犬の急性膵炎について。拒食の原因と解決策

犬の急性膵炎について。拒食の原因と解決策

犬が突然食べなくなったら、体調をしっかり確認しましょう。うちの場合、1匹は急性膵炎で、もう一匹は超小型犬で、うまく食べられないことが拒食の原因でした。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

愛犬が突然ご飯を食べなくなった

食事を食べない犬

ある日のことです。

我が家のワンちゃんは急にご飯を食べなくなってしまいました。

昨日までよりも元気もなく動きも悪くて・・見た瞬間に「何か病気になってるんだ」と感じました。

お腹空くという感覚もなく恐らく、胸がむかついていて食べる気にもならなかったのだと思います。

獣医の診断結果は・・

その後に、急性膵炎という診断が下りました。

ワンちゃんに意思に反して拒食のように見えるこの急性膵炎の症状は、飼い主が想像する以上に苦しくむかつきもあって辛い思いをさせてしまいました。

その時に普段、フードを元気に食べられることに対しては恩恵を感じたほどです。

普段からなんでも自分で食べられるワンちゃんにとって急に拒食になるということはあまり少ないのかもしれません。

実際たいていの場合病気が引き金になっているのかもしれません。

急性膵炎の場合にはご飯を全く食べられなくなってしまうという症状が出てしまいました。

むかつきがあるから、食べられないということを想像するだけで胸がつまります。

なので決してそのまま放置することなく少しでも食べられるようになることを目指すべきなのです。

拒食を理解する


デビフペット ささみ&さつまいも 85g

拒食を普段から続けるワンちゃんなどはいません。

絶対に食べられなくなる理由があるから拒食になっているということをどうか理解してあげてください。

病気以外に単なるわがままの範疇で拒食になってしまう場合にはフードを少し変化させてみるとか、トッピングを変えてみるなどの対処方法を飼い主さんが根気よく続けることで解決策が見つかると思います。

一方、生まれた時の体重が非常に小さく、食事を摂るということ自体が大変な子もいます。

上手に食べられない拒食も

小型犬

極小サイズの小型犬の場合には、介助がないとうまく食べられない時には、シリンジを使ってこまめに口の横から流し込んであげる形で拒食を乗り越えました。

上手に食べられない=拒食という場合もあるのです。

この時には少量ずつを時間をかけて一日複数回に分けて与えるという方法しかありません。

命をつなぐという意味でも一口だけでも食べることが重要なのです。

実際に2歳近くなってからようやくおやつなども小さくして与えると喜んで食べてくれるようになりました。

拒食だから食べなくてもよいということではなく、食べられない原因があるということを理解して飼い主として最善策を考えてあげましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。