犬とゴールデンウィークを楽しむ5つの方法

犬とゴールデンウィークを楽しむ5つの方法

お気に入りに追加

毎年4月が終わるとゴールデンウィークがやってきます。長期連休となる人もいれば、飛び飛びで休みがもらえるという人など、休みの取り方は様々でしょう。そんなゴールデンウィークを有効活用し、愛犬と様々なアクティビティに挑戦してみませんか?

4059view

愛犬とGWを楽しもう!【基本編】

家族と犬

まずは基本編からです。いきなり上級者向けの楽しみ方は、愛犬にも負担を掛けそうで怖い…でもいつもとは違った楽しみを与えてあげたいという飼い主さんにおすすめですよ!

いつもとは違う散歩コースへ!

草原を散歩する犬

ゴールデンウィークだから何か特別なことをしてあげたい!でも何をすれば良いかわからないという方は、まず散歩コースを変えてリフレッシュさせてみてはいかがでしょう。

まだ成犬でない場合には、無理をしないように近所の違う散歩ルートを楽しむなど、ちょっとした工夫で愛犬を楽しませてあげる事は可能です。また散歩にいつもは持参しないおやつを少量持って行くというのもいいですね!

健康な成犬の場合には、少し遠出をし、犬同伴可能な広い公園などに出向いて散歩をするのもおすすめです。ゴールデンウィークであれば、広い公園などに行くと多くのわんちゃんが散歩しています。

普段、他の犬と触れ合う機会がなかなかないという子にとっては、非常に楽しく新鮮な散歩になることでしょう。

ドッグランデビューもあり!

近年、犬が指定の範囲内で自由に駆け回ることのできるドッグランが多くオープンしています。ドッグランのみでオープンされている所はもちろん、動物園の中に併設されていたり、愛犬と過ごすことのできるカフェに併設されているところもあります。

今までにも何度かドッグランへ行ったことがあるという方はもちろん、今までは時間が作れず連れて行けなかったという方は、ぜひこの機会にドッグランデビューしてみてはいかがでしょう。

普段、散歩で外に出ることはあっても、自由に走り回ることができる犬は少ないです。しかし本来、犬は他の犬と駆け回ったりすることが大好きな動物ですので、ドッグランは犬の遊び場として最適ですよ!

ドッグカフェに行ってみる

ドッグカフェとは、犬同伴で入ることのできるカフェを指します。先ほどドッグランが併設されているところもあるという話に出てきましたが、ドッグカフェに愛犬を連れて行ってみるというのも良いでしょう。

しかし、ドッグカフェは基本的なしつけ(トイレトレーニング、無駄吠えなど)ができていることや、周囲の人に迷惑を掛けないようマナーを守るということが大前提です。

ドッグカフェに行く際には、予め周辺を散歩させトイレを済ませておくか、マナーベルトを着用して入店するようにしましょう。また、人間の座る椅子や食事が運ばれるテーブルに犬をのせるなどのマナー違反もいけませんよ。

愛犬とGWを楽しもう!【番外編】

車の窓から顔を出す犬

ここまでは今までちょっとした外出などをしたことがなかった初心者さんでも可能なゴールデンウィークの楽しみ方をご紹介して参りました。最後にもっとゴールデンウィークを一緒に満喫したいという飼い主さんのために、思い出作りができる楽しみ方をご紹介します。

イベントに参加してみよう!

ゴールデンウィーク中は全国で様々なイベントが催されます。実は犬も例外ではなく、犬童犯可能なイベントというのは数多く存在しています。

例えば、犬のおやつを試食できたり、ファッションショーが開かれるイベントなどは犬はもちろん同伴可能です。他にもドッグランのある施設で犬専用のイベントが開かれることもあるため、ゴールデンウィーク前には地元で行われるイベントをチェックしてみると良いでしょう。

イベントに行く際は、マナーの一環としてマナーベルトを着用したり、うんち袋を持参するようにしましょう。

一緒に旅行する

まとまった休みが取れると旅行するという方は多いでしょう。今回のゴールデンウィークは、愛犬も一緒に旅行してみてはいかがでしょう。あまり長くは車に乗れないという子でも、県内であれば休憩を取りつつ移動することは可能です。

最近では犬と一緒に泊まれるホテルも急増中ですので、有名な観光名所であれば基本的に見つけることは難しくありません。ペット同伴可能なホテルには、トイレシーツなどのアメニティが揃っているほか、ドッグランや犬用プール、同伴可能なレストランが併設されていることが多いです。

まだ旅行に連れて行ったことがない、そしてちょっとした遠出自体は慣れてきたという場合には、旅行を検討してみるのも1つのアイデアです。しかし、すぐにお宿の予約が埋まってしまいがちですので、早めの準備が必要ですよ!

まとめ

3頭のラブラドールレトリーバー

いかがでしたでしょうか。ゴールデンウィークという大型連休は、ぜひ愛犬との絆を今まで以上に深めたいところですよね!今回ご紹介したような方法を参考に、ぜひご家族で愛犬との過ごし方を決めてみてはいかがでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。