愛犬は車に慣れてる?慣れてない?
犬がスマートに車にピョンと飛び乗る姿ってCMなどでよく見かけますよね。犬を飼ったことのない人が見たら「犬イコール車好き」と思うはず。しかし犬だって車酔いをしたりエンジン音が嫌いだったりするのです。もちろん、生粋の車好き犬もいます。皆さんの愛犬はどうですか?
- ドライブに行く際、玄関まで嬉しそうに走る
- 吐いてしまったことがある
- 粗相してしまったことがある
- 窓から気持ちよさそうに風を感じている
- 震えている
- おとなしく座って景色を見ている
- すぐ寝てしまう
- ソワソワする
- まだ車に乗せたことがない
など色々あると思います。
車デビューがまだなら短距離から慣れよう
└ドライブボックスは必需品です
②近所をゆっくりドライブしてみて愛犬の様子を確認します
└怖がっていないか、酔っていないかを確認しましょう
車酔いの兆候として、
- よだれを垂らす
- 息が荒くなる
- あくびをする
などがあります。万が一に備え、袋とタオルを持って行くといいです。
車酔いを防ぐ方法はないの?
人間でも食べすぎの状態で車に乗ると普段は酔わない人でも酔うことがあります。犬も同じで、出かける直前にご飯を与えると吐いてしまうリスクは高くなります。かと言って空腹すぎるのもこれまた車酔いにつながるため「出かける30分〜1時間前にご飯を与える」のが理想的かと思います。
震えているのはなぜ?ソワソワ落ち着かない原因は?
車というもの自体に恐怖心を抱いている子には車は落ち着ける場所だよ、と教えてあげる必要があります。好きなおもちゃをドライブボックスに入れたりご飯を車で食べてみるのもいいと思います。また、毎回車で動物病院に行くと「車に乗るってことは嫌いな注射かな〜…?」と思い震えることも。お散歩がてら行ける距離なら「今回は歩きにしよう!」とランダムにするのもいいですね。
適度に休憩を取り入れて愛犬の負担を減らそう
遠出をする際は1時間ごとに外の空気を吸わせてあげ、トイレなども済ませましょう。慣れないうちは車に乗ると粗相してしまうこともあるため気を配ることを忘れずに。
持っていってよかった5つのアイテム
実際に私が愛犬とドライブした際に役立ったアイテムをご紹介します。
1.タオル
車酔い用、粗相用、足拭き用など3枚以上持っていると安心です。
2.足拭きスプレー
我が家は散歩から帰ったら足を洗うのですが外出先では困難です。そんな時手軽にシュッと一拭きできる除菌スプレーがとても役に立ちました。
3.ワクチン接種証明書
ドライブ先にドッグランがあってもこのワクチン証明書がないと入れないことがほとんどです。広大な敷地で綺麗なドッグランが目の前にあるのに利用できないのは悲しい…。そうならないようにワクチン証明書、忘れずに!
4.マナーベルト
車のシートはおしっこの匂いが染み付きやすいです。「マナーベルトしててよかった〜」と思ったことは数知れず…笑
5.レジャーシート
我が家はよく釣りに行くのですが車のトランクにレジャーシートを敷いて愛犬が座れるようにしています。夏場などはトランクが日よけがわりにもなり風もよく通るので愛犬のステイ場所に最適です。
まとめ
愛犬とドライブに行くことは最初はきっと大変でしょう。我が家の愛犬はドライブ歴三年で今じゃ「手慣れたもんよ」みたいな顔して乗っていますが最初はおしっこをしてしまったりおとなしく座っていられなかったり。ハプニングの連続でクタクタのドライブ、なんてことも。
しかし何事も経験です。「この前こうしてたらもっと愛犬に負担かからなかったかな〜」「今回はあれを持って行かなくちゃ」など、前回のドライブで学んだことを次に活かせるよう飼い主が意識することが理想のドライブへの近道になると思います。
Good Luck!
ユーザーのコメント
40代 女性 匿名
ボックスタイプを使っていましたが、このタイプだと助手席に座りながら愛犬を抱っこして装着出来ます。
愛犬も安心して車に乗ってくれるようになりました。