車中泊でGO!~ワンコのために車、改造してみた~

車中泊でGO!~ワンコのために車、改造してみた~

車で遠出するのが大好きな我が家。いつも思い立ったら、我が家のワンコ3頭を車に乗せて出かけています。出かけたついでに、犬と一緒にそのまま車中泊もできるよう車を改造してみたので、ぜひご覧ください。

お気に入り登録

##ワンコと一緒に車中泊##

ワンコと一緒に車中泊出来る仕様に改造してみた

ワンコも乗せて、車で遠出するのが大好きな我が家。
出かけたついでに、そのまま車中泊が出来るよう「ワンコと一緒に車中泊出来る仕様」にDIYで自宅の車をを改造してみました。

改造ポイント

##ワンコと一緒に車中泊##

  • 後部空間が広いので、夏場エアコンが充分あたるように走行中はリア席にペットチューブを装着してワンコ達はその中で過ごすようにします。(事故が起きても、車外にワンコが飛び出てしまう事が無いので安全面もOK)
  • 寝る時には、リアシートを倒して、フラットな人間用ベッドになるようにしました。
  • ベッドの下の空間に超大型犬が寝られるスペースを作りました。
    車中泊の利点
  • チェックイン、チェックアウトなど宿泊先の都合に振り回されず、時間を自由に使える。
  • 道の駅が大変充実しているので、現地の食材を調達し、お酒を飲んでもその場で泊まれるので便利。
  • ワンコ3頭もいると宿泊費がかさむが、車中泊ならリーズナブル。

以上の利点を満喫し、去年も九州一周の旅に出かけました。

##ワンコと一緒に車中泊##

九州一周!車中泊でGo!

その時の行程は、未明に伊勢湾岸道に乗る→ドッグランのある御在所SAで朝まで車中泊→名神高速から山陽自動車道→関門海峡を渡って九州上陸し、湯布院で高速道路を降ります。
(現在高速道路のPAやSAでは、ドッグランを併設してくれているところが多いので、こまめに休憩をとりながら、ワンコ達ものびのびと運動をさせる事が出来ますよ。)

さて、長距離運転の疲れを癒すため、湯布院で温泉につかり、地元の人に教えて貰った地元の人に人気の居酒屋で晩御飯をいただき、その後は、道の駅で車中泊しました。
翌日は、熊本に移動しましたが、熊本に住む我が家のレオンベルガーの姉妹犬のお宅を訪問し、姉妹の再会を果たすことも出来ました。

熊本でも、温泉を満喫しながら3泊し、その後フェリーに乗って長崎に渡りました。
長崎市内を観光した後、長崎自動車道に乗り大村湾SAで車中泊→佐賀で姑方のお墓詣りをし、福岡にあるイタリアングレーハウンドのブリーダーさん宅を訪問し、楽しいひと時を過ごせました。

そして、帰路は、山口県の萩で観光などをしながら、車中泊は、高速道路のPAを利用して10日に渡る九州一周車中泊の旅は、無事に終了しました。

終わりに

ホテル宿泊費の経費が浮いたので、道中の食事やお土産は、かなり奮発したのですが、それでも、リーズナブルな旅費で済ますことが出来ましたよ。

##ワンコと一緒に車中泊##

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。