PostThumbnail

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛犬の為にもなる情報をみんなで書き込んで、犬と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける

18件の書き込み

  • 投稿者

    1: 匿名 女性 40代 2020/08/02 20:45 [通報]

    愛犬が虹の橋へ行き、2週間が経ちました。この記事がかなり気になり読みました。

    最後の2週間は病院通いでした。

    なぜかその日は仕事にいく気分でなく休み、オムツ替えてあげようと話かけると、グッタリして異常に頭が冷たいので、すぐ病院へ。

    老衰と言われましたがほんとに老衰だったのか、ネットを見ると、ダックスのシニアに多いクッシング症候群にたどり着きました。

    すべて先生に相談した症状ばかり、しかし先生は「老犬によくあること」と、クッシング症候群なんて病気を知らなかったばかりに、愛犬につらい思いをさせてしまいました。

    最後は舌を噛み苦しそうな顔でした。でも、先生は「眠るように逝った」と「穏やかな顔だね」と同じ思いをしてほしくないので、一ヶ所の病院の診断を信じるのはしない方がいいと思います。

    最後の日は、この記事にある症状もありました。
  • 投稿者

    2: 北川 晴美 女性 50代以上 2020/08/02 21:07 [通報]

    8歳のシーズーです。しっぽに腫瘍ができ、ライオンちゃんしっぽにしていた可愛いしっぽを切断しました。痛くないのか、不便はないのか心配でした。

    ホルモンの病気からなのか悪性なのかまだ、病理検査の結果は聞いてませんが、血液検査の結果とお尻のあたりの左右対称に毛が薄くなるなど踏まえて、クッシング症と診断されました。

    まずは、しっぽをしっかり治してからCTをかけて治療法を考えようということになりました。

    また、エコーの結果でたんのうに泥が溜まってると言われて、どうしてあげたら良いか‥自分の子供のことのように目の前が真っ暗になるような感覚でした。

    「痛い」とか「辛い」と言わないから‥虹の橋を渡るまで出来る限りのことをしてあげたいとおもいます。

    今回の記事、メモメモものでした。ありがとうございます。
    北川 晴美の投稿画像
  • 投稿者

    3: よんママ 女性 50代以上 2020/08/02 21:21 [通報]

    ケアンテリアを8歳で、ラブラドール2頭をを13歳と15歳寸前で亡くしました。

    病気で長く通院した子、元気だったのに突然亡くなった子、てんかんを起こすようになって、発作を繰り返したものの、静かに息を引き取ってくれた子、それぞれの最後でしたが、できるだけのことはしてあげたつもりですし、最後を一緒に過ごせたことで後悔せずに済んだと思います。

    職場にも犬や猫と一緒に暮らしている人が多く、気持ちを理解してもらえたので、仕事を休ませてもらうことができました。

    それでも、短時間のお留守番をしてもらって買い物に出ることもありましたが、その間に逝ってしまったりせず、きちんと看取らせてくれたことは、あの子たちの優しさだったのかもしれません。

    もし、最後の瞬間を看取れないとしても、命の期限はわからないのだから仕方のないことだと思います。

    どんなふうに一緒に生きたかが大切なんだと思って、今新しい家族、ジャックラッセルテリアと日々を過ごしています。
  • 投稿者

    4: きゃさりん 女性 50代以上 2020/08/05 14:23 [通報]

    とても 為になる記事で 読みながら やっぱり涙が 出てきました。18歳のチワワ介護中です。

    何ひとつ病気したことなかったのに、16歳で突然てんかん起こし…その後、発作を抑える薬で1年半。

    何もなかったのに、ある日 帰宅すると 発作を起こしていて 、そこから 10回以上激しい痙攣を繰り返し、何度も先生に電話して様子見て明け方病院へ。

    重積発作という発作らしく、脳に後遺症が残り最初は歩くことすらできず。白内障だったものの、全盲になってしまい…お別れを覚悟してました。

    しかし、病院ではこの「重積発作が起こるかもしれない。起こったらこんな危険がある」なんてひと言も聞かされていなくて。

    この1年半は、毎月病院へ薬もらいに行ってたのに「なにもなければ検査しなくていいですよ」と言われてて…せめて3ヶ月に1度でも血中濃度測定してくれてたら…と 悔やまれて仕方ないです。

