てんてこ、てん。【第75話】『てんのお腹事情③』

てんてこ、てん。【第75話】『てんのお腹事情③』

元気盛りの保護猫9匹と、突然現れたのんびりおっとり、シニアの天然保護犬『てん』との凸凹エッセイ漫画。今回は、てんのお腹がデリケートになってしまったお話その③です。

お気に入り登録
てんてこ、てん。【第75話】1 てんてこ、てん。【第75話】2 てんてこ、てん。【第75話】3 てんてこ、てん。【第75話】4

酷い日には、1日4〜5回の下痢が続いた事もあり、その度にお尻周りはベチャベチャ…

そのままお風呂場へと直行するのですが、てんは滑る床の上では立つことが出来ない為、毎回ジタバタするてんを抱えながら、何とかお風呂に入れていました。

そんな不自由な状態で洗った後は、いつもお互いがビショ濡れ状態。
ドライヤーなどの手間もかかる為、1日に何度も下痢をされると本当に泣きたくなりました。

なので陰洗の方法を思いつき、実践した時には本当に楽すぎて、感動で心が晴れやかになったのを覚えています笑(もう実践されている方がいるかも知れませんが)

介護は大変なことの方が多いけど、ちょっとの工夫で手間が減ると、こんなにも気持ちに余裕が出来るんだな…と今回の件で痛感しました。

一生懸命になり過ぎず、視野を広く持ちながら、これからもてんのお世話をしていきたいと思うのでした。

てんてこ、てん。の他の話を見る

作者:Mika

■Instagram:https://www.instagram.com/atelier_momoan
■LINEスタンプ:https://line.me/S/sticker/14913655

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    うちにも16歳の同じてんがいます。(笑)うちのてんもオムツ生活で、時々うんちを漏らしてしまうのでその都度一苦労です。
    老犬と暮らすのは大変ですが、頑張っていきましょう!てん達も頑張ってますしね。
  • 投稿者

    40代 女性 みか

    てんちゃん、Mikaさん
    毎回楽しみに見てます。
    犬の介護の大変さ、発見して楽しくなること、ちょっとしたことが出来た老犬ちゃまに一喜一憂してた頃が懐かしいと思えるようになってきた私です。
    てんちゃんのインスタが更新されて、映像を見て目を細め癒されています。
    Mikaさん、めちゃくちゃ大変かと思いますが、息抜きもしながらMikaさんのペースで絵の日記も書いてくださいね^_^
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    ネオオムツ、最強ですよね!
    うちのジィ柴15歳も、最近お腹を壊しがちで。やっと漏れないオムツに出会いました。
    毎回洗うのもストレスですしね...毎日試行錯誤です...
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

今回の「てんてこ、てん。」を読んだ感想を聞かせてください(*^_^*)

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。