犬が突然死(急死)する代表的な原因8選

犬が突然死(急死)する代表的な原因8選

この記事では「犬が突然死(急死)する代表的な原因8選」というテーマで、症状が現れて24時間以内に亡くなってしまう「突然死」や、症状が分かりにくく「急死」したように思える原因の代表例を8つご紹介します。愛犬の健康を守ったり、防ぐことのできる突然死をなくすためにも、是非チェックしてみてくださいね!

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

犬が突然死(急死)する原因1:心臓の病気

聴診器を当てられる子犬

心臓に持病がある子が、心臓の状態悪化から心発作を起こし突然亡くなることがあります。激しい運動やストレスにより心臓に急激な負荷がかかった時に、耐えられなくなってしまって亡くなる場合があります。その他にも、

  • 不整脈
  • 心筋症
  • 弁膜疾患
  • 感染性心内膜炎
  • 心臓腫瘍

などの病気が原因の場合もあります。

犬が突然死(急死)する原因2:ショック死

雷に驚く白黒の犬

強いストレスや、体に激しい負荷がかかった場合、ショック死してしまうことがあります。

特に夏場に突然死が多いことから、暑さから体力が弱っていた元々心臓が弱い子などが、花火の音にビックリして突然心臓が止まって死んでしまう、というケースも多いそうです。

犬が突然死(急死)する原因3:低血糖

横たわって眠るロングコートチワワ

長時間ごはんを食べないことによって血液中の血糖値が下がり、体の機能に異常をもたらしてしまう危険な症状です。重篤化すると急死してしまうこともあり、特に子犬や超小型犬に多く見られます。

犬が突然死(急死)する原因4:脳の病気

頭に氷嚢を乗せる犬

先天的に脳に病気がある子や、頭を強く打ったなど後天的に脳に影響を及ぼしたことによって、急死してしまうケースがあります。

脳は体を動かすための司令塔としての役割を担っていますので、そこにダメージや異常があると命に関わることが多いです。

犬が突然死(急死)する原因5:胃捻転

ごはんを食べるゴールデンレトリバー

激しい運動や無理な体勢をしたり、胃の中で膨張するものを食べたなどが原因で、胃がねじれて戻らなくなってしまうことがあります。

特にレトリバーなどの大型犬に多く、最悪の場合症状が出てから数時間で亡くなってしまうこともあるそうです。

犬が突然死(急死)する原因6:急性中毒

犬が食べてはいけないものの前に座る犬

犬が食べてはいけないものを致死量摂取してしまった場合、急に体調に異変が現れて死亡してしまうことがあります。

犬が突然死(急死)する原因7:フィラリア症

フィラリア予防をするフレンチブルドッグ

フィラリア症は初期段階では無症状のことがありますが、進行すると突然体調が悪くなって死亡してしまうこともあるので、突然死(急死)したように思われることがあります。

進行した症状として「大静脈症候群」があり、血尿、元気がなくなる、呼吸困難などがみられ、処置が遅れてしまうと数時間~数日で死に至る場合もあるそうです。

犬が突然死(急死)する原因8:事故

車に敷かれた犬と女性

犬が車道に飛び出して車に敷かれてしまったり、高い場所から転落してしまうなどといった、身近に潜む危険によって死亡してしまうケースがあります。

飼い主さんの気遣いと予防策で防ぐことができることなので、「うちの子は大丈夫」と思わずに対策をすることが大切ですね。

まとめ

治療を受ける意識のない犬

いかがでしたでしょうか。犬が突然死する代表的な原因の例として、

  • 心臓の病気
  • ショック死
  • 低血糖
  • 脳の病気
  • 胃捻転
  • 急性中毒
  • フィラリア症
  • 事故

の8つを挙げてきました。防ぐことが難しそうな急死・突然死ですが、飼い主さんの日頃の観察で早期発見、予防できるものもあります。愛犬が天寿を全うできるように、気を付けてあげたいですね。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    最愛のワンちゃん、低血糖で亡くなりました。砂糖水をなぜ飲ませなっかたのかもう遅すぎました。謝ってもかわいそうで私の過失です。どうか安らかに天国で遊んでると思わせてください。おりこうで優しい優しい優秀ないとおしい愛犬です。安らかにとお祈り申し上げます。
  • 投稿者

