簡単に思える「お出かけ」。けど実は…
わんちゃんとのお出かけというと、飼っていない方からすれば簡単に思えるかもしれません。
頭で考える分には「わんこOKのスポット」「わんこOKのレストラン」を事前に調べて、「リードや水、うんち袋などのお出かけグッズ」を忘れなければ簡単そうに思えます。
はい、確かにそうです。でも、この3つが意外と難しい。
わんこOKのスポット
まず、わんこOKのスポット。
わんちゃんを連れていると、思いのほかたくさんの制限が生まれます。
公園でさえ、50%はわんちゃんのお散歩禁止と考えて間違いありません。
どこの公園でもわんちゃんのお散歩をしている方は見かけますが、園内のどこかにある注意書きを良く読んでみてください。
たいてい犬のお散歩は禁止されています。
自分はウンチを放置したりしない、と思われるかもしれませんが(当たり前ですが)、残念ながら、これまでにマナーの悪い方がいたのかもしれません。
また、小さな子供も利用する場所だというのもあります。
もちろん小型犬が子供に大怪我をさせる危険はほとんどありませんが、重量や犬種で制限したとしてもそれを徹底させるには人件費がかかります。
動物園はほとんど不可だし、アウトレットモールは敷地内がわんちゃんOKでも店内に入れないので、暑い季節や寒い季節は大変な思いをします。
わんこOKのレストラン
次に、わんこOKのレストラン。
これも簡単に思えますよね。ドッグカフェを探せば良いのです。
でも、ドッグカフェは客層が限定されるためか、潰れてしまうことが多々あります。
ネットで場所や評価を調べて意気揚々と出かけたら、別のお店になっていた、なんてことも少なくありません。
テラスのみわんこ可、とされているドッグカフェやレストランも要注意。
テラスは店内に比べて席数が少ないので予約していないと埋まっている可能性もありますし、真夏や真冬はとてもじゃないけど座っていられない。
事前に念入りに確認しておかないと、結局コンビニやファーストフードで食べ物を買って車内で食べる、ということになりかねません。
それだって、車移動じゃなかったり一人だったりすると、わんこを連れて店内には入れないので買うことさえままなりません。
お出かけグッズ
お出かけグッズに関しては、前述のリードや水、うんち袋というのは近所のお散歩レベル。
わんちゃんと遠出をするときには、愛犬の普段の生活をかえりみて、必要なものをピックアップしてみてください。
リードとうんち袋は常識中の常識なので置いといて、長時間の移動となるとまず必要なのは
いつも食べているフード、フードを入れるお皿。お気に入りのおやつ。
迷子札。一日分のお水。飼い主や自分のにおいがついていて、安心して眠れるベッドや毛布。
お出かけ先が寒かったり、可愛い写真を撮るためのツールとしてのお洋服。
持病がある子はもちろんお薬もお忘れなく。
長時間短時間に関わらずお出かけのとき常備しておきたいのは、ワクチン接種済み証と、狂犬病予防注射接種済証もしくは鑑札。
これがないと、せっかく出先にドッグランや美味しそうなドッグカフェがあっても、利用させてもらえないことがあります。
最後に…
上記以外にもわんちゃんによって色々注意すべき点はあると思うので、いつも一緒にいる飼い主さんがよく考えて準備してください。
しっかり準備することで、愛犬にも飼い主にもストレスのない楽しいお出かけとなります。
お出かけの準備をしているとわんちゃんが大喜びするような、お出かけ上手になりたいものですね。