愛犬と一緒に本格和食と日本酒を落ち着いた空間で…自由が丘魚斉(UONARI)

愛犬と一緒に本格和食と日本酒を落ち着いた空間で…自由が丘魚斉(UONARI)

せき亭(二子玉川)、うおいちばん(等々力)、魚光(上野毛)、魚斉(自由が丘)と、大井町線沿線にこだわりの和食店を展開する株式会社NATOMICS。そのNATOMICSが経営する、ここ「魚斉」は、犬同伴で本格的な和食を食べられ、品揃えの良い日本酒を味わえる貴重なお店です。

お気に入り登録

犬同伴で和食が食べられるお店はまだまだ少ない

ペット可のレストランは、犬を同伴させていただけるだけでもありがたいのですが、ハンバーガーだったりイタリアンだったり、カジュアルな洋食系のお店が多いのは事実…。
旅先でも都内でも、なかなか犬を連れて美味しい和食をいただけるお店を探すのは大変です。「たまには美味しい和食をいただきたいな…」と思っている飼い主さんも多いのではないでしょうか?
魚斉さんは、開店当初から“テラス席はペット可”を謳っているお店でしたので、「犬連れでちゃんとした和食を…」という飼い主さんに人気のお店です。

本格的な和食店

お店看板

自由が丘駅より徒歩5分ほど、自由通りにある魚斉さん。
築地より鮮度抜群の魚介類を毎日仕入れているので、季節のお刺身のお任せ盛りがおすすめです。
また、利酒師により全国から選び抜かれた日本酒は、十四代、獺祭、飛露喜といった有名な日本酒から、週替わりのおすすめの地酒まで用意があり、お好みを見つけることが出来ます。

しっとりとした空間

テラス席

自由通りは、道幅が狭く人や車の通行量が多いので、犬の散歩には正直あまりおすすめできないのですが、その自由通りにあるとは思えない店構えです。
通りからたっぷりと余裕を持ってつくられた、テラスの二席が犬同伴OKのお席です。

塀と木

高めの塀と植木に囲まれているので、通りのゴミゴミした雰囲気を忘れて、しっとりとした空間を楽しめます。

植木

お料理は…

お通し

まずはお通しです。

ポテトサラダ

燻製玉子と厚切りベーコンのポテトサラダ。(780円)

おすすめのお刺身の盛合わせを二人前です。(1780円)

刺身盛

彩り鮮やかな盛り付けで、魚の種類もこんなにたくさんで満足できました。

“お魚料理が間違いなく美味しい”と確信したので、穴子の白焼き(1980円)をいただきました。

穴子

日本酒が欲しくなるメニューですね!

暗くなったテラス

陽が暮れると、和食店ならではの暖かな灯りで、また少し雰囲気が変わります。

最後にお寿司をいただきました。

炙り肉寿司

和牛炙り肉寿司~生ウニのせ~(2貫980円)

メニュー

ハンバーガー店などと比べれば、少しお値段が張りますが、このクオリティーの和食を犬連れで楽しめるお店は、貴重だと思います。

お店の情報

自由が丘 魚斉(UONARI)
http://www.natomics2010.com/uonari/
住所:東京都目黒区自由が丘1-3-21
営業時間
【平日・土・祝前】17:00〜24:30(L.O.23:30)
【日・祝日】16:00〜24:00(L.O.23:00)
【定休日】不定休
電話番号:03-3724-0670

まとめ

テラスで犬と飼い主

ペット可は二席と数が限られていますので予約して行ったのですが、予約の電話口で「本日はお隣のお席もワンちゃんをお連れですがよろしいですか?」と確認されました。
「あなたのワンちゃんはよそのワンちゃんとトラブルを起こしたりうるさく吠えたりしませんか?」=「もしそうでしたら先客がありますので本日はご遠慮くださいね」…という意味まで含まれていると思いますが、そのような確認をしてくれるお店は逆に信頼できるというのが我が家の意見です。
実際、隣に席にはチワワ連れのご夫婦がいらっしゃいましたが、とても大人しいワンちゃんで、互いに迷惑をかけることなく落ち着いて美味しい食事を楽しむことが出来ました。
連れて行ける頭数や席での細かいルールがない分、飼い主側にお店にふさわしい大人のマナーやモラルが求められることを忘れてはいけないですね。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。