    でも、悲しんでいても仕方ないので、そこから必死で介護して歩いたり、ゴハン食べたりできるようになったものの…私のことも忘れてしまってるみたいですね。

    でも、最後までしっかり介護してあげよーと、毎日 「今日も生きててくれてありがとう」と声をかけ過ごしています。

    おしっこもあちこちにしちゃうし、よくお腹壊したり、たぶん急に認知症の症状が出てきたらしく、夜泣きや徘徊 、毎日寝不足ですが、本当に 「生きててくれることが ありがたい」気持ちで大切に過ごしています。

    ただ…病院では、起こる症状になにかにつけて 「もう 歳が歳だからね〜…」と片付けられてしまってる気がします。 「もう18歳なんだから 仕方ないよ」と。

    今は 眠ってる時間は ほんとに多いけど、毎日穏やかに暮らせれるよーに最善のことをしてあげてます。

    あの時、亡くならずに生きてくれて、私に介護してあげれる大切な時間を与えてくれたことに感謝して。
  • 投稿者

    5: 広ぴょん 女性 50代以上 2020/09/04 00:26 [通報]

    愛犬の末期症状を読んで本当にそのとおりだったと思います。2カ月前フレンチブルドッグを14歳で見送りました。

    13歳から膀胱にカテーテルを通してオシッコを出し、オムツをつけて一年近く元気だったのが7月になり急に食べなくなり、オシッコがでなくなり、最後は血便が止まらなくて、それからすぐ眠るように亡くなりました。

    たくさんの思い出を残してくれました。亡くなった次の日に、担当獣医師さんよりお悔やみの花が家に届いた時は、嬉しくてまた泣いてしまいました。たくさんの幸せをありがとう。
  • 投稿者

    6: みっちー 男性 50代以上 2020/09/29 11:49 [通報]

    二年前に虹の橋を渡りました。舌の癌でした主治医に相談したら、痛みはあまり感じないらしいとの事。安心しましたが最後は私の横で静かに息をひきとりました。
  • 投稿者

    7: 甘栗まま 女性 50代以上 2020/11/03 17:31 [通報]

    皆さんのお話にとても勇気づけられております。長生きしてくれてありがたい嬉しさと夜鳴きで眠れないつらさ。

    もうじきくるであろう永遠の別れに時々泣けてしまいます。が感謝を忘れず17まできているシェルティー息子を抱ける幸せを噛み締めます。

    皆さんありがとうございます。
  • 投稿者

    8: ルナ 男性 50代以上 2021/07/02 02:29 [通報]

    愛犬ルナ13年前の春に我が家にやって来ました ポメラニアンとスピッツのMIXメス 大きな病気もケガもせず7歳になり初めて血液検査をする なんと肝臓と膵臓がわるい事がわかった。この日から病院食にフードを変更 また薬の投与することになった 元気で食欲旺盛なルナ 獣医師からは、あまり太らせないようにと8Kg以下になるように・・・おやつもクッキーのような消化の良いものに・・・そんなルナが今年の5月に左足の付け根に腫瘍を発見 すぐに調べていただき「脂肪種」であった 手術の予定で事前検査してみたら腎臓の数値がbun53Cre2.27ステージ3 早速 週に2回の点滴をするが徐々に体調が悪く食も、あまり取らなくなる ひと月後再検査 bun140Cre3.3ステージ4 体重も6.16Kgまで減少 それでもチキンナゲットや焼き豚 ちくわと何とか食べてくれていたのですが2日前より食べなくなる また今日は、また痙攣がおこり寝たきりとなったので水も飲めなくなり 病院でいただいたシリンジ(5cc)で水を飲ますことができた(100cc飲みました)でも排尿はない そんなルナですが、今も家内のそばで寝ています 家族で看取ろうと覚悟をしているとは言うものの、今も眠れず、覚悟して看取ってよろうと思う気持ちで、この掲示板に書き込みました 
    ルナの投稿画像
  • 投稿者

    9: 匿名 女性 50代以上 2021/07/26 09:14 [通報]

