上野恩賜公園で犬とお花見する注意点!近くて空いてる近隣スポットご紹介

上野恩賜公園で犬とお花見する注意点!近くて空いてる近隣スポットご紹介

お気に入りに追加

都内でも有数のお花見の名所となっている上野恩賜公園は、江戸時代から続く花見の名所。一度は、愛犬を連れていってみたいという方のために、上野公園のお花見についてまとめてみました

5172view

上野で花見

都内でも有数の花見の名所となっている上野恩賜公園(通称:上野公園)。

満開時の土曜・日曜ともなると、一日に100万人は超える人出があります。

正直、上野公園に慣れていない人にとっては、イヌを連れていなくて歩くのが大変なほどです。

イヌを連れてのお花見は、人が少ない公園で、手作りのお弁当を持ってのんびりと過ごすのがいいと思いますが、一度は愛犬を連れて、上野公園の花見に出かけたいという方のために、公園のお花見状況をまとめてみました。

桜のスポット

主に、「桜通り」と呼ばれる、京成上野駅から動物園入口までの道と、不忍池の周囲にソメイヨシノが咲いています。

例年、桜通りの両端では、御座を敷いて宴会が繰り広げられており、歩けるスペースも少ないので、もっとも混んでいる場所です。

正直、ここを歩いても、混んでいる時間帯は桜を見る余裕がありません。

動物園付近から、眺める程度にしておくのが賢明です。

不忍池は、外周はお子様連れの人も多く、比較的空いています。

弁天堂へ続く道は出店が出ており、道が狭く混んでいます。

桜を楽しむなら、不忍池外周を歩くことをお勧めします。

花見

動物園付近から見た桜並木(散り始めの頃、休日の昼)

時間帯

当然、土・日より、平日の方が空いています。

夜は、10時まで提灯に明かりがついており、常に宴会客で込み合っており、
休みの前の日などは、深夜になっても人がたくさんいる状況です。

一番空いているのは、はやり早朝。

それも、8:00ぐらいまで。

場所取りの人、前日から飲んで酔っ払っている人などがいますが、土・日でも犬を歩かせながら、比較的のんびり花見ができます。

ワンコへの注意

お花見の時期の上野公園では、大噴水の周辺、不忍池周辺ではイヌを歩かせることができますが、そのほかの場所では小型犬は抱いていた方が安全です。

カートもいいですが、人の通行を妨げることにもなるので、スリングや、キャリーバックなど、体に密着した形で抱いておくのが安全だと思います。

大型犬は、人混みでも“つけ”で歩けることが必要です。

それでも、「桜通り」だけは避けた方がいいです。

また、残飯や焼き鳥などの串が落ちていることが多々あるので、誤飲には十分に注意してください。

食事は、屋台で買って不忍の池周辺のベンチなどで食べるのが楽でいいと思います。

また、非常に混んではいますが、弁天門横にある桜木亭という売店では、外の席でワンコと食事ができます。

周囲の桜にも目を向けて

イヌも抱っこだけでは楽しくないと思いますので、日暮里から谷中霊園を抜けて、上野公園まで歩くお散歩ルート(約2km)がおすすめ。

谷中霊園にも、上野公園に負けない歴史ある桜が花を咲かせています。

上野公園までは一本道なので、歩きやすいと思います。

谷中霊園

谷中霊園の桜並木(散り始めの頃、休日の昼)

上野公園の地図を頭に叩き込んで、間違っても桜通りに突入しないように気を付けながら、お花見を楽しんで下さい。

詳細な地図は、上野観光連盟HPより、ダウンロードして下さい。

http://www.ueno.or.jp/pamphlet/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。