    40代 女性 ドットママ

    我が家の愛犬でしたコーギーの女の子、先日10歳で虹の橋を渡りました。亡くなる2日前まで元気で庭でボール遊びをして食欲もありました、死因は脾臓の血管肉腫という病気。どの獣医師に聞いても早期発見は難しいと言われた病です。突然といえば突然ですが早期発見が難しく元気、食欲もあれば飼い主としてはなかなかその病にたどり着けません。現代は対処両方の西洋医学が主流ですが、この子の死をきっかけに我が家では ドイツの波動医学のバイオレゾナンスで病になる前に未病を据え食事療法をプラスした指導をしてくださる獣医師にめぐりあいました。これからの医学会はバイオレゾナンスを主流になればなぁと考えます。
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    愛犬ちゃんを亡くしてしまいました。いろんなことを後悔しても天使になったワンちゃんを、悲しませることになると我が身に言い聞かせて、なんとか過ごしています。本当に可愛い穏やかな寝顔でいとおしいままで天国へ行かれました。どうか安らかにおやすみね。そして天国で楽しくリラックスして遊んでくださいね。ありがとうね。いつまでも私の胸のなかで、一緒に歩んでください。感謝です。合掌。
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    いつもの様に一緒に床につき、穏やかに眠ったはずが、突然夜中に吠え苦しみ、あっと言う間に死んでしまいました。人工呼吸と心臓マッサージをして、2度息を吹き返したようにも見えたのに結局8歳で命を終えてしまいました。あまりに突然で、本当に悲しくて寂しくてなりません。
    もっと他に出来ることがあったのではと後悔ばかりです。大人しく可愛かった君に会えて本当に幸せでした、ありがとう。またいつか、会えるといいな^^
  • 投稿者

    30代 女性 さちもたん

    私は初めての室内犬、シーズー(保護犬)を、最終的に気管虚脱という病気で亡くしました。
    親から連絡があり、瀕死状態だと。車をとばし、会いに行きました。
    病院のケージ内で酸素吸入など処置もされずただ苦しそうに呼吸し、横たわっていて……レントゲンで気管がこういう状態で、呼吸がしづらい状態です。
    と説明を受けました。
    その横で、そこの病院の先生は、別の子の処置を始めました。エコー検査だったかな?

    私は、何も処置されずここに放置されている。この子が戻ることは無いと思い、そこから出し、抱っこをして連れて帰れ!と親に言いましたが、親はまた、元に戻ることを願い、病院で付き添いました。

    最終的に、病院で息を引き取りました。
    呼吸が出来ない。どんなに苦しい思いをさせたんだろう。今でもあの苦しそうな姿目に浮かびます。

    そんな私の嫁入りした家に……なぜかシーズーをまた保護シーズーし、迎え入れてます。
    運命を感じます。

    中型犬のお姉ちゃんワンコも居ますけど……お互い穏やかな性格なので、素直に受け入れてくれました。


    写真は、今のうちの2代目。それも保護犬。に出逢い( 笑 )?


    さちもたんの投稿画像
  • 投稿者

    40代 女性 あんもも

    昨日、我が家の愛犬が、ミツバチに刺されてアナフィラキシーショックを起こし、6時間後
    永眠しました。享年1歳2ヶ月…短すぎる生涯でした。
    散歩の出発時間をあと何分かずらしていたら…
    もっと右側を歩いていれば…
    後悔しかないです。
    泣いても泣いても涙が止まらず、心のやりどころもありません。
    立ち直る事など出来ないと今は思っております。
    ですが、うちの子がちゃんと虹の橋を渡れるように、少しずつ私も頑張ります。
    これからの季節、蜂に限らず虫がたくさん出てきますので、是非とも気をつけてあげてください。
  • 投稿者

