愛犬と車で旅行するときに気を付けること。おすすめのサービスエリア(SA)

愛犬と車で旅行するときに気を付けること。おすすめのサービスエリア(SA)

お気に入りに追加

犬連れで車旅行をする場合には車内をワンちゃんのために快適にしてあげることがとても大事になります。そしてお気に入りのSAに立ち寄りながら飼い主さんとリラックスできることがベストだと思います。

3370view

犬とおでかけ

関西方面から伊豆方面に旅行に出かける機会が年に1度あるのです。

安らぐ空間づくり

安らぐ空間

まずは車の整備ですが我が家は小型犬3頭と一緒に旅行に出かけるので、後部座席は座席をシフトアレンジをしてクッションなどを敷き詰めてワンちゃんたちにストレスにならないような空間にしてあげます。

7人乗りのミニバンが愛車なのですがワンちゃん連れで車旅行をする際にはまずワンちゃんたちの空間をきちんと作ってあげることが大前提だと思います。

普段から慣れているベットを持ち込んだり冬場ならばフリースも多めに持ちこんでとにかく快適に過ごせるように色々工夫をします。

お部屋で過ごしているように移動させてあげたいと思いますので小型犬の場合には特に気を遣います。

こまめに休憩

サービスエリア

そしてもう一つはこまめにSA休憩を挟んであげることです。

運転している家族も疲れがたまらない間隔で休憩を挟む方がリフレッシュできますね。

特に我が家がお気に入りなのは駿河湾沼津のSAです。

NEOPASA駿河湾沼津の中にはワンちゃんたちが楽しめるドッグランもあってカフェもあります。

飼い主さんと一緒に寛いだり忘れ物を買い足すためにはペット用品のお店もあるんです。

本当に便利な場所だと思います。

毎回このサービスエリアに寄り道をして時間を過ごすようにしています。

様々なイベントも行っていて何度訪れても飽きることのない楽しいサービスエリアだと思います。

新東名高速道路静岡付近には大きなサービスエリアも多くて静岡サービスエリアも浜松サービスエリアもドッグランを併設しているのでとても便利に利用できます。

高速道路を下りなくても飼い主さんもわんちゃんも休憩が出来てのびのびできるという点でもとても気に入っています。

美味しい食事に楽しお買い物そして、ワンちゃんたちが集まるサービスエリアというのはテンションも上がって退屈な車内での滞在時間も快適にしてくれます。

本当にワンちゃんとドライブをする中で広々としたサービスエリアは最高の気分転換になります。

ワンちゃん連れの旅行もサービスエリアにドッグランが併設されている場所も増えて来てとても楽しくなってきました。

飼い主もワンちゃんも楽しんでこそ旅行の意味があると思います。

ますますサービスエリアが発展してくれるのをこれからも期待します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。