犬用トイレトレーメッシュ付きのメリット・デメリット
愛犬のトイレを選ぶとき、意外と多くの種類が販売されていて迷った経験はありませんか?
サイズや形状、カラーなど、結局どれがいいのかわからない!そんな飼い主さんにおすすめしたいのは「メッシュ付きトイレトレー」です。
このトイレは、犬がトイレシーツを食べたり、イタズラしたりしないように考えられたものです。トイレシーツに網状のカバーを被せることで、イタズラを防止できますよ。
メリット
トイレシーツの誤飲を防ぐ
特に子犬は、好奇心旺盛です!すぐに目に入るトイレシーツは、真っ先にイタズラの標的にします。
そのイタズラがトイレシーツをビリビリにする程度なら、私たち飼い主の掃除が大変になるだけで済むのですが、トイレシーツを食べてしまうようならすぐにメッシュ付きトイレトレーに変更しましょう。
トイレシーツには、"吸水ポリマー"という水分を吸収する素材が入っています。これを誤って食べてしまうと、お腹の中で水分を吸収して膨らんでしまい命の危険に繋がることも。
トイレシーツの誤飲を防止し、わんちゃんの命を守るために、メッシュ付きトイレトレーは活躍してくれるのです。
デメリット
掃除が面倒
メッシュ付きトイレトレーのデメリットは、掃除が面倒なところです。網目に溜まった汚れは、こまめに水で流す必要があります。
特にうんちのときは大変です!我が家では、清潔なトイレでないと排泄してくれなかったため、毎回洗っていました・・・。愛犬のためだと分かっていても、やはり面倒でした(^_^;)
気付くのが遅れる
網目に隠れて、おしっこに気付くのが遅れることもデメリットの1つです。
気付かないうちに排泄していると、シートを交換するタイミングも遅れてしまうので部屋の臭いが気になることに・・・。褒めるタイミングが遅れてしまうこともしつけ上良くないですね。
犬用トイレトレーメッシュ付きのおすすめ商品
それでは「犬のメッシュ付きトイレトレー」のメリットとデメリットをご理解いただいた上で、おすすめの商品をご紹介します!
ご紹介する商品は、ネット通販ですぐに購入できるものばかりです。気になったものがあれば、商品ページもご覧くださいね♪
メッシュカバー付きトイレトレー レギュラーサイズ
商品情報
・トイレトレーニングを始める犬に最適
・滑り止め付き
・ワンタッチ操作で簡単シート交換
この商品は、一般的なメッシュ付きトイレトレーです。簡単にトイレシーツの交換ができ、わんちゃんがイタズラをしなくなったら網目のカバーを取り外して使用することもできます。ブルーとピンクが選べるのもうれしいですね!
しつけるトレー 立ち柱付き
商品情報
・トイレ棒付きタイプ
・壁が汚れる心配がない
・男の子の犬にもバッチリ
・取り外し洗浄可能
こちらは、足を上げておしっこをする習慣のあるオスのわんちゃんにおすすめしたい、立ち棒の付いたメッシュ付きトイレトレーです。カラーは、ブルー、ピンク、ブラウンから選べます。
しつけるウォールトレー
商品情報
・壁に高さがある
・オシッコするオス犬に最適
・シーツ止めクリップ付き
お次は、ちょっと大掛かりなトイレをご紹介します。このトイレは、背の高い壁が付いており、足を上げるわんちゃんに最適です。背面部の壁にシーツをセットできるクリップが付いているため、イタズラをしないようなら壁にもトイレシーツをセットできますよ。
シーツ破れ防止カバー
商品情報
・犬のいたずらを防止する
・フレームにはめ込むだけの簡単設計
・お手入れも楽チン
こちらは、トイレ本体にはめ込むカバーです。(※ペティオ (Petio) お手入れらくらく ドッグトレー専用カバーです)
トイレトレーを買ったけれど、イタズラして使えない・・・そんなときは、このカバーさえ取り付ければOK!何個もトイレを購入する必要がないのはうれしいですね。
まとめ
犬のメッシュ付きトイレトレーのメリットとデメリットに加え、おすすめの商品をご紹介しました。いかがでしたか?
実は、我が家には今回ご紹介した全種類のトイレがあります・・・(笑)壁が付いたトイレは、はじめは壁をカミカミする恐れがあるのでご注意を。
メッシュ付きトイレトレーなら、イタズラ好きの我が家のわんこでもトイレシーツを引っ張り出すことはできません。
トイレシーツの誤飲が心配な飼い主さんは、少々掃除が面倒ではありますが、メッシュ付きトイレトレーの使用を検討してみてくださいね!