犬とのお出かけにおすすめの場所6選!注意すべきポイントまで

犬とのお出かけにおすすめの場所6選!注意すべきポイントまで

愛犬と一緒にお出かけするならこんな場所を探してみてはいかがでしょうか。ここでは、全国になる犬同伴OKのスポットや施設のおすすめしたい場所をご紹介していきます。お出かけする際の注意すべきポイントも参考にしてください!

お気に入り登録

犬とのお出かけにおすすめの場所6選

帽子をかぶってピクニックを楽しむ犬

大好きな愛犬と一緒にお出かけしてみましょう。いつもと違った楽しみ方ができますよ。最近では「犬OK」の施設もたくさん増え、意外な場所にも出かけられるようになりました。これを踏まえて、ここからは犬とのお出かけにおすすめの場所6選をご紹介していきます!

1.自然いっぱいな公園

まず行ってみてほしいのが、自然いっぱいの公園です。お散歩をかねてゆっくり散策したり、広場で一緒に走ったりすることでリフレッシュできますよ。

犬同伴で初めてお出かけするなら、近場の公園を選ぶといいでしょう。できるだけ混雑しない日を目がけていった方がさほど気を使うことなく、伸び伸びと過ごせます。

行く前に犬同伴OKであることを確認し、その公園のルールに従うこともお忘れなく!公園に行く前に排泄を済ませ、おしっこを流すためのマナー水もしっかり携帯してくださいね。

2.犬同伴OKのカフェやペット可のレストラン

愛犬とゆっくり過ごしたい人は、犬同伴OKのカフェやペット可のレストランを選んでみてはいかがでしょうか。「ドッグカフェ」と掲げていないお店でも、「調べてみたらペット可だった」ということも増えています。

じっと待つことに慣れていないワンちゃんであれば、犬連れの人がたくさん集まるドッグカフェから始めてみましょう。犬好きが集まる場所なら、周囲から理解されやすいので安心です。ぜひ広いテラス席があるお店を探してみてください。

3.犬も入れるショッピングモール

雨の日のお出かけにおすすめなのが、犬も入れるショッピングモールです。カートに愛犬を乗せてお買物を楽しめるので、飼い主さんもリフレッシュできますよ。

犬OKの具体的な施設として、アウトレットモールや大型ショッピングモールがあります。ただし、ペット同伴OKのエリアが指定されていることがあるので、あらかじめ把握しておきましょう。また、ほかのお客さんへの配慮もしながらお買物を楽しんでみてください。

4.ドッグランのある広場

元気いっぱいな愛犬とお出かけするなら、ドッグランのある広場を選んでみましょう。ここならリードを外して伸び伸びと走らせることができます。

最近では、犬連れの人のためにサービスエリアにもドッグランが併設されるようになりました。休憩をかねて、ドッグランで羽を伸ばすのもいいでしょう。犬連れの人が集まる場所なら、飼い主さんも安心ですね!

5.犬も乗れるロープウェイ

お出かけに慣れてきた愛犬と行ってみてほしい場所が、犬OKのロープウェイなどの観光施設です。山頂の解放的な景色と美味しい空気を、愛犬と一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか。

ロープウェイに乗車する際には、リード&ゲージは必須です。また、大型犬はNGな場合もあるのでよく確認した上で出かけてみましょう。

6.犬と一緒に泊まれる宿泊施設

ゆっくりお出かけしたい飼い主さんにおすすめしたいのが、犬と一緒に泊まれる宿泊施設です。特に犬好きが集まる施設であれば、寛容に受け入れてくれるでしょう。犬と一緒に泊まれる宿泊施設は、次のようなものから選べます。

  • キャンプ場
  • ホテル
  • 温泉など

ほんの一例ですが、犬同伴OKの施設は全国に広まっているので、ぜひ探してみてください。いつもと違う場所に泊まるという経験を重ねることで、愛犬の成長にもつながります。

犬とお出かけするときの注意点3つ

飼い主と散歩を楽しむダックスフンド

犬とお出かけするときには、飼い主として忘れてはいけない注意点があります。どのように準備をすべきか、お出かけ先での振る舞い方など、ぜひ参考にしてください。

犬が安心できる移動手段を選ぶ

お出かけ先まで電車やバスなどの公共手段で行くのか、車で移動するのかによって、飼い主さんだけではなく愛犬に与える影響も変わります。特に初めて一緒に電車移動する場合は、ゲージに入れた状態で乗車しなければなりません。初めてのお出かけには車移動を選んだ方が、周囲へ迷惑をかけずに済むのでおすすめします。

中には犬が苦手な人もいるので、大人しい犬でない限り、犬も飼い主さんも苦労をする場面が出てしまいます。犬にとってストレスを感じやすい移動手段はできるだけ避けましょう。

近場から経験させていく

愛犬を連れてお出かけするなら、近場から経験させていきましょう。犬は車の揺れに弱いことをあらかじめ把握しておき、少しずつ慣れさせてみてください。経験を積み、いつもと違う場所でも食事や排泄や睡眠ができるようになれば、距離を伸ばしても大丈夫です。

飼い主の指示に従えるようにしつけておく

「待て」「伏せ」に従えることがお出かけする際のポイントになります。特に人混みに行った際に指示に従えないと、周囲から冷たい視線を感じてしまうかもしれません。そのためにも、日頃から愛犬との信頼関係を築いておくことが大切です。

まとめ

家族と一緒に車に乗ってお出かけをする犬

愛犬といつもと違う景色を楽しんで、飼い主さんもリフレッシュしましょう。慣れないうちは不安な場面も出てくるでしょうけど、あくまでも無理をせず、少しずつ経験を積んでみてください。まずは犬がたくさん集まるスポットから行かれることをおすすめします。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。