットに染み込んでしまっても困りますよね。
最近では、トイレトレーを安く簡単に手作りしてしまう器用な飼い主さんも多いんですよ。
みなさんもぜひオシャレに、トイレトレーを手作りしてみませんか。

トイレトレーを手作り!アイデア①「木箱のトイレトレー」

白っぽい木箱のトレー

トイレシートの端っこの方に座ってトイレをしちゃうからはみ出してしまう、なんてことありますよね。
トイレシートのちょうど真ん中に座ってトイレをすることができると良いのですが、たまには失敗してしまうものです。
トイレシートの端っこに座ってしまいがちなワンちゃんには、木箱で手作りするトイレトレーがおすすめです。
手作りと言っても、ホームセンターや雑貨屋さんなどで売られている数百円から千円くらいの木箱を買ってくるだけでできちゃいます。
本格的に手作りしたいなというときは、木材を買ってきて、組み立てて手作りしても楽しみですよね。木材はホームセンターでお好みの長さにカットしてもらうことができます。

トイレトレーを手作り!アイデア②「アクリル容器のトイレトレー」

透明のアクリル容器

透明なアクリルの容器を選べば、インテリアを邪魔してしまうことのないトイレトレーはいかがでしょうか。
汚れてしまったときはサッと水洗いやお湯洗いも可能ですし、中性洗剤とやわらかいスポンジを使って洗うこともできます。
ただ、あまりにも安価な容器ですと、ワンちゃんが乗ったときにひび割れてしまったり、割れた破片でケガをしてしまったりすることがあります。頑丈なアクリル容器を使用するのが良いです。

トイレトレーを手作り!アイデア③「ステンレスのトイレトレー」

シルバーのステンレス容器

ステンレスの容器を使ったトイレトレーはいかがでしょうか。
ステンレスはとても丈夫で錆びにくいという特徴があります。
水洗いもお湯洗いも可能ですし、中性洗剤とやわらかいスポンジを使って洗うこともできます。
おしっこが漏れてしまっても、そう簡単に錆びたり傷んだりしません。
ワンちゃんが噛んでボロボロにしてしまう恐れもほとんどないので、安全なトイレトレーを用意してあげることができると思います。

トイレトレーを手作り!アイデア④「空き箱のトイレトレー」

ふたつのダンボール箱

はみ出してしまうなど、失敗してしまうことがほとんどないワンちゃんであれば、空き箱をトイレトレーにしてしまうのもアリだと思います。
もし、万が一はみ出してしまったとしても、紙製の空き箱なら吸い取ってくれますし、燃えるゴミとして簡単に処分することができます。
ダンボールならスーパーやドラッグストアなどで無料で頂くことができますし、ストックしておいても良いですよね。
何かと費用のかかってしまうトイレなので、トイレトレーはタダで手作りしちゃうのも良いのではないでしょうか。

まとめ

トイレシートの上のジャックラッセルテリア

トイレトレーを手作りしてあげるときのポイントがいくつかあります。

  • 犬のカラダの大きさに合わせたスペースを確保してあげること
  • 安定感のあるトイレトレーであること
  • お手入れがしやすいこと
  • おしっこのはみ出し防止策のあるトイレトレーであること
  • 犬の体重で壊れてしまわないこと

などのポイントでトイレトレーを手作りしてあげると、ワンちゃんも使いやすく、飼い主さんも取り扱いやすく、安全なものを手作りしてあげることができるのではないでしょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。