犬とドッグカフェに行く時にあると便利なアイテム5選

犬とドッグカフェに行く時にあると便利なアイテム5選

お気に入りに追加

普段は会社に行ったり友達と出掛けたり、愛犬に留守番してもらうことも多く、いつも申し訳ない気持ちもどこかにあります。たまには天気の良い日に愛犬とドックカフェにいってゆったり過ごすのも良いですね!ドックカフェでくつろぐ為には何を持っていったら快適でしょうか。

4599view

ドッグカフェに行く際に必須な持ち物

飼い主の足元で待つ犬

  • 首輪、リード
  • トイレシート
  • うんち袋
  • タオル(犬の口元やヨダレがついた場所を拭く用)

特に小型犬の飼い主に多く見られますが、ドッグカフェ内でリードをつけておらず、自分の膝に座らせ、時にはテーブルに足をかけて犬がテーブルから食事している場面を見かけます。

愛犬は我が子のようにかわいいですが、犬だということを忘れてはいけません。テーブルではなく飼い主の足元で食べさせましょう。

そして小さいから大丈夫、他の子と喧嘩しないから大丈夫と思わずに必ずリードをつけましょう。いつもは大丈夫でも場所が変わってテリトリーが変わったりすることでいつもより興奮しやすい状態になることもありますし、他の犬とコミュニケーションを取るのが苦手なわんちゃんもドッグカフェに来るかもしれません。
その様な犬はリードが繋がれていない犬を見ると自分のところに急に近づいてくるのではないかと神経質になることもあります。通い慣れたお店でも我が家ではありませんので、最低限のルールは守りましょう。

犬は人間と暮らす為に本能をコントロールして共同生活を送っていますが他からの刺激により本能が呼び起こされ威嚇したり問題行動を引き起こしてしまうこともあります。牙がある動物だということは忘れてはいけません。

せっかく楽しもうとドッグカフェに来てもなにか問題が起きてしまったら犬も飼い主も相手も残念な想いをしてしまいます。事前にトラブルにならないように配慮しましょう。

ドッグカフェに行く際にあると便利な5選

クッションを使う犬

ブランケットまたはクッション

足元に「やすめ」の状態で愛犬を過ごさせる場合に、脚や関節に負担がかからないように折り畳めて持ち歩けるようなクッションがあると良いですね。かたい床に長時間待っておくのは犬の負担がかかってしまいます。

使い慣れた水食器

犬の性格によっては慣れない食器から水を飲めなかったり、食事を摂れない子もいます。またドックカフェによってはサイズが揃っていなくて大型犬を連れていっても小さいサイズの水のみ食器が出てくる場合もあり、水を飲む際に必要以上に床を汚してしまいます。使い慣れた食器をひとつ持っておくと安心です。

おもちゃ

転がっていってしまったりして他の犬との喧嘩の元になるボールなどは持っていかないようにします。木で出来た噛むおもちゃやぬいぐるみなど犬が落ち着けるお気に入りのおもちゃがあると良いでしょう。

おやつ

おやつをかむ犬

大抵の犬がドッグカフェで出された食事やおやつをあっという間にたいらげてしまいます。その後、飼い主がお茶や食事をして終わるのを待っています。骨ガムやブタ耳などのよく噛んで食べ終わるまでに時間がかかるおやつがあると愛犬が待ちぼうけせずに済みます。もしくは小さいおやつをマテして待っている間のご褒美として時々あげるのも良いでしょう。

保冷グッズ

今から夏に向け、店内にいても飼い主には適温でも犬にとっては暑い環境です。ひんやりマットや濡らして着せて体温を下げる夏用ドッグ服などを利用すると犬がより快適に過ごせるでしょう。

まとめ

カフェラテ

せっかく愛犬とお出掛けするので、少しの事前準備でより快適に楽しめる時間になること間違いなしです。色々な性格の犬が来ること、自分の愛犬以外にはちょっと恐怖を覚える飼い主さんも思いきってドッグカフェデビューの日かもしれません。

お互いに配慮を忘れずに気持ちよくドッグカフェでの時間を楽しんでほしいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。