愛犬と旅行で気を付けるべきこと5つ!抜け毛・トイレグッズ・無駄吠えなど

愛犬と旅行で気を付けるべきこと5つ!抜け毛・トイレグッズ・無駄吠えなど

犬と旅行で気を付けるべきことを5つまとめました。抜け毛・トイレグッズ・無駄吠え・車に慣れる・ベッドに乗せないなど注意しましょう。

お気に入り登録

犬と外出

わんちゃんと観光スポットへ遊びに行く。

これって凄く素敵な事ですよね。

いろいろな人やわんちゃんと触れ合う事で、人を怖がらなくなるという話しも聞いた事があります。

人を怖がらないというのはとても大切な事で、病院や美容院にも連れて行きやすくなるんです。

では、ペットを観光スポットに連れていく場合の注意点はどれくらいあるのでしょうか。

①抜け毛に気を付ける。

わんちゃんなら抜け毛が出てしまうのは仕方がない事です。

しかし、できるだけ抜け毛を抑える努力をする、これは飼い主さんの責任でもあります。

観光スポットに行く前に飼い主さんのできる事と言えば、ブラッシングとシャンプーです。

飼い主さんがご自宅でわんちゃんをシャンプーしてあげる場合、ブラッシングをしてからシャンプーをすると毛が絡み難くなりますよ。

ペット専門の美容院もありますので、そちらを利用してみても良いかもしれませんね。

抜け毛についてなにも対策をしていないと、動物アレルギーを持つお客さんとトラブルになるなんて事も考えられます。

せっかくの旅行なのでトラブルは避けるようにしたいですよね。

②わんちゃんを車に慣れさせてあげる。

犬とおでかけ

車に慣れていないわんちゃんが車に乗ると、車酔いを起こしてしまう可能性が高いです。

特に観光スポットまで距離がある場合、初めての車で不安もある中、気分まで悪くなってしまっては可哀想ですよね。

わんちゃんが車を好きになってくれるコツとして、車中でご褒美のおやつをあげるという方法もあります。

まずは長距離ではなく短距離から、徐々にわんちゃんを慣れさせてあげると良いですね。

③トイレの後始末グッズは必ず持参。

わんちゃんがいつもトイレで排泄をするから後始末のグッズなんて要らない、そう考えている飼い主さんもいるかもしれません。

しかし、初めての場所で緊張してしまっているわんちゃんが、いつものようにできるのかどうかは分かりません。

トイレの後始末をせず、ゴミをそのままにしておくなんて事は当然マナー違反なので、絶対にNGです。

わんちゃんと一緒の観光スポットに行くと、トイレの後始末の事でトラブルになる場合が多いそうなので、気を付けたいですね。

④わんちゃんの無駄吠えに気を付ける。

初めての場所でわんちゃんも興奮してしまい、無駄声が酷くなる可能性があります。

そんな時に叱らないといけないのは、もちろん飼い主さんです。

もしもわんちゃんが無駄吠えを始めたら、素早くしかってあげるようにしてくださいね。

さらに、わんちゃんは一人きりで残されてしまうと不安がって無駄吠えをしてしまうかもしれません。

できるだけわんちゃんと一緒にいてあげるように、注意してあげてください。

⑤ベッドの上には乗せないようにする。

布団にのせない

いつもわんちゃんと一緒に寝ているという方も多いでしょうが、わんちゃんと一緒に泊まれる宿でも、ベッドの上に乗せるのは禁止という場合が多いです。

これは決まりではなく、わんちゃんと一緒に寝てもOKな場合もありますから、事前に確認をとってみてくださいね。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。