宇都宮(栃木)のドッグカフェおすすめ16選!ペット可レストランから犬服が買える人気カフェまで

宇都宮(栃木)のドッグカフェおすすめ16選!ペット可レストランから犬服が買える人気カフェまで

宇都宮やその周辺には、犬連れに嬉しいドッグカフェがたくさんあります。宇都宮は日光や那須に出るのにもとても便利な場所なため、観光の拠点としてもおすすめです。せっかく愛犬とお出かけしているのだから、愛犬と同伴できる場所で食事をしたいものですね。そこで今回は、宇都宮やその周辺のおすすめなドッグカフェを16店ご紹介します。手作りの可愛い犬服を販売しているドッグカフェもあるので、ぜひ覗いてみてくださいね!

お気に入り登録

くーずべりー/Dog cafe' わんべりー

くーずべりー 店内写真

宇都宮市内にある「カフェ くーずべりー」には、「ドッグカフェ わんべりー」やドッグサロン、ドッグガーデンが併設されています。くーずべりー店内には雑貨や果実酢、瓶詰工房、シフォンケーキなど様々な販売コーナーがあります。

一般のカフェとドッグカフェを分けているため、愛犬と店内でゆっくり食事をすることができますよ!3週間前に注文すれば、愛犬のバースデーケーキを作ってくれるため、誕生日会なども多く開かれています。カフェでは和食ランチメニューが人気で、犬用メニューもあるため、愛犬の熱い視線を気にする心配もありません。

バースデーケーキ写真

店舗情報

住所栃木県宇都宮市下荒針町3589-25
電話番号028-648-1874
営業時間火~日 11:30~17:00/17:30~21:00(※ディナータイムは要予約)
定休日月曜日日曜日のディナータイム祝日は不定休
犬の同伴情報店内同伴可/大型犬可
犬メニューあり(犬用デザートのプレゼントあり)
webサイトhttps://www.k-very.com/

nakku(ナック)

宇都宮で小型犬専用の手作りの洋服やペットグッズ販売を行っている「ナック」は、ドッグカフェを併設しています。パンケーキや季節のパフェなどが人気ですが、カレーやホットサンドなどの軽食もあり、ちょっとしたカフェタイムを満喫することができます。

愛犬と参加できるワークショップやしつけ教室、撮影会などのイベントも随時行われているため、愛犬にお留守番させることなく一緒に休日を過ごすことができますね。小型犬専用ではありますが、可愛い手作りの犬服も販売されているので、愛犬のお洋服選びも楽しるおすすめのドッグカフェです。

店舗情報

住所栃木県宇都宮市下砥上町198-18
電話番号028-902-7999
営業時間11:00~18:00
定休日水曜日第2・4火曜日
犬の同伴情報店内同伴可/大型犬可
犬メニューなし
webサイトhttps://www.nakku-ra.com/home

いぬかふぇ まいら

いぬかふぇまいら セラピー犬写真

宇都宮から車で30分ほどの場所にある「いぬかふぇ まいら」は、ドッグランとトリミングサロンが併設されているドッグカフェです。アニマルセラピー協会の認定を受けたスタッフやセラピー犬がお出迎えしてくれます。犬と触れ合えない人のための犬カフェ活動を行っていますが、もちろん愛犬との同伴も可能ですよ!

犬メニューも用意されているため、愛犬とゆっくり食事が楽しめます。パスタやカレーなどの食事メニューもありますが、自家製のブルーベリーチーズケーキは特におすすめです。広々としたドッグランは犬の足の負担を考えて、芝生とウッドチップの2種類が用意されているため、愛犬とたくさん遊ぶことのできるおすすめのドッグカフェです。

ドッグラン写真

店舗情報

住所栃木県鹿沼市日吉町846
電話番号029-244-3588
営業時間月水~日 10:00~18:00
金土休前日 17:00までに予約で21:00まで営業
定休日火曜日、第1第3月曜日
犬の同伴情報店内同伴可/大型犬可
犬メニューあり
webサイトhttps://www.maera.jp/

ドッグラン fundogs(ファンドッグス)

ファンドッグス ドッグラン写真

宇都宮インターから車で15分の場所にある「ドッグラン ファンドッグス」は、天然芝生の巨大ドッグランにドッグカフェが併設されています。ドッグランには貸し切りエリアもあるため、犬連れのオフ会にも最適です。

