
怒ってごめんね。
エマは分かりやすいくらい本当に表情が変わります。怒られて悲しい、と言うより、ハッとする感じ。驚きというより、閃きの表情。
私も怒りはするけど、注意してるのが分かる程度にしか声は出さないし、犬には理解できないようなことも言っちゃうし(飼い主あるある)、エマからしたらそんなに怖くはないと思う。だからエマがハッとするのはたぶん「我を失ってた自分」に対してであって、私は狼男(女)に変わってたエマを元の姿に戻しただけなんだろうと思う。
最初はお利口に歯磨き出来ているのに、狼男(女)になってしまうのは、私の手際が悪いからなんでしょう。というのもエマは前歯に歯ブラシを当てられるのが苦手で、顔を動かさないように押さえると抵抗するし、宥めすかしながらゆっくり磨こうとすると避けられるし、その繰り返しでどうしても長くなってしまうのです。
ちなみにエマが一番恐れてるのは、家族と言い合いをしてる時の私です。喧嘩ではなく議論でも、私がヒートアップするのが嫌なようです。
エマが怖がるところは見たくないので、今は静かで穏やかな暮らしが何より大事です。
作者:おおうちまりこ
■Instagram:https://www.instagram.com/atelierberthe/
■X:https://x.com/atelierberthe
■LINEスタンプ:https://store.line.me/stickershop/author/369439/ja











