犬と楽しめるお花見スポット!江戸からの桜の名所「隅田公園」へ行こう!

2775view

犬と楽しめるお花見スポット!江戸からの桜の名所「隅田公園」へ行こう!

だんだんと暖かくなり、お花見シーズン真っ只中ですね!そんなお花見日和には、ぜひ大好きなわんちゃんを連れてお花見を楽しんじゃいましょう♪そこで今回は、わんちゃんと行くオススメのお花見スポット「隅田公園」について、私自身が訪れた時のレポートを交えながらご紹介したいと思います。

隅田公園

隅田公園は、東京都の隅田川沿いに位置する公園で、右岸の台東区と、左岸の墨田区にまたがっています。

この隅田公園は、一般に「公園」という単語から想像されるような、ある特定の囲まれた空間ではなく、隅田川沿いの区域一帯を総称して「隅田公園」と呼びます。

この隅田公園内には約700本の桜があり、日本さくら名所100選に選定されています。

春には毎年さくらまつりが開催されている、言わずと知れた桜の名所です。

そんな隅田公園に、先日の3月27日、愛犬を連れてお花見に行ってきたので、その時の私自身のレポートを交えながら、この隅田公園でのお花見についてご紹介していきたいと思います。

隅田公園の見どころ

お花見の時期には大変人気のスポットである隅田公園。

そんな隅田公園の見どころを、いくつか紹介したいと思います。

(1)1kmにわたる桜並木

まずはなんといっても、隅田川の両岸を約1kmにわたって続く桜並木です。

この桜並木は、江戸時代に8代将軍の徳川吉宗が桜を植えたのが始まりと言われており、以来長きにわたって桜の名所として多くの人々に親しまれています。

川の両岸を彩る桜並木は、本当に圧巻の美しさです!

私が愛犬と訪れた3月27日は、まだ桜は咲き始めの時期で、残念ながら満開とはいきませんでしたが、それでも大変綺麗な桜並木でした♪

桜

(2)美しい川の眺め

この隅田公園は、先程も説明したように、隅田川の両岸に広がっています。

そのため公園内からは、美しい隅田川の眺めを鑑賞することが出来ます。

とりわけ私が訪れた日は、大変良いお天気でよく晴れており、そんな日に陽の光が水面に反射して川がキラキラと輝いて見える様子は本当に美しいです。

隅田川

また隅田川には多くの屋形船なども行き来しており、美しい川の眺めに屋形船が浮かぶその景色がまた、より風情を感じさせてくれます。

(3)東京スカイツリーとの絶好のコラボレーション!

そして古くから多くの人々に親しまれてきたこの隅田公園に、近年新たな魅力が加わりました。

それは、皆さんご存知の「東京スカイツリー」が、この隅田公園内から絶好のロケーションで観られるということ!

スカイツリー

隅田川と桜並木、そして東京スカイツリーがコラボレーションしたその景色は大変素晴らしく、多くの観光客の方が、隅田川と、そして東京スカイツリーを背景に記念撮影をしています。

ペットの入園について

ペットの入園についてですが、隅田公園内は、基本的にペットの入園が可能になっています。

ただし飼い主のマナーとして当たり前のことですが、園内では要リード、犬を絶対に放さないよう注意します。

また、もちろん犬のフンの始末はきちんと飼い主さんが行なってください。

ちなみに隅田公園内の一角には、ちょっとした土のドッグランスペースもありますよ!

そのようにペットと共に美しい景色の鑑賞が出来る隅田公園にて、私も愛犬と、綺麗な桜をたっぷりと堪能しました♪

桜

お花見データ

○桜の種類

ソメイヨシノ、カンザン、オオシマザクラほか

○本数

墨田区343本、台東区約670本

○見頃

3月下旬-4月上旬

イベントインフォメーション

この隅田公園では、桜の開花時期に合わせて、様々なイベントが催されています。

そのうちのいくつかをここでご紹介したいと思います。

イベントが行われる日時に合わせて訪れれば、よりお花見を楽しむことが出来るかもしれません。

○墨堤さくらまつり

3月下旬-4月上旬

○隅田公園桜まつり

3/20(金)-4月上旬

○桜橋花まつり

4/4(土)・5(日)

これらのイベント期間内には、各日にちごとに模擬店や芸子茶屋、また獅子舞や和太鼓演奏、フリーマーケットなどといった様々なイベントが予定されています。

またお花見期間中は、毎日日没から21:30までの間、桜のライトアップも行われています。

昼間の明るい中で見る桜ももちろん素晴らしいですが、暗い中でライトアップされた美しい夜桜もまた素敵ですよね♪

ぜひそれらのイベントも事前にチェックし、この隅田公園でのお花見を更に楽しんじゃいましょう!

訪れる際の注意点

最後に、私が実際にこの場所を訪れてみて感じた、訪れる際の注意点について述べたいと思います。

この隅田公園の桜並木沿いの道は、自転車が非常に多く通行しています。

もちろん、自転車が大変スピードを出して通行する場合もあるため、事故や怪我などに繋がらないよう、わんちゃんを連れて行く時には、混雑状況に応じてわんちゃんを抱っこしたり、ペットカートを利用するなどして十分注意してください。

歩かせる際にも、わんちゃんの前後によく注意を払い、自転車が向かってくるようであれば端に寄るなどし、くれぐれも事故やトラブルにならないよう注意しましょう。

まとめ

以上今回は、わんちゃんと行けるお花見スポット「隅田公園」について、私自身が訪れた時のレポートを交えつつご紹介しました。

なんといってもこの隅田公園の魅力は、隅田川沿いに続く江戸時代からの歴史ある美しい桜並木です。

4月上旬までは桜を楽しむことが出来ると思いますので、ぜひ愛犬と共に訪れ、その素晴らしい桜と景色に癒されてみてください♪

交通アクセス

・東京メトロ銀座線ほか浅草駅より徒歩1-5分

・首都高速向島ICより約0.5km

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛犬の為にもなる情報をみんなで書き込んで、犬と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

この記事をシェアする
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。