東北方面への犬連れ旅、オススメ休憩スポット
あなたは犬連れで旅をしたことがありますか?
『犬を連れて旅をする』ということは、一昔前でしたら大事だったでしょうが、現代ではごくありふれたことになってきています。
近所のドッグランやドッグカフェに行くぐらいの時間でしたら、犬にとっては楽しいドライブでしょう。
けれど長距離、高速道路などを使ってのロングドライブとなると、やはり違います。
狭い車内でじっとしていなくてはならないし、揺れるなかでの排泄は苦痛でしかありません。
「サービスエリア内で、愛犬が思い切り走り回ってもいい場所があればいいのに」
「ドライブの途中でも、遠慮無く排泄できる場所なんてないよね?」
と、お考えのあなた!
今はそれがあるんです!
現在、日本各地にあるサービスエリアの中には、ドッグランを併設してくれているようなところがあるのです。
そこで犬にも優しいサービスエリア、パーキングエリアを、東北自動車道から捜してみました。
佐野SA
東京方面から走ってきて、最初のドッグランのあるサービスエリアです。
下りに小型犬専用とフリースペースのドッグランがあります。
上りは高速道路の下にあるトンネルを利用して、同じドッグランを利用できます。
また、ドッグランには犬用水飲み場と、犬用ゴミ箱があります。
那須高原SA
上りにフリースペースのドッグランがあります。
犬用水飲み場(冬季は凍結注意)犬用ゴミ箱
犬用のゴミ箱が充実しています。
備品ボックスがあって、シャベルやトイレットペーパーが用意されています。
長者原SA
上り下りともに小型犬専用、フリースペースのドッグランがあります。
こちらのドッグランにも犬用水飲み場と、犬用ゴミ箱があります。
東北自動車道では、一番北にあるドッグランです。
上りも下りも広々としていて、上りのレストランには、リードフックのあるテラス席があり、犬と一緒に食事ができるのも嬉しいですね。
国見SA
ドッグランはないけれど、上り下りともに、犬と一緒に食事のできる、テラス席のあるレストランがあります。
東北方面 冬場に注意したいこと
寒いです。宇都宮を超えたあたりから、寒さはぐっと増します。
犬種によっては、極端に寒さに弱い子もいます。暖かい車内から冷たい戸外に出たら、犬といえどもヒートショックに。
車内では洋服を着せず、降りるときに厚めのものを着せるなどの防寒対策をしてください。
ドッグランも冬場になると、雪に埋まっていることがあります。
ほとんどの犬は雪遊びが大好きですから、走り回り、転げ回って楽しむでしょう。
その後、車中に戻ったとき、雪で濡れた毛はしっかり拭き取ってあげてください。あらかじめバスタオルなどを用意しておくほうが無難です。
東北方面、夏場に注意したいこと
東北方面だからといって、夏場が涼しいとは限りません。
真夏の日中は、かなり温度が上がることもあります。
ですから間違っても、車内で犬だけお留守番なんてことはさせないでください。
高速道路としての距離はかなりあるのに、ドッグランの数は少ないと思います。
ただ犬用トイレ、犬用ゴミ箱、犬用水飲み場を併設しているところはあるので、できればまめに休憩して犬を休ませてください。
ドッグランはなくても涼しい木陰のあるエリアや、軽く散歩のできる公園もあります。
ただし犬専用ではないので、マナーを守って利用してください。
まとめ
ペット連れの旅は、マナーが大切。
犬専用のゴミ箱や、水飲み場が設置されているところはかなりあります。
サービスエリアやパーキングエリアを利用するときには、まず確認しておきましょう。
そして、降りるときはリードを離さずに!
サービスエリアは常に車の往来のある場所ですから、気をつけて。