    ミニチュアダックスの雌、16歳半のレナちゃん。1年前に歯周病手術前検査で腎不全がわかり、自宅で皮下点滴をしていました。多飲多尿でトイレ失敗が増え、オムツになりました。歯周病手術が出来ないので代わりに抗生物質薬を2週間服薬したのですが、食欲が失せ、タール便(血便)を出すようになりました。血液検査の値もとても悪く「もう長くないから、おやつでも何でも食べるものをあげて」と言われ、何とか食べてくれるおやつを与え、皮下点滴も止めたところ、だんだん元気になり、ここ数ヶ月は食欲旺盛、手作りの餌、おやつをねだるようになりました。ところが、先日、初めて指を噛まれました。出血、腫れが酷く、外科に通い抗生物質の点滴と治療。連休初日の夜中にレナが痙攣しました。初めての痙攣ですが、腎不全でわんちゃんを亡くした友人達から様子を聞いていたので焦らず対処。レナは一晩、寝ずにウロウロ私の寝室床を徘徊し、朝に再び痙攣。これが激しくおさまらず、断続的に黒い下痢便が出ました。
    家族全員に連絡。みんなで家で看取る事にしました。顎を上げ弱々しい呼吸、軽く痙攣していましたが、最後に舌を出し大きく伸びをして息を引き取りました。病院に連れていけばもう少し長生きできたかもしれないという思いもありますが、10数年ぶり家族全員集合、みんな自宅に泊り、翌日火葬まで、れなに寄り添うことができて、レナも幸せだし、私たちに集まる機会を作ってくれたのだと感謝しています。
    匿名の投稿画像
  • 投稿者

    10: チョコ 女性 40代 2022/01/24 03:08 [通報]

    先日19歳になるミニチュアダックスが虹の橋に旅立ちました。ご長寿頑張ってくれました
    半年ほど前に急に食欲がなくなり病院に連れていき4日ほど入院。獣医さんからはできる限りの治療とあとはこの子の生命力次第と言われたものの1ヶ月は毎日点滴に病院に通った頃から徐々に元気を取り戻し回復しました。
    一時は寝たきり状態だったのですがまた歩けるようになり
    その後は週2ペースで通院しておりましたが先日急変し旅立ってしまいました
    前日まで食欲旺盛だったのですが翌日嘔吐しぐったりした様子になってしまい病院に行きましたが血液検査の結果はもう今までで最悪の数値でした。半年前に1度倒れる前から腎臓肝臓の投薬治療をしてたのですが先月の検査では獣医さんから褒められるほどの数値だったんですけどね
    急変したあとは2日間片時も離れず見守り
    最期は何回か痙攣起こして 嘔吐したあと深く呼吸を何回かして息を引き取りました…
    本当に長い間過ごさせて貰ってありがとう

  • 投稿者

    11: ★ 女性 30代 2022/01/30 22:33 [通報]

    亡くなる9日前からエサを食べなくなり、水も少しペロペロと飲む程で1日の水分量は全く足りていない状態でした。元々老犬(17歳)で耳は遠いい、片目は見えていない、認知症の寝たきりだった。病院では点滴に5回通いましたが、家族と話し合い心を決め自宅で看取ることとなり、最後の点滴から3日目の朝から肛門が開きっぱなしとなり便が垂れ流し状態でした。ちょうどその頃には排尿もぱたっと無くなった。脱水症状もでていたことでしょう。目にも力が入らず、まぶたがやけに重そうでした。体はどんどん痩せ細り本当に骨と皮の状態で見ているのが辛いほどでしたね。ただ呼吸は穏やかで、、最後に抱っこしたときには首にすら全然力が入っていなかった。時間の問題だなと感じていました。4日目の夜中、どんどん呼吸が乱れ始め10分後、今までに聞いたことのない声?音?でひたすら息をしていた。次第に口を開けての呼吸が始まり痙攣も数回みられ大きく体をビクッとしたあと3回ぐらい呼吸をして私が見守る中、眠るように逝きました。恐らく呼吸が乱れ始め亡くなるまで30分以内でした。最期までしっかり君を看取れたこと悔い無し!ありがとう!いってらっしゃい!
  • 投稿者

    12: ガク 女性 50代以上 2022/03/04 13:15 [通報]

