愛犬と一緒にウェディング!ペット同伴可能な結婚式場と注意点

愛犬と一緒にウェディング!ペット同伴可能な結婚式場と注意点

一生に一度の結婚式。家族でもあるワンちゃんと一緒に式を挙げられたら、さらに幸せが増すと思いませんか?全国の結婚式場から、口コミ評価の高いところをピックアップしてご紹介♪予め準備しておくもの等もあわせてお伝えします。

お気に入り登録

ワンちゃんと一緒に挙げる一生に一度のウェディング

花冠をした犬

最近はペットブームもあり、やホテル、施設でもペット同伴OKなところが増えてきましたよね。一緒に食事をとったり旅行に出かけたりと、さらに幅広くワンちゃんとスキンシップが取れるようになりました。結婚式場も例外ではなく、ワンちゃんと一緒に式を挙げられるところがたくさんあります。

そこで、皆さんに全国各地のペット同伴OKな式場をいくつかご紹介していきます。

ペット同伴OKな結婚式場

アートグレイス・ウエディングフォレスト(宮城県)

ルーデンス立川ウエディングガーデン(東京都)

セント・ヴァレンタイン ウエディングファンタジア(静岡県)

Crevette 名古屋(愛知県)

8G Horie RiverTerrace Wedding(大阪府)

Maison de Forest(メゾン・ド・フォレスト)(熊本県)

アクアグレイス・チャペル(沖縄県)

上記のご紹介した式場はほんの一部です。

全国にはまだまだ数多くペット同伴OKの式場がありますが、ガーデンがあったりリゾートウェディングができる会場が人気のようでした。また、ペットOKとホームページに記載がない式場でも、プランナーさんに相談することで同伴可能になったケースもあるようです。
ワンちゃんと一緒に結婚式を挙げたいと思っている方は、一度相談してみるのも良いかもしれません♪

ペット同伴OKの注意するべきこと

しかし、ペット同伴OKといっても当日は誰がお世話をしてくれるのでしょうか?新郎新婦は主役ですので、中々構ってあげられないですよね。他にも予め何か用意しておくものはあるのかなど注意するべきことをご紹介したいと思います。

お世話してくれる人を予め決めておく

いくらペット同伴OKとしている式場でも、当日ペットのお世話をしてくれる人がいないケースがほとんどです。その為、事前に親族などにお世話をお願いしておく必要がありますので注意した方が良いでしょう。
また少々お値段が高くついてしまいますが、ドッグシッターを依頼するのも一つの方法です。

会場の雰囲気に慣れさせる

しっかりとしつけをしているワンちゃんでも、慣れない場所や大勢の人がいる状況に緊張してしまうと思います。予めリハーサルなどで一緒に会場をまわることで、ワンちゃんもその場の雰囲気に慣れ少し緊張がほぐれるのではないでしょうか。

ワンちゃんグッズを忘れずに

事前に用意しておきたいものがあるのか、直接いくつかの式場へ問い合わせをしてみました。

  • リード
  • 携帯飲み水
  • ゲージ
  • 紙おむつ

演出内容にもよりますが、やはり会場内を歩かせる場合は紙おむつが必須のようです。自分たちの準備に気を取られすぎて、ワンちゃんの準備を忘れないように注意したいところです。

まとめ

結婚式場のリース

家族の一員であるワンちゃんと一緒に、結婚式を挙げることが出来ればさらにハッピーになれますよね。ワンちゃんもご主人の晴れ舞台できっと素敵な名脇役になってくれるのではないでしょうか♪

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。