カフェの人気メニューはガーリックライスで、1度食べればやみつきになりますよ!犬メニューもあるため、愛犬のお腹も満たすことができますね。日光には観光名所もたくさんあるため、宇都宮から足を延ばしていきたいおすすめのドッグカフェです。

店舗情報

住所栃木県日光市猪倉1961-3
電話番号0288-26-9484
営業時間10:00〜18:00(日没まで)
定休日水曜日(祝日の場合は営業、翌日休み)
犬の同伴情報店内同伴可/大型犬可
犬メニューあり
webサイトhttps://ameblo.jp/fundogs-jj/

Dogrun & Cafe Rich field(リッチフィールド)

リッチフィールド 店内写真

宇都宮から車で30分弱の場所にあるのは、ドッグカフェ「リッチフィールド」です。2つのドッグランが併設されているドッグカフェで、落ち着くお洒落な店内には薪ストーブもあります。カフェメニューにはココナッツミルクカレーやパスタなどを始めとした軽食メニュも充実しており、ホットケーキやワッフル、サンデーなどもありますよ!

犬用メニュにも力が入っているため、愛犬をたくさんドッグランで遊ばせたあとは、一緒に食事を楽しめますね。周りを田んぼに囲まれたのどかな場所で、ゆったりとした時間を過ごすことのできる、おすすめのドッグカフェです。

店舗情報

住所栃木県鹿沼市富岡850-1
電話番号0289-64-9122
営業時間10:00~18:00
定休日水曜日
犬の同伴情報店内同伴可/大型犬可(要リード&マナーベルト)
犬メニューあり
webサイトhttp://rich-field.net/

Cafe&Dog run OLIVE(オリーブ)

宇都宮から車で30分の場所にある「オリーブ」は、ドッグランの併設されたドッグカフェです。ドッグランは大型犬用と小型犬用に分かれているため、小さなわんちゃんでも安心ですね。古民家をリノベーションしたお洒落なお店で、テラス席であれば愛犬との同伴が可能です。

カフェで人気なのは、その日のオーナーさんのおすすめメニューです。日曜日には石窪ピザを焼いていますが、1日20食程度なのでピザを狙いたい方は早めに訪れましょう。BBQができるスペースもあるため、犬連れ仲間でワイワイと楽しむことができるおすすめのドッグカフェです。

店舗情報

住所栃木県鹿沼市武子1525-2
電話番号0289-64-7382
営業時間10:00〜17:00
定休日火曜日
犬の同伴情報テラス席のみ可/大型犬可
犬メニューなし
webサイトhttps://www.instagram.com/dogrunolive/?hl=ja

FRIENDLY・ワン(フレンドリー・ワン)

フレンドリーワン 店内写真

宇都宮市に栃木県内で初めての店内ノーリードのドッグカフェ、「フレンドリー・ワン」があります。犬が主役のドッグカフェということもあり、犬用品のお買い物だけの入店はできません。愛犬が自由に動き回れるだけでなく、他のワンちゃんとの交流ができたり、しつけについて教えてもらうこともできます。

カフェには簡単な軽食とドリンクバーがありますが、犬用メニューは充実しており、こちらはテイクアウトも可能です。ドッグランが併設されているので、愛犬とたくさん遊ぶこともできますね!栃木県内で唯一のノーリードなドッグカフェなので、宇都宮に行った時にはぜひ寄ってほしいドッグカフェです。

店舗情報

住所栃木県宇都宮市石井町2618-1
電話番号028-666-4449
営業時間11:30~21:00
定休日火曜日第3水曜日
犬の同伴情報店内同伴可/大型犬可
犬メニューあり(ウエルカムフードあり)
webサイトhttps://sites.google.com/site/dogcaffefeindlyon/

DOGRUN CAFE OneLove(ワンラブ)

ワンラブ 店内写真

宇都宮から車で30分程にある「ワンラブ」は、ドッグランが併設されているドッグカフェです。店内では手作りの犬の洋服が販売されており、minnneでも購入することができます。お店はログハウスの小さなコテージ風のお洒落な造りで、愛犬と店内で一緒に食事することができます。

