犬と楽しむ!軽井沢の観光スポット8選

犬と楽しむ!軽井沢の観光スポット8選

お気に入りに追加

豊かな自然と綺麗な空気が魅力の軽井沢。犬連れに楽しめるスポットが多く、愛犬家にも人気の観光地です。この記事では、愛犬を連れて訪れたい軽井沢の観光スポットを8箇所ご紹介します。

2193view

愛犬と軽井沢へ行かれたことはありますか?
軽井沢は山や木々、水など美しい自然に囲まれ、人間にも犬にも魅力的な場所。
澄んだ空気の中で、犬もふだんよりも活き活きと過ごすことができます。
そんな軽井沢には、犬と訪れることのできるスポットがたくさん。
ここからは、私が実際に訪れたおすすめスポットをご紹介して参ります。

1.軽井沢プリンスアウトレットショッピングプラザ

軽井沢プリンスアウトレット

軽井沢といえば、このアウトレットモール。
広大な敷地内には池や大きな芝生があり、周囲には軽井沢の山々を臨むことができます。
他のアウトレットよりも通路に開放感があり、犬連れで訪れやすいのが嬉しいポイント。

また、ドッググッズショップ及びドッグカフェ店舗 DOG DEPTの外側には、アジリティのあるドッグランが設置されています。
こちらは有料ですが、大型犬が走り回れるほどの広さがあり、芝生も綺麗に整備されていて、気持ち良く利用できるドッグランとなっています。
軽井沢の自然を感じながら買物を楽しむことのできる、人にも犬にも楽しい施設です。

2.白糸の滝

滝の流れるドッグランで遊ぶ犬

白糸の滝は絶景ポイントとして知られる観光スポット。
駐車場から少し歩きますが、軽井沢の自然の中のハイキングは空気が澄んでいて気持ちいい!
犬にとっても良い散歩になります。
滝から流れてきたのであろう小さな川に沿って進みます。

滝はひらけた場所にあり、高さはないものの、幅何メートルにも渡って優しく落ちる様は圧巻!
神秘的な雰囲気とマイナスイオンを感じることができます。
やや観光客が多いので、事故防止のためにも犬のリードは短くしっかりと持ちましょう。
愛犬と滝との記念撮影もしておきたいですね。

3.軽井沢銀座

見晴台からの景色

言わずと知れた定番スポット、軽井沢銀座。
軽井沢の名店や土産店、新鋭店などが並ぶ買物スポットです。
レンガ敷きの道は歩きやすく、車通りも多くはないので、犬連れで訪れやすいスポット。
犬の入れる店はあまりないですが、たくさんの店を覗きながら軽く散歩するのにちょうど良い場所です。
こちらも人が多いので、犬による事故防止は意識しておきましょう。

4.軽井沢タリアセン

白糸の滝

軽井沢タリアセンは、美術館や子供向けアトラクションの併設された公園です。
水鳥の浮かぶ池を中心として、自然を楽しみながら散歩ができます。
さほど混んではいないので犬の散歩がしやすく、ちょっとした散歩におすすめ。
スプラッシュバルーンやアーチェリーなど、様々な体験も可能で、お子様も楽しめます。
入園は有料ですが、無料開放されている日もあります。

5.ハルニレテラス

ハルニレテラスは、高級リゾート星のやで知られる星野グループが運営するショッピング施設。
側に小川が流れ木々に囲まれた施設で、おしゃれなショップやレストランカフェが並びます。
テラス席であれば犬が入れる飲食店があり、通路部分は広くベンチもあるので、犬連れの方を多く見かけます。
テイクアウトのコーヒーや、人気蕎麦店もありますよ。

6.鬼押出し園

ハルニレテラス

鬼押出し園は、浅間山の溶岩が見られるスポット。
一面がゴツゴツとした黒い溶岩で覆われ、すごい迫力です。
園内は広く歩道が整備されており、短めコースや長めコースなど好みに合わせてルートを選び、歩くことができます。途中には観音堂もあり、参拝も可能。
ここは観光施設には珍しく、犬を連れて入ることができるスポット。
自然のつくった絶景を共に楽しむことができますよ。
観光客もあまり多くなく、おすすめです。

7.旧碓氷峠見晴台

軽井沢銀座

旧碓氷峠見晴台は、山の上で長野の山々を眺めることのできるスポット。
近くまで車で上れ、私設の有料駐車場を利用します。
見晴台はちょっとした広場のようになっており、景色の良さは抜群。山の稜線がよく見えます。
夕方にはサンセットスポットとしても有名。

景色を楽しむ以外には何もない場所ですが、とにかく人がいないので、気兼ねなく犬と訪れることができる場所です。
ハイキングコースとしても知られますが、山を登っていく途中では野生の猿をたくさん見かけたので、車の方が安全かと思います。

8.湯川ふるさと公園

湯川ふるさと公園のドッグラン

地元の公園である湯川ふるさと公園。綺麗に整備された新しいイメージの公園です。
あまり広くはないですが、子供用の遊具広場とドッグラン広場が設置されています。
ドッグランは無料で、中・大型犬用と小型犬用の2スペースに分かれています。
周りは木々に囲まれているので、夏場でも涼しいかと思います。
平日に訪れるとほとんど人がいないので、ゆっくり犬を遊ばせることができますよ。

まとめ

自然の中の散歩を楽しむ女性と犬

犬連れにおすすめの軽井沢観光スポットをご紹介しました。
どこも豊かな自然と綺麗な空気に癒される場所です。

実際に訪れて、我が家の愛犬も活き活きとしているように見えました。
愛犬と軽井沢を訪れる際には、是非参考になさってください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。