    男性 みう

    実家で飼っていたトイプードルのみうが亡くなりました。9歳でした。
    家族が大好きで一時もそばを離れない本当に可愛い家族でした。
    たまたま家族の1人が休みだった日に体調が悪くなり、1番大好きだった母が帰ってと同時ぐらいに母の腕の中で旅立ちました。
    書いてるだけで涙が出てきます
  • 投稿者

    50代以上 女性 ちび

    もう少しで16才になる女の子でした
    私の不注意で亡くしてしまい、とてもつらいのですが、皆さんに共有し、少しでも参考にして頂ければと思います

    認知症で体力の限界までクルクルクルクル回り続ける症状があり、疲れると足がもつれて倒れ、起こして!と鳴き続ける子でした
    昼夜逆転があり夜中に鳴かれるのでとても大変でした
    ある夜、寝た子を抱いてサークルに入れ、扉を閉めるのを忘れてしまいました
    夜間に鳴いていたのですが、眠らなければ体力が持たないので、起きられませんでした
    朝、起きるとサークルの外で眠っていました・・・眠っていると思いましたが
    息絶えていました
    コードが首に何重も巻き付いていました
    窒息でした
    認知症の子、同じ方向にクルクル回り続けるので、コードが巻き付いてしまっていました
    認知症の子にとって、家の中は危険が一杯です

    一生懸命介護して、このような事故で亡くしてしまったこと、とても悔やまれます
    このような辛い思いをどなたもされないようにと願います

    今は、虹の橋の向こうで、楽しく遊んでくれていると信じています
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    14歳の愛犬を原因不明の肺水腫で亡くしました。
    夜22時元気に排便、片付けの数秒目を離した間に倒れ、しばらくして回復しましたが、夜間の為かかりつけ医ではなく、救急病院へ。そこではけいれん止めの注射だけでした。呼吸音に違和感を持ちながらも、獣医師に診てもらった安堵感で帰宅。1時間半後に吐血し、苦しそうな様子で、朝まで持たないと判断、別の夜間救急病院へ夜中3時に駆け込みました。そこで肺水腫が判明、獣医さん、看護スタッフの皆さんが付きっきりで対処してくれましたが、9時に夫の腕の中で静かに息を引き取りました。最初に倒れた時にはもう肺水腫の原因が発病していたのだろう、との事でした。原因不明なので、たとえ最初の救急病院で肺水腫が判明していても助からなかったかもしれません。だけど、何故最初の救急病院で獣医さんにもっと強く呼吸音の違和感を伝えなかったのか、後悔しています。
  • 投稿者

    40代 女性 はむこ

    我が家の愛犬も2週間寝たきりになり原因が、判明して対処療法を、はじめた矢先に突然死。
    余命宣告もうけたわけではなかったので、本当に眠るよう眠りながら静かに旅立っていきました。
    医師共々、悔しい思いを抱えたまま亡くなりいろんな感情が混じり合いツライです。
    でも、一つ言えるのは、亡くなってからああすればこうすればはどうしようもない事。
    まさに、想定外であれば。
    その子の天命として、受け入れるしかないのかなと思います。
    あと、自分を責めたりは決してしないで欲しいです。
    あの子達は飼い主さんと過ごした時間が全てです。ご自分を否定だけは決してしないでください。
    はむこの投稿画像
  • 投稿者