カフェの人気メニューは、季節のフルーツをふんだんに使用したパンケーキで、犬用メニューも用意されているため、愛犬の視線を気にすることなく食べることができますね。犬用のバースデーケーキも用意してくれるため、愛犬の誕生日に一緒に行きたいおすすめのドッグカフェです。

バースデーケーキ写真

店舗情報

住所栃木県下都賀郡壬生町壬生丁164-2
電話番号0282-82-8464
営業時間10:00~18:00
定休日月曜日(祝日の場合は営業、翌日休み)
犬の同伴情報店内同伴可/大型犬可
犬メニューあり
webサイトhttps://www.dogcafe-onelove.com/

ドッグラン&ドッグカフェ SunSui(サンスイ)

サンスイ 店内写真

宇都宮から車で45分の場所にある「ドッグラン&ドッグカフェ サンスイ」は、広々としたドッグランが特徴ですが、ドッグカフェの食事メニューの充実さや味から、犬連れの人でなくても利用するほどの人気店です。

夏場の夜ではビアガーデン風に変わるため、お酒やおつまみも楽しめますよ!もちろん犬用メニューも用意されているので、犬のオフ会としても利用できますね。ドッグランを貸切ることもできるため、大人数で訪れることのできるおすすめのドッグカフェです。

店舗情報

住所栃木県小山市南半田32
電話番号0285-25-1851
営業時間ランチ 11:00~15:00/ディナー 17:00~20:00
定休日月曜日(祝日の場合は営業、翌日休み)
犬の同伴情報店内同伴可/大型犬可
犬メニューあり
webサイトhttp://dogrunsunsui.com/

Dog run + cafe slow(スロー)

スロー 店内写真

宇都宮から車ですぐの場所にある「カフェ スロー」は、中・大型犬用と小型犬用のドッグランが併設されているドッグカフェです。トレラーハウス風のカフェや貸し切りできるBBQハウスがあり、ドッグランで愛犬とたくさん遊んだあとは、ゆっくり食事をとることができます。

カフェの人気メニューはオムライスですが、手作りのケーキや手作りドリンクなどもあり、もちろん犬用メニューも用意されているので、愛犬にもお腹いっぱいになってもらうことができます。宇都宮から近いこともあり、犬連れに人気のドッグカフェです。

店舗情報

住所栃木県塩谷郡高根沢町宝積寺1856-1
電話番号080-4140-7153
営業時間9:00~17:00
GW~8月末 9:00~18:00
定休日木曜日
犬の同伴情報店内同伴可/大型犬可
犬メニューあり
webサイトhttp://www.dogrun-slow.jp/

fudan cafe(フダンカフェ)

フダンカフェ 店内写真

宇都宮駅から徒歩10分の場所にある「フダンカフェ」は、白を基調にした店内とテラス席がお洒落なカフェです。カフェと言っても、和定食などもあるほどメニューのバリエーションは豊富で、宇都宮駅から近いこともありランチタイムはいつも混雑しています。

朝から開いているカフェなので、愛犬とのお散歩の途中にモーニングを楽しむこともできますよ!トースト系のメニューが人気なので、太陽の光を浴びながら朝食がとれるおすすめのドッグカフェです。

店舗情報

住所栃木県宇都宮市大通り1‐1-3
電話番号028-621-1010
営業時間月~土 8:30~22:30
日 8:30~17:30
定休日毎月最終月曜日
犬の同伴情報テラス席のみ可/大型犬可
犬メニューなし(お水サービスあり)
webサイトhttps://dogruncafeslow.wixsite.com/dogruncafeslow

South Ave. Store(サウスアベニューストア)

サウスアベニューストア 店内写真

宇都宮駅からすぐそばにある「サウスアベニューストア」は、カフェとしてもレストランとしても人気のダイニングレストランです。お洒落で広い店内には、ソファー席や個室、お座敷などもあり、パーティーや結婚式の2次会にも利用できます。

愛犬と一緒に店内で過ごすこともできるため、特別な日に利用する人も多いです。料理メニューのバリエーションが豊富で、どの料理を選んでも大満足間違いなしのおすすめのドッグカフェです。

店舗情報

住所栃木県宇都宮市中央3‐2‐4
電話番号028-611-1966
営業時間10:30~22:00
定休日無休
犬の同伴情報店内同伴可/大型犬可
犬メニューなし
webサイトhttps://www.facebook.com/South-AveSTORE-1402943339996710

