都会のオアシス「舎人公園」で快適な散歩時間

都会のオアシス「舎人公園」で快適な散歩時間

毎日の愛犬の散歩に、公園を訪れる方は多いでしょう。しかし、公園によっては整備や掃除が行き届いていなかったり、面積が狭く物足りなかったり、ペット連れ入園不可であったりと、犬の散歩に不向きな場所もちらほら。ここでは、私が実際に犬の散歩の為訪れた数ある公園の中で、一段と快適に散歩を楽しむことができた足立区にある「舎人公園」についてご紹介します。

はてな
Pocket
お気に入り登録

都内のオアシス「舎人公園」

舎人公園の噴水

舎人公園は東京都足立区にある都立総合公園。池や大型遊具、スポーツ施設、BBQ場、売店などがある広大な公園です。

敷地内には、日暮里舎人ライナーの駅もあり、散歩やアウトドアを楽しむ人で賑わう綺麗な公園です。ここからは、犬連れで舎人公園を訪れるにあたって、快適さを感じたポイントを4点挙げて参ります。

舎人公園のおすすめポイント

広く歩きやすい歩道

とにかく歩きやすい!

舎人公園は整備された綺麗な歩道が園内全体に広がり、とにかく歩きやすい公園です。道に落ちているゴミや枝葉も少ないので、誤飲や怪我の心配も少なく、犬を連れて歩くにあたって非常に快適で安心。

幼い頃の拾い食いの癖が未だに少し残る我が家の犬とも、快適に散歩を楽しむことができています。園内には小高い丘があり、緩やかな高低差で無理せず運動できる他、丘の上からの景色も最高。ここも整備されベンチも置かれているので、愛犬とともに景色を見ながら休憩することができます。

丘の上からの景色

広大な敷地内は、芝生の間にも小道が引かれていたり、場所によって砂利風コンクリートやゴム剤コンクリートが使われていたりと、園内を隅々まで回れるように地面加工がされているため、脚や靴が土で汚れることがないのも嬉しい点。

様々なシーンを楽しめる

園内には噴水も

舎人公園には、その広大な敷地の中に様々な表情のゾーンがあります。水鳥の集まる池や、木の並木道、丘、子どもの遊ぶ遊具エリア、芝生、BBQゾーンなど、自然を感じるエリアや都会的に整備されたエリアが配置されています。

単調な景色だと、犬も飼い主も飽きてしまいがちですが、ここでは様々なシーンを楽しむことができます。季節によって公園の表情が変わるのも、四季を感じることができて嬉しいポイント。

休憩スポットがたくさん!

売店横の休憩スポット

舎人公園内には、ベンチが多く配置されており、休憩スポットには事欠きません。特に、BBQゾーンにある売店脇のベンチスポットはウッドデッキのようになっており、パラソルも設置されているので、散歩で疲れた愛犬も快適に休憩することができます。

売店で水を購入して、愛犬に水分補給させることもできますね。売店以外にも、園内には自動販売機も方々に設置されていますので、これも非常に便利です。

ドッグラン

舎人公園には、登録制で使えるドッグランがあります。エリアが小型犬と中大型犬に別れているので、小さな犬でも安心して遊べます。それぞれのエリアにある程度の広さがあるのも◯。近くに自動販売機や公衆トイレがあるので、飼い主さんも快適に過ごせそうです。登録はサービスセンターにて。

マナーを守って快適な散歩を

舎人公園についてご紹介してまいりましたが、その魅力は伝わったでしょうか。舎人公園には大きな駐車場が二面あるので、車での来園も可能です。大きく清潔な公園で、愛犬と共にリラックスした時間を過ごしてみてはいかがでしょう。

園内での散歩やドッグラン利用時には、マナーやルールを守り、自分の愛犬から目を離さないようにしましょう。

舎人公園
住所:東京都足立区舎人公園1-1
営業時間:常時開園
※サービスセンター及び各施設は年末年始は休業
入園料:無料(一部有料施設あり)
アクセス
日暮里・舎人ライナー「舎人公園駅」から徒歩5分
東武バス「中入谷」から徒歩8分
足立コミュニティバス「舎人公園」から徒歩3分
駐車場:有料

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。