伊豆旅行でどこに宿泊しようか・・と迷うくらいに数多くの宿泊施設が伊豆にはあります。
他の観光地と比べて断然、ワンちゃん連れには優しいのが伊豆だと思います。
お気に入りのペンションを見つけたらそこを定宿にするという人も多いようです。
それだけペット同伴率の高いところも頷けるような気がしますね。
ワンちゃんと旅行と言えば伊豆という位に認知度も高くて楽しめる場所が満載の伊豆は1年を通じていつでも何度でも行きたくなるスポットなのです。
駐車場も完備されている場所がほとんどなので、気軽に訪れることができますね、
何よりもペットと遊べる場所や一緒に入ることができる場所の多さも圧巻です。
伊豆オルゴール館
特に我が家が気に行っているのが伊豆オルゴール館です。
住まいの地域にもオルゴール館というものはあるのですがワンちゃんは一緒に入れないところばかり。
でも伊豆のオルゴール館は抱っこしていればOKというとても有難い配慮があるんです。
なかなかオルゴール館などで愛犬と一緒に楽しめるなんて難しいのですが伊豆ではこれは適うんです。
嬉しいですよね~。
アンティークオルゴールの優しい音色にワンちゃんも飼い主さんも癒されること間違いなしです。
そんな癒しの効果をワンちゃんに感じさせてあげてください。
残念なのは小型犬だけOKという部分です。
伊豆シャボテン公園
そしてどんな犬種でもOKというのが伊豆シャボテン公園です。
道の駅も併設されているのでいつも賑やかな雰囲気です。
チンパンジーのショーをワンちゃんと一緒に観覧したり世界のサボテンを見ることができる温室を回ったりと様々な楽しみ方があります。
お土産ショップもワンちゃんOKとなっています。
楽しめますよね。
大室山
シャボテン公園から大室山リフトにのって山頂まで上がるというのも定番のコースになっています。
元気にどんどんお散歩に行きたいワンちゃんの場合には大室山の山頂で思う存分お散歩するということをお勧めします。
伊豆のぐらんばる公園では伊豆の海を見渡してアトラクションを楽しみませんか?ゴーカートに一緒に乗って楽しむことができます。
伊豆高原旅の駅ぐらんばるぽーとにはドッグランのも併設されています。
お食事はテラス席でワンちゃんも一緒に楽しめるのでこれもうれしいところです。
ユーザーのコメント
30代 女性 コータ
40代 女性 SUSU
記事にはありませんでしたが、蕎仙というお蕎麦屋さんもお薦めです。犬連れの場合はテラス席と専用席のみとなりますが、お蕎麦以外の一品料理も美味しく、伊豆を訪れた際には必ず寄るお店です。お昼時は大変混雑しているため、少し時間をずらしていく方が良いかもしれません。その他、伊豆高原には愛犬の駅という施設もオープンしています。ドッグランやドッグカフェの他に陶芸など、愛犬と遊べる施設がたくさんあり、普段はなかなか入ることが出来ないお土産物屋さんも一緒に入ることができ、愛犬家にとっては嬉しい施設だと思います。
最近はペットと泊まれる宿も各地に増えてきましたが、その中でも伊豆はペット連れ専用の宿がとても多い地域でもあります。ペット連れ専用の宿として有名なカーロシリーズやアニマーレシリーズ、その他、個人経営の宿まで、たくさんの宿があります。それぞれによい所がありますので、価格帯や料理、ワンコの性格などを考慮して決定されるとよいのかなと思います。
なお、関東方面から車で伊豆に向かう場合、熱海ビーチラインを通るルートがあります。左手に海が見えてとても眺めが良い道路です。ビーチラインを抜けると車を止めて休憩出来るビーチもあり、途中休憩としてとても素敵な場所です。真夏の昼間は暑すぎるためワンコをお散歩させることは出来ませんが、季節のよい時期であれば、ドライブの気分転換にもなる場所です。
犬を連れて旅行するということは、初めは不安に思うこともたくさんあると思います。車酔いをしたら・・・、他のワンちゃんに吠えてしまったらどうしよう、部屋で粗相してしまったら・・・、慣れない場所で体調を崩してしまったら・・・など我が家も初めは心配なことばかりでした。
人見知りや他のワンコが苦手な子はあまり接触しない宿、部屋食や個室がある宿を探し、粗相が心配であれば畳のある宿は避ける、マナーベルトを持参する、車酔いが心配であれば少しずつ慣らしていったり、獣医さんで酔い止めをもらうことも出来ます。体調が心配であれば宿の近くに獣医さんがあることも大事なポイントになるかもしれません。
まずは近距離から初めてみて、その子に性格や旅行においての苦手なことなどを把握しながら少しずつ距離をのばしていくと、わりとすんなりとうまくいくこともあるのかなと思います。