てんてこ、てん。【第67話】『続続・てんの足腰事情①』

てんてこ、てん。【第67話】『続続・てんの足腰事情①』

元気盛りの保護猫9匹と、突然現れたのんびりおっとり、シニアの天然保護犬『てん』との凸凹エッセイ漫画。今回は、てんの足腰についてのお話その後です。

お気に入り登録
てんてこ、てん。【第67話】1 てんてこ、てん。【第67話】2 てんてこ、てん。【第67話】3

第59話『続・てんの足腰事情』は今年1月末頃のお話でしたが、それからもてんの足腰は、日に日に弱っていきました。

それと同時に認知症も進行し、上半身は右へ旋回したいのに下半身が付いていけず…漫画で描いたように、本当にすごい勢いでバタンと倒れてしまうのです。

お尻の脱毛を防ぐ為、オムツカバーやサスペンダーも使ってみたけど、ほんの些細な力が加わるだけでてんの身体は一気に不自由になり、使う事が出来ませんでした。
(ちなみに、後ろ足に滑り止めの靴下を履かせるだけで歩けなくなります)

あれこれ対策を考えてるうちに、症状はどんどん進行してしまい…

てんの足腰事情、シリーズでお話進みます。次回その②をお楽しみに!

てんてこ、てん。の他の話を見る

作者:Mika

■Instagram:https://www.instagram.com/atelier_momoan
■LINEスタンプ:https://line.me/S/sticker/14913655

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    40代 女性 みか

    とてもとても共感してます。
    私も老犬アンちゃんが同じ状態だったので。。車椅子を買ったり、抱っこ紐をあれこれ買ったり…靴下、靴、などなど
    調子が良く使えてると思ってもすぐダメになったりと大変だったけど、その大変さが無くなるとあの大変さが幸せだったんやなぁとしみじみ思う毎日です。
    大変だと思うことしか出来ないけれど、てんちゃんは、めちゃくちゃ幸せそうな顔なので私まで幸せ貰ってます。
    Instagramから陰ながら応援してます。
    イラストにも絵心ない私からすると羨ましい限りです♪
    みかの投稿画像
  • 投稿者

    50代以上 男性 對馬学

    我が家では、赤ちゃん用のオムツを使ってました。両脇で調整出来るので、脱げなくなるかも知れません。値段もワンチャン用より安くて良いのですが、尻尾部分を開ける手間が掛かりますが?
  • 投稿者

    40代 男性 石川隆幸

    てんちゃんm(_ _)m頑張ってほしい。
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

今回の「てんてこ、てん。」を読んだ感想を聞かせてください(*^_^*)

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。