とにかく美しい!水元公園で愛犬とリラックス散歩

とにかく美しい!水元公園で愛犬とリラックス散歩

お気に入りに追加

都会の水郷と言われる葛飾区「水元公園」。非常に自然が美しく、広大で、愛犬家達にも人気のある散歩スポットです。この公園には魅力が沢山。ここでは、その水元公園の魅力をご紹介して参ります。

1555view

水元公園とは

水元公園は東京都葛飾区にある広大な都立公園。大きな河川に沿うように敷地を有し、都会の水郷と言われています。この自然に囲まれた大きな公園には、魅力が沢山。

犬の散歩をするのにも適しており、沢山の方が愛犬連れで訪れています。ここでは、水元公園で犬の散歩をする際の魅力を4点述べていきます。

豊かで美しい公園

とにかく水辺の景色が美しい!

美しい水辺

水元公園には大きな河川があり、そのほとりに歩道が敷かれています。水辺には水鳥が浮かび、岸辺には緑豊かな木々が植えられ、水面が光を反射する様子はとにかく美しく、視界を遮るものがない豊かな自然が身も心もリフレッシュさせてくれます。

開放的になるのは犬も同じようで、ここを訪れると、自然の風を受けて犬も活き活きした表情になるように感じます。水辺にベンチが沢山あるのも嬉しいポイント。愛犬がうとうとする傍らで読書をしている方なんかも見かけます。共にリフレッシュできる豊かな時間を持てることは、喜ばしい事ですね。

整備された歩道

歩道の脇にはポプラ並木が

水元公園には、その広大な敷地内全体に歩道が整備されています。園内は、非常に歩きやすいつくりになっています。公園によっては、歩道がゴミや鳥のフンなどで汚れ、愛犬に地面を歩かせるのを躊躇してしまうようなところもありますが、この公園はよく掃除が行き届いているなと感じます。

一部水辺には木製の歩道があったり様々なルートがあったりして、飽きずに楽しめ、他の犬とのすれ違いを避けることもできるので、人見知りの犬にも安心。敷地は広大なので、犬にとっても人間にとっても歩くだけで良い運動になりますよ。

豊かな散歩コース

浅い小川と芝生エリアも

園内は水辺から離れた場所でも自然が沢山。敷地内にある林の中にも歩道がひかれ、ベンチも置かれ、木漏れ日の中の散歩を楽しむことができます。また、広い芝生エリアやごく浅い小川が流れるエリア、ポプラ並木や沼地などもあり、豊かな自然の中を歩くことができます。

愛犬は、芝生を駆けたり(リードを離さないようお願いします)小川に手を入れてみたり、飼い主と同じように自然を楽しんでいる様子でした。単調でない自然豊かなコースを散歩できるのは、嬉しいポイントです。

ドッグラン施設

水元公園にはドッグランが設置されており、沢山の犬と飼い主さんが利用されています。こちらは、小型犬エリアとフリーエリア(全犬種用)の2エリアに分かれており、小型犬の飼い主さんも安心。フリーエリアでは大型犬達がじゃれあっている様子をよく見かけます。

利用は無料ですが、登録制になっており、新規登録は公園のサービスセンターにて可(犬の鑑札と狂犬病予防済票が必要)。全体で3,500㎡ある敷地で、伸び伸びと愛犬を遊ばせてあげたいですね。利用時は愛犬から目を離さず、他の犬や飼い主さんへの気遣いを忘れないなど、マナーやルールを守りましょう。

豊かな公園で豊かな散歩時間を

夕方にも美しい景色が

水元公園の魅力について述べてまいりましたが、いかがでしたでしょうか。他にも、園内には売店や食事処、キャンプ広場や植物園など様々な施設があり、四季の移り変わりも楽しむことができ、盛り沢山の公園です。是非一度、足を運んでみませんか。愛犬も飼い主さんも、きっと豊かな時間を過ごすことができますよ。

葛飾区水元公園
営業時間:常時開園
※サービスセンター及び各施設は年末年始は休業となります。
入園料:無料(一部有料施設あり)

  • 交通アクセス

JR常磐線・東京メトロ千代田線「金町」から京成バス(戸ヶ崎操車場または西水元三丁目行き)「水元公園」から徒歩7分
駐車場:有料

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。