【わんちゃんごはん】『里芋入りロールキャベツ~人参スープ仕立て』のレシピ

【わんちゃんごはん】『里芋入りロールキャベツ~人参スープ仕立て』のレシピ

お気に入りに追加

シンプルな材料で美味しく!里芋の入った柔らかい口あたりの『ロールキャベツ』のレシピをご紹介致します。

2069view

やわらかふっくら♪『里芋入りロールキャベツ~人参スープ仕立て』

キャベツの写真

今回ご紹介するわんちゃんごはんのレシピは、里芋が入った「やわらかロールキャベツ」です。

食べる時に里芋がスープにとろけて、口当たりがやさしくとても食べやすいので、シニアのわんちゃんや硬いものが苦手な子にもおすすめです。

それでは、さっそく作ってみましょう!

キッチン

材料

食材分量
鶏挽肉150g
豚挽肉150g
片栗粉小匙1
里芋2個
キャベツ4枚
人参1本
椎茸パウダー又は煮干し粉小匙2

※ロールキャベツ4個分のレシピです

※体重8.5㎏のわんちゃんで、ロールキャベツ1個が目安です。その日の運動量、献立や食事内容、お腹の調子に合わせて、食べさせる量を加減してください。アレルギーのある食材は与えないように、充分ご注意下さい。

作り方

1、キャベツの葉は、少量のお湯で蒸し煮して冷ましておく。里芋は皮ごと柔らかく茹でて、皮をつまんでつるんとむきつぶす。

2、挽肉と片栗粉を、粘りが出るまでよく混ぜる。「1」のキャベツで、挽肉と里芋各4分の1量を包み、楊枝で留める。

ロールキャベツを煮ている写真

3鍋に水と椎茸パウダー、スライスした人参を入れて煮立て、「2」のロールキャベツを入れて煮る。

4、火が通ったら鍋ごと人肌まで冷ます。ロールキャベツを食べやすい大きさに切って、つぶした人参とスープと共に盛り付ける。

お皿に盛り付けた写真

『里芋入りロールキャベツ~人参スープ仕立て』の出来上がり!

このレシピのポイント

ポイント

晩御飯の一部を犬用ごはんに♪

このロールキャベツは、我が家で餃子を作った時に挽肉をちょっともらって作ったものです。
わんちゃんだけのごはんを1から作ろうと思うと、時間が無かったり忙しくて手間がかけられなかったり。また食べるということは毎日のことなので、いろいろな事情もあります。

そういう時でもなるべく簡単に準備できるよう工夫して、翌日の家族みんなの晩御飯用にこのロールキャベツを作ってみました。

お手軽レシピ♪

材料もシンプルで、野菜を細かく刻んだりの手間が無いので、意外と手早く作れます。

ただしお肉の脂に注意

豚挽肉は脂が多すぎるので、赤身が多めの挽肉を使うか、半分を鶏胸の挽肉にすることをおすすめします。

人間用にアレンジも出来ます♪

食べる時にロールキャベツを割ると、中からとろりと里芋が出て来てお肉とキャベツをやさしくつつみます。里芋のあまい風味が人参スープに馴染んで美味しいんですよ。もちろん、ご家庭の晩御飯にアレンジすることもできます♪

おすすめアレンジ方法

  • チーズや細かく刻んだきのこ、ごはん、蒸してつぶしたじゃが芋やさつま芋を包むのもおすすめです。
  • 人参と一緒に、薄くスライスしたごぼうやかぶを柔らかく煮てつぶすと、さらに美味しいスープになります。

まとめ ~気負わず美味しく!わんちゃんごはん 

今回は、わんちゃんと一緒に食べられる『里芋入りロールキャベツ』をご紹介致しました。

里芋は胃や粘膜を保護し、また、胃腸を潤す作用もあるので、食べやすいうえお腹にとてもやさしいレシピになっています。

この一皿で美味しく水分補給もできます。疲れた身体にしみこむようなごはん、ぜひわんちゃんとご一緒にいかがですか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。