    柴犬ガクちゃん(男の子) 19歳7ヶ月 今朝4時に天国に旅立ちました。。
    沢山の思い出をありがとう!
    昨日の夜は一睡もせず ずっと細く目を開き時には瞼を大きく見開き
    何かを訴えてる様にじっと見つめてくれました。 
    それに応えるかのように夫婦二人で体を摩りながら
    ありがとうを何度も何度も繰り返しました。 
    最後は嘔吐をした途端に静かに息を引き取りました。
    そして何よりも苦しまないで逝ってくれた事に感謝でした。
  • 投稿者

    13: 匿名 女性 50代以上 2022/05/03 17:48 [通報]

    いま、まさに虹の橋を渡りかけている実家のシェルティーのなな。17歳です。昨夜より意識の低下、低体温、瞳孔の開きが始まっています。昨夜は何度も軽い痙攣を起こし、心音も分からなくなるほどでしたが、その度に「綺麗な橋があっても行ってはいけないよ」「戻っておいで」と言うと瞳を大きく開けて、深く呼吸を始めました。獣医師からも耳は聞こえているから言葉をかけてあげて、と言われていました。本当の様ですね。先程家に帰る為、「ちょっと待っててね、すぐ来るから、これでさよならは嫌だよ!と言って別れました。実家に戻ると、苦しそうですが約束を守ってくれました。あしをバタつかせていますが、何だか走っている様です。楽しかったお散歩の夢を見ているのでしょうか?家で看取ると決めています。今晩も乗り越えてくれる事を祈らずにはいられません。怖くないよ、安心してね、なな。

  • 投稿者

    14: みーちゃん 女性 20代 2022/05/25 23:15 [通報]

    2022年5月9日 15歳のチワワ マリーちゃん とお別れをしました

    今までなんの病気もしなかったマリーは
    10歳の時にてんかんの発作を起こしました
    麻酔から目覚めないかもという恐れでMRIは撮りませんでした。

    それから5年よく頑張ったね
    毎日3回の投薬
    5年間の間に何度か数時間も続く発作
    2年前には6時間もの間発作
    丁度夜間緊急病院と通常の診察時間の間の時間で病院に連れて行くことができませんでした
    でもマリーちゃんはそんな長い発作にも耐えて頑張ってくれました

    私が中学生、高校生の時は遊びたい気持ちでお世話をサボった事もたくさんあって
    すごく後悔しています

    それから私の出産で赤ちゃんに嫉妬してたね
    ヤキモチ妬いてたんだね
    でも段々受け入れてくれて仲良くしてくれてありがとうね

    一緒に遊んでくれてお散歩にも行ったね


    最後はまた1時間半程の発作
    病院で点滴をしてもらって
    発作が治まったので一緒に帰宅

    あーいつもと違うなってわかりました

    体はだらってしててもうご飯どころか水も飲めなくなってしまいました
    それでも何度もシリンジで水をあげました
    でも飲めなくて…

    真っ黒の血の匂いのする便を何度かしました

    もうお別れが近いんだなって実感

    苦しそうな息
    段々お腹がへこんできて
    目は閉じられないからかな?膜?みたいなのが出てきて
    口からも膿?が出てきて

    辛そうで私はいっぱい泣いてしまった

    最後に何度もわんわんって鳴いた
    しっぽも何度か振ってくれた

    ここ2.3年は日中寝てばかり
    認知症も始まって夜鳴き、徘徊
    トイレシートをぐちゃぐちゃにしたり
    うんちを踏み散らかしたり
    イライラする事も正直ありました。
    てんかんの後遺症で目も見えなくて耳も聞こえない
    私の事忘れちゃったのかな?って悲しかった

    だから久しぶりにしっぽを振ってくれて
    息するので精一杯なのにわんわんって鳴いてくれて
    ありがとうって言ってくれてるみたいでした

    その日は夕方2時間くらいかな?私の膝で寝転んでた
    膝の上で寝るのがだいすきだったマリー
    高齢になるにつれて膝の上でじっとする事ができなくて
    久しぶりに膝の上で過ごしたね

    それからまた発作
    舌が紫になってきた
    私は撫でながらありがとうって
    マリーちゃんだいすきって
    伝えました

    聞こえてたかな?
    私のこと思い出してくれたかな?

