トイプードルに多い犬の関節の病気「膝蓋骨脱臼」とは?原因と対処法

トイプードルに多い犬の関節の病気「膝蓋骨脱臼」とは?原因と対処法

常に人気犬種トップ3にランクインしている、ぬいぐるみのような愛くるしいトイプードルの多くがなりやすい、又は生まれながら持っているとされる膝蓋骨脱臼について紹介させていただきます。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

トイプードル

私の職場の先輩の家には現在2匹のトイプードルの男の子が暮らしています。

仮名として、ここでは“黒ちゃん”茶ちゃん”と呼びます。

実は元々はワンコは黒ちゃん1匹だけのつもりでいたそうなんですが、3年前のある日ペットショップに買い物へ行った際、通常のトイプードルでは考えられないような安値で販売されていた愛らしい仔犬が茶ちゃんだったんです。

ショップの方が言うには「この子はトイプーの子に多い先天性の膝蓋骨脱臼の為にこの値段なんですが、治療さえすれば他のワンコと変わりなく生活できるんですよ」との事でした。

そしてこのまま売れない場合は3日後にはブリーダーさんの元へ返されるのだとも知りました。

先輩は「もし先天性の病気持ちの子が帰ってきても繁殖には使えないだろうから下手したら処分されてしまうかもしれない」と思い、即決で茶ちゃんを連れて帰りました。

という事で今回は茶ちゃんのようなトイプードルに多い、「膝蓋骨脱臼」という病気についてお話ししようと思います。

膝蓋骨脱臼とは?

犬の膝蓋骨脱臼(しつがいこつだっきゅう)は、後ろ足のひざの関節のお皿が、正常な位置から内または外へと脱臼してしまう関節の病気です。

そしてその多くの場合、最初は症状が無いので飼い主さんが気付くまでに時間がかかってしまいます。

なので、患部を上げてピョコピョコ歩いていると気付いた時は進行している状態なんです。

原因は?

膝蓋骨脱臼は、先天性のものと後天性のものと2パターンがあり、茶ちゃんは先天性の方でした。

先天性のものでは、生まれた時から既に膝関節のまわりの筋肉や靭帯等が変形しているそうなんです。

そして後天性のものでは、何処かに強くぶつけてしまったり、イスやソファ等の高い所から落ちてしまった事によるケガが原因になります。

治療法は?

手術

通常は膝蓋骨を正常な位置に手術する外科的処置を行います。

でも進行具合や変形の仕方によっては手術ができない事もあります。

なので手術を決めたら可能な限り早めに行ってもらうべきだと思います。

茶ちゃんは子犬で骨が形成しきる前の段階だったので、家へ迎え入れてすぐに手術をしてもらったので現在は黒ちゃんと一緒に走り回れるそうです!

膝蓋骨脱臼にならない為には?

膝蓋骨脱臼

膝蓋骨脱臼を防ぐには、何と言ってもまず膝に負担をかけないことが一番です。

なのでワンコが活動するフローリングにはマットや絨毯を敷いて滑りにくくしてあげて下さい。

そして残念ですが、先天性の膝蓋骨脱臼は遺伝してしまう為、もし先天性の膝蓋骨脱臼と診断された場合は、これ以上不幸なワンコを増やさない為にも避妊してあげる事をお勧めします。

もしこれからトイプードルを迎える予定のある方は、是非この膝蓋骨脱臼という病気の存在を頭の隅に入れて、可愛い愛犬の為にも早めに対処してあげるようにしてあげて下さいね。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    女性 シュナ

    先天性の病気、ないにこしたことはないですが犬種によってその内容やかかりやすい病気は様々ですよね。人気のトイプーちゃん、ペットショップで見かける子は健康な子が多いのでこちらで病気のことを詳しく知りました。外科的処置が必要とのことで、飼い始める際には費用面も含めて幅広い準備が必要ですね。ですが、先天性の場合、パピーの骨の状態で処置が早めれば早いほど普通の生活が送れるとのことで希望がもてます。茶ちゃん、いい飼い主さんにめぐり合えて本当によかったです。産まれてくるまで、わんこの病気はわかりませんが先天性の確率の高い繁殖を防ぐことは確かにできると思います。もしも、産まれた結果病気があったとしても温かい目で見守ってあげれる環境が増えることを祈りたいです。
  • 投稿者

    40代 女性 さくら

    わんこ友達のプードルちゃんはベッドから飛び降りた際足を痛めてしまい、病院に連れて行くと後天性の膝蓋骨脱臼と診断されすぐに手術をして今ではうちのわんこと仲良く遊んでくれるまでに回復しました。
    わんこ特に子供時はやんちゃで無鉄砲なところがあるので、注意をしていても平気で高いところから飛び降りてしまいますよね。その話を聞いた当時はうちのわんこも高いところから平気で飛び降りていたので、心配でベッドでパパとお昼寝を禁止にしたくらいでした。
    最近ではわんこだけでなく猫にもこの病気が多いそうで信じられないことに可愛いからとわざと膝蓋脱臼させた状態の種類があるそうです。膝蓋骨脱臼は相当の痛みを伴うようでストレスも相当なものだと思います。早い段階で気づいて早期の治療をしてあげたいですよね。
  • 投稿者

    女性 そら

    私は今年、4歳になるトイプードルを飼っています。
    そして、愛犬が後ろの右足上げて痛そうにしています。時々、足を地面につけるのですが、すごく痛そうです。これは、骨折なのでしょうか?
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。