愛犬と旅行するためにやっておくべきこと3つ!まずは近場で慣らす!

愛犬と旅行するためにやっておくべきこと3つ!まずは近場で慣らす!

愛犬と旅行するためにやっておくべきことをまとめました。まずは近場から徐々に慣らすことが大切です。おでかけ前にはトイレを済ますようにし、お出かけ用ケージにも慣れさせておきましょう。

はてな
Pocket
お気に入り登録

犬とお出かけ

気候も暖かくなり、ワンちゃんとのお出かけをしやすい季節となりましたね。

我が家のワンちゃんも暖かくなったことで、積極的にお外に一緒に行くようになりました。

過ごしやすい季節となったので、ワンちゃんと一緒に旅行などを計画している飼い主さんも多いのではないでしょうか。

ワンちゃんとの旅行の際、車で行くこともあれば、少し近場などでは公共機関を用いて行くこともあるかと思います。

我が家も場所によっては、公共機関を用いることが多くなります。

我が家の旅行の際の注意点などが、少しでも参考になれば幸いです。

ワンちゃん達にとっても、飼い主さんにとっても過ごしやすい季節となりましたよね。

我が家のワンちゃんも暖かくなり、一緒にお外に出かける機会が増えました。

そして、過ごしやすい季節の間に色々とお出かけしようと計画中です。

その際、近場であれば我が家では公共機関を利用することも多くなります。

ワンちゃん達と共に公共機関を利用する際は、気をつけなくてはいけないことが沢山ありますよね。

我が家でも、公共機関を利用する際は、他の人に迷惑をかけないようにいつも以上に気をつけます。

我が家での外出する際、また公共機関を使う際などの対策として、大きく三つあります。

1、近場から慣れる

公共機関

一つ目は、まず近場から行けるように慣れてもらう練習をします。

人がどうしても密集しやしく、音などが気になるワンちゃんもいるかと思います。

そのため、それらの環境でも吠えたりなどしないようにしておかなくてはいけません。

また、もし吠えてしまい、なかなかおさまらない際などは、近くで一度降りることも頭に入れておかなくてはいけません。

我が家のワンちゃんは、今まで乗り物で吠えたりなどで困ったことはないのですが、音にびっくりしているときなどは、早めに対処するようにしています。

吠えたり、怖がっていても公共機関では、ケージから出すことは難しいため、我が家では顔が見える様にメッシュ状の扉より、撫でてたげたり、声をかけてあげるようにしています。

2、トイレを済ませてから出かける

二つ目に、トイレなどは家から出る前に事前に済ませてから出かけられるように心がけています。

ワンちゃん達がいつも排泄する時間などが決まっているようであれば、その時間に排泄をなるべくさせてから出かけるのが良いかと思います。

我が家のワンちゃんはケージ内だとトイレを我慢してしまうため、出かける際は必ずトイレに行ってから出かけさせるようにしています。

3、お出かけ用ケージに慣れてもらう

三つ目に、普段よりお出かけのケージなどに慣れてもらうようにしておくことが大切です。

慣れない環境で、ケージにも慣れていないとワンちゃん達も不安になります。

なので、お出かけのケージは普段より慣れさせておくと、ワンちゃん達はケージの中で緊張することなく過ごせます。

我が家のワンちゃんは自分のケージがお気に入りな様で、ケージを出すと自らその中に入り、そしてお出かけの際はケージの中で寝ていることが多いほどケージは落ち着ける場所の様です。

ワンちゃんとの外出は色々と気をつけなくてはいけないことがあり大変なこともあります。

しかし、ワンちゃんと飼い主さんが共に楽しめることも沢山あるため、一緒に色々と連れて行ってあげられると良いですよね。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。