愛犬とドライブ!持っていくと便利なもの5選!注意すべきポイントまで

愛犬とドライブ!持っていくと便利なもの5選!注意すべきポイントまで

愛犬とのドライブを楽しむために『持っていくと便利なもの』についてまとめました。犬用のドライブグッズも、どんどん進化しています。さらに便利に、さらに安全に、さらに快適にドライブを楽しむことができるアイテムをご紹介します。

お気に入り登録

愛犬の安全を守る!ドライブに持って行くと便利なもの

トランクの窓をあけた車に座っている犬

1.セーフティーハーネス

セーフティーハーネスとは、ハーネスにタングプレートが付いており、車の座席に付いているバックル部分に装着することが可能なハーネスのことを言います。人がシートベルトをすることと同じイメージで使用することができます。キャリーバッグやクレートに入ることが苦手なワンちゃんにおすすめです。ドライブ中に窓の外の景色を眺めることが好きなワンちゃんにも嬉しいアイテムです。

セーフティーハーネスには、様々な種類があります。タングプレートではなく、ナスカンが付いたタイプもあります。どちらもハーネスから取り外すことができるため、車を降りるときはリードを繋いで使用することができます。タングプレートであれば、全ての車にシートベルト用のバックルがありますので、使用しやすいのではないでしょうか。

2.ポータブル給水器

ドライブ中、車の中でお水を飲ませようとしたとき、こぼれてしまったことはありませんか?信号で車が止まったときに飲ませようとしたけれど、すぐに車が動いて揺れてしまったときなど。

高速道路を利用するときなど、長時間のドライブや、なかなか休憩時間をとることができないとき、ポータブル給水器があると便利です。ペットボトルでお水を持って行くと、飲ませるためのお皿や容器が必要ですが、ポータブル給水器は片手でお水を飲ませることができます。

3.犬用の経口補水液

ポータブル給水器と合わせて利用したいのが、経口補水液です。脱水症状を防ぐことや、体調不良を防ぐことができます。水分を補給してほしいけれど、あまりお水を飲みたがらないというワンちゃんにおすすめです。

4.犬用ドライブシート(防水タイプ)

興奮や緊張から、車内で排泄をしてしまうことがあるかもしれません。車酔いをし、嘔吐してしまうことがあるかもしれません。車内が汚れてしまうことを防ぐため、防水タイプの犬用ドライブシートがあると便利です。後部座席を完全に覆うことができるものもあります。座席に抜け毛が付着してしまうことも防げますので、ドライブ後のお手入れも楽になります。

5.うんちが臭わない袋

ドライブ中、愛犬のトイレタイムのため、どこかへ立ち寄ることがあると思います。しかし、犬のうんちを捨てることができるゴミ箱は、設置されていないかもしれません。持ち帰らなければなりませんので、車の中に置くことになります。そんなときは、うんちが臭わない袋があると便利です。お漏らし防止のためのおむつ、マーキング防止のためのマナーベルトなども、使用した後、うんちが臭わない袋に入れておけば臭うことがありません。

愛犬とのドライブ中に注意したいこと

車の後部座席に座る白黒の犬

車内の温度は20℃が目安

人には肌寒く感じられるかもしれませんが、犬とドライブをするときは、車内の温度を20℃前後に保つと良いです。また、直射日光が当たらない場所へ座らせ、冷房や暖房を利用するときは、風の吹き出し口に近すぎない場所が良いです。

犬を車内に一人きりにしないこと

特に暑い季節は、車内で熱中症になり、亡くなってしまう犬が増えます。車内に取り残された犬の熱中症による死亡事故は、寒い季節にも起きています。エアコンを使用した車内ならお留守番させて良い、ということではありません。車内でお留守番させていた愛犬が、姿を消してしまった、という事件が起きています。おそらく、誘拐されてしまったのでしょう。

決して、犬を車内に一人きりにしないでください。飼い主さんと愛犬の二人でドライブをされるときは、愛犬と一緒に入ることができるお店やトイレを事前に調べておきましょう。犬同伴OKのホームセンターなど、トイレへ犬と一緒に入ることをOKしてくれるお店があります。必ず店員さんに声をかけてから利用しましょう。

まとめ

車内で笑顔のジャックラッセルテリア

愛犬とのドライブに持って行くと便利なもの

  • セーフティーハーネス
  • ポータブル給水器
  • 犬用の経口補水液
  • 犬用ドライブシート(防水タイプ)
  • うんちが臭わない袋

実際に私も愛犬を車の乗せるときに使用しているアイテムを5つご紹介しました。初めは、「別にこれじゃなくても良いかな…」「代用できるものを持ってるな…」と、購入することを迷いました。でも、実際に使用してみると、便利!安全!楽!です。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。