「洞北緑地ドッグラン」は1匹100円の安さ!しつけ教室、足洗い場も完備!

「洞北緑地ドッグラン」は1匹100円の安さ!しつけ教室、足洗い場も完備!

北九州市にある洞北緑地ドッグラン さんのご紹介です。犬1匹100円の安さでボランティアさんで受付から清掃まで行っています。しつけ教室もああり、足洗い場もあります。

お気に入り登録

こんなドッグランです

ドッグランで走る犬

洞北緑地ドッグランは北九州市の社会実験事業として、ボランティアスタッフで運営されているドッグランです。

ドッグトレーナーをされている方が代表者となっていて、しつけ教室等も行われています。

ドッグランの運営、維持、管理等はボランティアスタッフさんがされています。

営利目的でははいドッグランのため、最初に登録料500円がかかりますが、入園料はなんと1匹100円!7匹の多頭飼いをしている我が家にとって、とてもありがたい金額設定です。

ここのドッグランの素敵な所は、本当に善意のボランティアさんが受付から清掃まで行っているという所だと思います。

自分の愛犬を連れて清掃をする様子等は心がほっこり。

すごくアットホームです。

初めて利用さえる方にも懇切丁寧に、ドッグランの使用方法のアドバイスもして頂けます。

利用のルールは↓の写真のとおりです。

ルール

お勧めポイント

ドッグランの看板

このドッグランは入口が↑写真のような入口を入ってすぐ左右に出入り口があり、大型犬エリアと一般犬エリアにそれぞれ分かれています。

小型犬と大型犬が一緒に遊ばせるのが怖いという方にはお勧めです。

また、エリアが分かれているからといって、狭いということはありません。

↓の写真は小型犬エリアですが、十分走り回れる広さがあります。

小型犬

各エリアにはそれぞれ足洗い場があります。

ここの水は浄水なので↓の写真のように、我が家の犬達はのどの渇きをいやしております。

犬の水飲み

そして日曜日しか開園されていないため、多くの犬がドッグランに遊びに来ます。

何度か利用したことがありますが、犬のお友達が全然いないということは今までありません。

開園している時は細目にfacebookで現在のドッグランの様子がUPされているので、それを見てから行けるのも嬉しい所です。

「洞北緑地ドッグラン」施設概要

場所

北九州市八幡西区本城5-5洞北緑地公園内(デンソー隣)
毎週日曜日午前10時~午後4時まで開園
無料駐車場有

施設概要

面積約1000平方メートル(80メートル×13メートル)
小型犬エリアと一般犬エリアの二か所
犬の水のみ場二か所、犬用トイレ一か所
利用者用のベンチ4基

利用料

1頭につき100円、初回登録時に事務手数料として500円

登録時必要なもの

  1. 1年以内に接種した狂犬病の予防接種証明書(鑑札可)
  2. 1年以内に接種した5種混合以上のワクチン証明書
  3. 本人確認のための書類(運転免許証や保険証など)

お問合わせ先

くききたドッグランクラブ事務局
電話:080-3906-4111メール:kukikita_drc@yahoo.co.jp

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    30代 女性 ten

    私の住む地域のドッグランも、掃除や用具の修繕などはボランティアスタッフで行っています。ボランティアというより、利用者の方々が自発的に用具箱からほうきを出し落ち葉の掃除をしたりしています。
    公共の公園内になるとてもきれいなドッグランで、利用料は無料です。利用者さん同士そのように自発的に取り組むような空気が出来上がっている場所なので、利用者の方もマナーがとても良いです。おしっこをしたら必ず水をかける、もちろんうんちは拾う。なにかゴミが落ちていたらそれも利用者が拾っています。暗黙の了解、ではありませんが、きちんと安全に安心して利用できる監視体制みたいなものを共有しているイメージでしょうか。とてもいいことだと思います。
  • 投稿者

    女性 シュナ

    とても素敵な場所ですね!!私の地域にも大きな公園の一角が無料のドッグランになっていてみんな遊びましょうというのはありますが、こちらのドッグランのようにトレーナーさんがいるような場所ではありません。それぞれが自己責任のもとに利用を行なうので、大小、トラブルが起きることもあります。共有の遊ぶスペースといっても飼い主さんによってそれぞれの普通の感覚が違っていたりで、実はうちも少し被害にあって今は違う場所のドッグランを利用しています。しつけ教室はトレーナーさんならではでとてもいいですよね。ぜひ近くだったらうちも利用したかったです。マナーを守って利用をして、これからこういったスペースがどんどん全国で増えていってもらえると嬉しいですよね。
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。