    20代 女性 匿名

    10年間寄り添った愛犬が一か月前肺水腫でこの世を去りました。
    亡くなる一か月前とても元気だったのですが突然呼吸が荒くなり心臓病からくる肺水腫と診断されました。
    吐血し心停止し息を吹き返しましたがいつ何が起こるかわからない状態でした。
    ネガティブですがその時この子はもう長くないと思いました。いつもはしゃいでた子が退院してから寝てばっかの生活になり走り回ることがなくなったのです。
    それから目を離すのが怖くなり仕事以外はそばにいることにしました。
    一か月後の朝方呼吸が乱れる音に私は目覚め夜間救急に連れていきそこでは三回心停止し三回目で心臓に限界が来たとのことで薬も効かず最期を看取ることができませんでした。一回でも心臓が動いたことは奇跡といわれ合計三回も生き返り私を一人にできないと頑張ってくれたのかなって思います。
    とても悲しいですが本当によく頑張ってくれました。お疲れ様。偉かったよ。
    天国で他のワンちゃんたちと楽しく遊んでいるのが想像できます。姿形は見えなくてもいつも私の心にいると信じています。10年間ありがとう。今もこれからも愛してます。
  • 投稿者

    50代以上 男性 立

    愛犬パピオンが、元気だったのですが、急に元気がなくなり14歳で永眠しました。獣医に見てもらっていたのですが、免疫性の病気との事でした。年齢も行っていたので、抵抗能力も下がっていたのでしょう。残念です。
  • 投稿者

    50代以上 女性 ななこ

    先日、12歳のティカッププードルが急死しました。
    性格も良く、見た目も可愛い、お利口さんでした。
    トリミングから帰ってきて、元気良かったのですが、夜ご飯も食べず、呼吸も荒くなって来ました。田舎の山の中に住んでいるので、明日になってから病院に行くつもりでしたが、そのまま横になって眠るように逝ってしまいました。
    原因も分からず後悔しましたが、苦しまずに逝ったのだと自分に言い聞かせてます。
    14歳の仲が良かったトイプードルが逝くまで寂しいかもしれないけど、待っていて欲しい。と思います。
    ななちゃん、わが家に来てくれてありがとう。今まで、ありがとう。
    ななこの投稿画像
  • 投稿者

    10代 女性 キック

    2020年10月16日…亡くなりました。
    私が学校に行って1時間後に血を吐き泡を吹き亡くなりました。15歳でした。
    キックは私が生まれる前から居ておりキックは私が何をしてもそばに居てくれる優しい…お兄ちゃんでした…
    亡くなったのは朝でした。亡くなる前の夜は一睡もせずご飯も食べず…とても眠そうで…眠りかけても「ダメだ…起きなきゃ」って言ってるかのような感じで起きていてました…私が学校に行く前にキックの頭を撫でたので安心したのでしょうか…コテッっと…虹の橋を渡ってしまいました…
    キックはほんとに賢い いい子です…私も明日は土曜日で休みだしお母さんの仕事もお休みひぃおばぁさんもデイで明日はいません…ほんとに賢い…いい子です…誰も心配させないように…亡くなろうとして…
    書いてるだけで大粒の涙が出てきます…
    天国で大好きなお友達と仲良く笑顔で走り回ってくれると…私たち家族は嬉しいです
    どうか…天国でも幸せに暮らして下さい…キックならきっと…幸せになれます!どうか私たち家族のことを見守って居てくださいね…
    キックが大好きな妹より
  • 投稿者

    50代以上 女性 ゆり

    今17歳のビークル、マナが癌と戦っています心臓病もあり、高齢で手術も出来ない状態です。食欲旺盛で元気です。11月18日で18歳です。いつも甘えてきます。愛おしいです。生後30日に家に来ました。本当に子供のようです。毎日抱っこしています。体が弱く何度か危ない時もありました。去年は年を越せるかって言われました。心臓病、膀胱癌、脾臓癌、胃癌。先生は生きていることが奇跡だって言ってます。危なくて毎日点滴を受けに自転車の後ろに乗せて行ったこともありました。入院はさせたくありません。最期は私の胸の中でと思っているので。私はうつ病、パニック障害、過呼吸があり寝る前に睡眠薬を10錠飲まないと寝れませんがマナが癌になりいつでも起きれるように薬を飲むのをやめました。痴呆もはじまりぐるぐる回ることがあります。寝る時は仔犬の頃から私の布団で寝ています。皆さんのコメントを見て泣いてしまいました。私も頑張ります!!
  • 投稿者