RoySe Cafe(ロイスカフェ)

宇都宮にいながら海を感じることのできる「ロイスカフェ」は、お洒落なログハウスカフェです。夜はお酒が楽しめるダイニングバーとなるため、お酒が好きな人は愛犬を家でお留守番させることなく、一緒に過ごすことができますね。

カフェの人気メニューはダッチベイビースイーツとボリューム満点のハンバーガーで、お店の雰囲気も手伝い、宇都宮にいながら海外リゾート地にいる気分にさせてくれます。犬連れはテラス席での利用となりますが、ぜひ足を運んでほしいドッグカフェです。

店舗情報

住所栃木県宇都宮市上戸祭町55-11
電話番号050-5596-8161
営業時間日火~木 11:00~22:00
金土祝前日 11:00~24:00
定休日月曜日
犬の同伴情報テラス席のみ可/大型犬可
犬メニューなし
webサイトhttps://royse.club/

Dog Cafe Quill(クイール)

クイール 看板犬写真

宇都宮から車で40分程の栃木市には、「ドッグカフェ クイール」があります。2008年にオープンしたドッグカフェですが、とてもアットホームな雰囲気で落ち着きます。希望すれば18時から22時までカラオケの利用もできますよ!

ドッグランが併設されているため、愛犬とたくさん遊んだ後にカフェで休憩できますね。ちょっとした軽食メニューや犬用メニューもあるので、愛犬の熱い視線を気にする心配もありません。看板犬であるキャバリアのクイール君がお出迎えしてくれるドッグカフェです。

店舗情報

住所栃木県栃木市泉川町238‐6
電話番号0282-22-3072
営業時間11:00~17:00
定休日木曜日第1日曜日
犬の同伴情報店内同伴可/大型犬可
犬メニューあり
webサイトhttps://w3zq3.crayonsite.net/

CAFETORA(カフェトラ) 宇都宮下戸祭店

カフェトラ 外観写真

宇都宮中央警察署のすぐそばにある「カフェトラ 宇都宮戸祭店」は、お洒落なダイニングカフェです。店内に愛犬と入ることはできませんが、テラス席であれば同伴が可能です。1000円で食べられるドリンク付きの唐揚ランチが人気で、女子が好きな十五穀米を使用しています。

友達と愛犬連れで宇都宮に遊びに来た時のランチも、お洒落なカフェなら気分も上がりますね。健康的で美味しい料理が食べられる、おすすめのドッグカフェです。

店舗情報

住所栃木県宇都宮市下戸祭1‐10‐1
電話番号050-5887-3082
営業時間ランチ 11:30~16:00/ディナー 18:00~23:00
定休日無休
犬の同伴情報テラス席のみ可/大型犬可
犬メニューなし
webサイトhttp://www.diningfactory.co.jp/pg85.html

マツガミネコーヒービルヂング101本店

マツガミネコーヒービルヂング101本店

宇都宮市役所のすぐ西にある「マツガミネコーヒービルヂング101本店」は、一人でも、だれとでもお寛ぎいただける空間を提供しています。こだわりのコーヒーからおいしいお食事、デザートまで、県外から向かわれる方にもこの土地の美味しさをお楽しみいただけるお店です。

屋上テラス席では、ペット同伴でお店のご利用が可能です。お散歩の休憩やペット連れ同士のランチなど、ぜひ一度は足を運びたいお店の一つではないでしょうか。

また、越戸にある102東店ではウッドデッキがあり、そちらでもペットと一緒に楽しめる空間がありますのでこちらもチェックしてみてくださいね。

店舗情報

住所栃木県宇都宮市松が峰2-8-3
電話番号028-634-5202
営業時間日 - 火 10:00 - 19:00 | 水 - 土 10:00 - 22:00
定休日無休
犬の同伴情報テラス席のみ可/大型犬可
犬メニューなし
webサイトhttp://www.bldg84.com/index.html

まとめ

宇都宮のおすすめドッグカフェ16選はいかがでしたか?

栃木県のその他の観光地に行くにも便利な宇都宮ですが、お洒落なドッグカフェもたくさんあります。お出かけや観光のついでに愛犬と訪れてみてはいかがでしょうか?

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい