入口は駐車場のすぐ前
駐車場に車を停めて道路を渡るとすぐに急なスロープがあります。安定感のあるコーギーのすみれちゃんもつんのめりそうなくらい急なスロープです。リードを短く持って足を踏みしめてゆっくり降りました。
そのあと20段ぐらいの階段がありますが、すみれちゃんは腰に負担がかかるので階段はいつも抱っこです。濡れた落ち葉がたくさん階段に落ちていたので、滑らないように注意してゆっくり降りました。階段を下りたら左側に滝が見えます。
滝といっても迫力はなくもともとなだらかな滝で、私達が訪れた日は天気がよく水量がとても少なかったです。千葉県の中央部にあるので周りに高い山はなく川も穏やかに流れていました。
穏やかな川沿いの遊歩道
遊歩道は2キロほどの川沿いの小道です。歩いていて驚いたのは小道の脇に石がゴロゴロ、見上げると頑丈そうな石の壁がずっと続いていたこと。こんな大きな自然の石の塊を見たのは初めてで迫ってくるようでした。
川には魚がたくさん泳いでいて、まだ紅葉してなかったけれどモミジの緑が川に写ってとてもきれいでした。すみれちゃんは泳いだことがなくて水も好きではないけれど、川にも興味を示しよく眺めていました。千代の滝に差し掛かった時、遊歩道を逸れて滝の方向に歩きだしたので驚きました。お水の好きなワンちゃんだったらきっと喜びます。夏は水遊びもできるようです。
敷石と長い長い階段
粟又の滝の前や川沿いに敷石が時々あります。反対側からくる人とすれ違う時はちょっとヒヤッとしますが、川も浅いので万が一落ちても大丈夫そうです。
すみれちゃんは楽しそうにぴょんぴょん飛び越えていました。石の幅がちょっとだけ広い所があって後ろの足を踏み外してしまい、それからは用心深くなりましたが、なかなか進まないので抱っこして渡りました。小型犬にはちょっと危ないかもしれないです。みんな抱っこしてもらっていました。
遊歩道の最後に長い長い階段があります。2キロも歩いた後に11キロのすみれちゃんを一人で抱っこするのは厳しくて、途中で娘にバトンタッチしました。すみれちゃんは抱っこされてご機嫌です。
川沿いは『子宝のモミジ』といってモミジの木がたくさんありました。私たちが訪れたのは紅葉にはちょっと早かったようですが、紅葉の見ごろは毎年11月の下旬からだそうです。
遊歩道が終わると休憩所『ロックハウス』
階段を上って左に少し行くと『ロックハウス』という休憩所があります。ここは『ワンコ連れOK、持ち込みOK』です。
コンビニのおにぎりを持参していましたがせっかくなので娘はフランクフルト200円・私がたけのこご飯200円を注文しました。フランクは熱々だしタケノコごはんも美味しいしとても満足なのに、お味噌汁やサツマイモフライまでサービスしていただきました。とってもおいしかったです。たけのこご飯はもう少し高くてもいいと思いました。お店の方もとても優しくて、すみれちゃんも氷入りのお水をいただいてのどを潤しました。
まとめ
ワンコが好きではない人もいるので、観光をするのはとても気を使うものですが、今回訪れた所は自然がたくさんあって駐車場の案内の方や休憩所の方、観光のお年寄りなどみんなすみれちゃんに声おをかけてくださり、優しい方ばかりでした。
ワンコ連れだとたくさん観光するのが大変ですが、橋やお寺などまだまだ見るところがたくさんありそうです。また行こうとおもいます。
粟又の滝
住所:千葉県夷隅郡大多喜町粟又157
電話番号:0470-85-0243