    この文書を書きながらまだ涙が出ます

    忘れません
    マリーと過ごした日々
    こんなに可愛い子がうちの子だった事

    15年間我が家に幸せをありがとう
    みーちゃんの投稿画像
  • 投稿者

    15: あしながおじさん 女性 40代 2022/06/09 00:41 [通報]

    看取りは本当に辛いです
    私は保護活動家でも有る為13年前から沢山の犬を保護し里親に出したり、我が子にしたりして8頭見送って来ましたが何回見送っても辛い…
    一時は精神が衰退しカウンセリングを自ら受けてました
    皆一緒ではない、一人一人個性が有り一人一人の想いや旅立ちが違う
    うちにはまだ5頭居るのですがこの子達を責任もって見送ったらシェルターなどのボラ活動はしますが我が家では保護はしないつもりです
    家族を見送るのはそれ程精神が辛いです…
    介護から死を覚悟の時はこちらもご飯が喉を通りません…
    全てを自分一人で背負わないといけない…
    凄く心細いのです
    今15歳のイタグレを正に介護中です
    ネットでは無くリアルで老犬猫、看取りの人達に寄り添って助け合える場が有ったら良いですよね
  • 投稿者

    16: 空のお姉ちゃん 女性 40代 2023/01/14 02:35 [通報]

    13歳半のスムースブラックタンのチワワの空(クウ)です。
    幼少期よりてんかんの症状を繰り返しながらも、大きな病気をすることなく成長してくれました。
    1ヶ月前に右前足の甲で歩きだしてからは…あっと言う間に寝たきりになりました。
    病院に連れて行くと脳か神経の影響が考えられると言われました。
    確かに14年前に脳腫瘍の末に安楽死で、強制的に虹の橋を渡たらせてしまった龍(リュウ)の症状にもやはり似ています。
    それもあると思いますが歩けなくなる前に突然、食べっぷりが自慢だったのに好き嫌いを始めたんです。
    その症状から12年前に腎臓病から虹の橋を渡った雷(ライ)とよく似てます。
    もし両方を患ってるとしたら…。
    以前とは違いとても深い息を苦しそうにしながら、時々鳴いてを昼夜とわず続けながら頑張ってくれてます。
    虹の橋を渡るときはなるべく苦しまないように、虹の橋を渡った龍、雷、咲(サキ)にわがまま言っても連れて行ってくれるように頼んでます。
    今も鼻が詰まったような深い息を繰り返してるので…離れないようにします。
    空のお姉ちゃんの投稿画像
  • 投稿者

    17: 匿名 男性 30代 2023/04/19 23:12 [通報]

    先日、17年連れ添ったMダックスフントのさくらが旅立ちました。前日まで普段と変わらず食事をし、やや足腰がヨロヨロとしながらも、ちゃんと自分の脚で歩いて散歩にも行けたのに、突然夜中に嘔吐と排泄をしながら痙攣を起こしました。
    朝方まで何度も痙攣を起こし、普段ほとんど鳴かないのにキャン、キャンと断続的に鳴いて、とても見ていられませんでした。
    ある程度は覚悟していたので、朝になっても獣医には診せず、家族で見送るという判断をしました。
    呼びかけにも答えず、何度も何度も痙攣を起こし、昼過ぎには痙攣すらも起こさなくなり、呼吸がゆっくりになっていって、そのまま眠るように息を引き取りました。
    投稿してる今もまだ気持ちに整理がついていません。ふと目をやるといつもの定位置に座っているような気がしてならず、とてもつらい思いをしています。
    けれどきっと幸せだったんだと思い、少しずつ、受け入れていこうと思います
    匿名の投稿画像
  • 投稿者

    18: よし 男性 50代以上 2023/08/27 21:04 [通報]

    我が家の愛犬チョコが8日に旅立ちました。子供が10歳と5歳のとき家族になり子供達と成長して18年5ヶ月その日はいきなりでした。亡くなる2日前の朝自ら家内に散歩催促して30分歩き御飯も食べてこの子は凄い子だ!その夜子供達が久しぶり家に帰り翌日いきなり具合悪くなり病院に連れて行ったら肝臓の末期癌との事、、点滴と酸素で少し元気になり翌日の昼痙攣しながら最期は安らかに逝きました。本当に今も横に居る感じです。本当に感謝しかないしありがとうチョコ安らかにお休みなさい!
    よしの投稿画像
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。