犬のバギーはどんな時に使うの?使用時のマナーについても

犬のバギーはどんな時に使うの?使用時のマナーについても

お気に入りに追加

最近、街で見かけることも多くなった、犬用のバギー。持っていなくても興味があるという人は多いのではないでしょうか?今回は、犬用バギーが活躍する場面や、守ってほしい使用時のマナーについてまとめました。

2580view

使える!犬用バギーのメリット

バギーに乗っている2匹の子犬

わんこと一緒にお出かけする方法には、リードでつないで歩かせる他に、スリングやキャリーケース、犬用バッグを利用するなどの方法があると思います。これらの方法とは違う、犬用バギーのメリットとは何でしょうか。

疲れない

スリングやキャリーケース、犬用バッグの場合、長時間使用していると重さに疲れてしまったり、肩が凝ってしまったりといったことがあるかと思います。ですが、犬用バギーは押して歩くだけなので、よほどの坂道や悪路でなければ力が必要になる場面はほとんどありません。長時間のお時間でも疲れ知らずで快適に過ごすことができます。

多頭飼いや中大型犬もOK

複数のわんこと一緒にお出かけする場合、スリングやキャリーケースなどでは収まりきらなかったり、中大型犬の場合にはそもそも体重に耐えきれるグッズがなかったりといった問題があります。ですが、犬用バギーであれば、多頭飼いのわんこを一緒に入れることも、中大型犬を乗せることも可能です。ただし、もちろん、それぞれの商品の耐可重量を確認したうえで使ってくださいね。

犬用バギーのメリットはご理解いただけたでしょうか?では、犬用バギーが活躍する場面を見ていきましょう。

抱っこ・キャリーインで入店可のお店

ショッピングモールでバギーに乗っている犬

近年、アウトレットモールや大型ショッピングモールなどでは、わんこ連れで入ることのできる施設が増えています。そういった場合、各店舗によって「リードで入店可」「抱っこ・キャリーインで入店可」など同伴のルールが定められていることがほとんどです。犬用バギーに乗せていれば、「抱っこ・キャリーインで入店可」のお店にも入ることができ、お買い物の幅が格段に広がります!

人混みの中

群衆の足

観光地などの人混みでわんこをリードで歩かせていると、他の人に踏まれそうになってしまったり、わんこが苦手な人に近づいて不快な思いをさせてしまったりと、危険やトラブルのもとになりかねません。そんなとき、犬用バギーに乗せていれば、周りの人と適度に距離を保つことができて安心です。

足腰が弱った愛犬の散歩

老犬と女性

シニア期に入ると足腰が弱り、散歩がままならなくなってしまうわんこもいます。散歩が毎日の楽しみだったわんこにとっては、これはとても悲しいことです。ですが、犬用バギーに乗せれば、自分で歩くことはできなくても、外の雰囲気を楽しませてあげることができます。寝たきりのわんこにとって、外の空気に触れることは良い気分転換にもなります。バギーの上から、流れる景色を楽しませてあげられます。

ちゃんと守って!犬用バギー使用時のマナー

バツサインをする女性

周りの人に注意する

人混みの中で使用すると便利とご紹介しましたが、公共の場でバギーを利用する際には周りの人への配慮も忘れてはいけません。くれぐれもよそ見をしていて他の人にぶつけたり、込んでいるところへ無理やり突っ込んでいこうとしたりしないでください。また、バギーは大きく、場所をとります。停めておく際にも、迷惑にならない場所を選ぶようにしましょう。

芝生などを踏み荒らさない

いうまでもなく、犬用バギーは車輪で動いています。舗装されたアスファルトの上を走っているときはさほど気になりませんが、芝生や土の地面を走る際には多少なりとも車輪が沈み込み、車輪の痕がついてしまいます。きれいに整備された芝生や砂利の上を通ることはなるべく避け、地面を車輪で踏み荒らしてしまわないようにしましょう。

乗車できない公共交通機関に注意

犬用バギーで電車やバス等の公共交通機関を利用したいという人も多いかと思います。バスはステップがあったり車内スペースも限られているため、バギーではもともと乗車が難しいことが多いですが、バギーで電車に乗れればとても便利ですよね。ですが、ちょっと待ってください。犬用バギーで電車に乗車できるかどうかは各鉄道会社によって対応が異なっており、JR各社では、犬用バギーでの乗車は認められていません。犬用バギーで電車を利用したい場合には、事前に鉄道会社に問合せをしてくださいね。

まとめ

バギーに乗っている子犬2頭

いかがでしたでしょうか?犬用バギーは、わんことのおでかけの自由度を上げてくれるとても素敵なツールです。いろいろなメーカーから発売されていますから、ぜひあなたの愛犬にぴったりの1台を見つけて、愛犬との行動範囲を広げてみましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。