    20代 女性 匿名

    1週間前に我が家の愛犬、マルチーズが肺水腫により亡くなりました。留守番ができない子で、家族といつもお出かけをしていました。

    亡くなる前日の朝、よだれが大量に出ました。保護犬出身で精神的にナイーブな子だったため、暫くみんなでなだめて様子を見て落ち着いたと思い、出かけました。泊まりで出かけて、朝7時前に母から愛犬の様子がおかしいと起こされて見てみるとハァハァと呼吸が荒く苦しそうに座ったり歩き回っていました。朝から開いている病院が付近に無く、電話をかけまくり1つ開けてくれる病院を見つけました。この時点で1時間経過。急に倒れ込み、苦しそうに叫び急いで車で病院に向かいました。移動中に吐血し泡を吹き呼吸が止まりかけていました。病院に着いてから獣医さんが酸素吸入などの処置をしてくれましたが、心臓が止まり心臓マッサージを20分以上しましたが戻ってきませんでした。

    元気な子で心臓が少し悪くなってきて薬も飲んでいたのですが、よだれが大量に出た日は薬を飲んでくれませんでした。無理やりにでも飲ませてあげるべきだったと後悔しています。その獣医さんから色々教えてもらいましたが、なぜかかりつけの獣医は予防や家庭でできることについて一切教えてくれなかったのだろうと思います。薬だけもらって安心というわけではないことを痛感し、悔やんでも悔やみきれません。本当に勉強不足の愚か者だったと思います。一緒に飼っていたチワワも心臓が悪く、どうすれば守れますかとマルチーズが亡くなったその場で聞きました。心臓が悪い子は呼吸のチェックを頻繁に行い、1分間の呼吸数が30を上回ったら注意して40になったら病院に即連れて行ってください。心臓が悪い子は利尿剤も処方してもらって、予兆が出たら飲ませなければなりません。酸素ボンベも常備して備えてください。薬は粉にして好物に混ぜ込んだり、リンゴジュースに混ぜたりシリンダーで無理やりにでも飲ませてあげてください。塩分も控えて、散歩も無理させず、安静にしてください。これから悲しむわんちゃんと飼い主さんが少しでも減りますことを願っています。肺水腫は本当に一瞬で亡くなります。心臓が悪い子は注意してみてあげてください。私の知識不足配慮不足で死なせてしまったことをとても悔やんでいます。

    今はかかりつけの獣医も変え、まだチワワが残っていますので、この子を守ると誓って許されるように頑張っています。ぜひ皆さんも薬だけの話ではない、しっかりと日常で気をつけることや家庭でできることをアドバイスしてくれる獣医さんに出会ってください。

    家族の笑顔の源だった愛しい子、私に沢山のことを教えてくれて、幸せをくれてありがとう。天国で元気に走りまわっていると信じて今日も生きていきます。
  • 投稿者

    40代 女性 ムギちゃんママ

    まだ7ヶ月しか生きていないのにどうして?これからまた何年も一緒に過ごせることを楽しみにしていたのに…
    一昨日、ヨークシャーテリアのムギちゃんが亡くなりました…亡くなる前日に息子が部活から帰ると倒れていて急いで病院に行きましたが、立ち上がることが全く出来ずに痙攣が時々。検査をしないと原因がわからないので治療が出来ないと…2日後の検査を予約したのに、検査まで待つことなく息を引き取りました…
    まだ赤ちゃんなのに、どうして。どうして…
    倒れているのに、息子が帰るとシッポを振ってくれたと聞き涙が止まりません…
    甘えん坊でいつも誰かの膝にちょこんと座る可愛いムギちゃんをまた抱っこしたいです。
    散歩道を通ると、どこからかムギちゃんが出てくるんじゃないのかと探してしまいます。
    当分立ち直れないです…
  • 投稿者

    40代 男性 ふーちゃん

    本日、チワプーのふじまるが突然死しました。11歳でした。心に大きな穴が開きました。ふーちゃん、今までありがとう。
    ふーちゃんの投稿画像
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。