犬とのピクニックにオススメな都内のスポット5つ

犬とのピクニックにオススメな都内のスポット5つ

朝からお弁当を用意して、お散歩好きな愛犬と一緒にピクニックに出掛けませんか?自然に触れることで、犬も飼い主さんもすっきりするはず!そこで今回は、犬とのピクニックにオススメな都内のスポットをご紹介します。ピクニック日和には、ぜひ遊びに出掛けましょう!

お気に入り登録

犬とピクニックを楽しめる都内のスポット

ピクニックのカゴの横で準備万端な犬

お天気の日は、いつものお散歩コースを飛び出して、ピクニックに出掛けませんか?
お散歩好きな愛犬と一緒に、お弁当を持っていざ出発!

今回は、犬とのピクニックにオススメな都内のスポットをご紹介します。
都内でも、自然溢れるスポットはたくさんあるのです!

1.葛西臨海公園

「葛西臨海公園」は”緑と水と人のふれあい”をテーマに、

  • 芝生広場ゾーン
  • 汐風の広場ゾーン
  • 水族園ゾーン
  • 鳥類園ゾーン
  • 管理ゾーン

の5つのゾーンを配している公園です。
ドッグランはありませんが、四季折々の花や海を見ながらお散歩できるので、わんちゃんもきっと喜んでくれるはず!
ただし、行楽シーズンの休日は駐車場が大変混雑し、長時間待たなければならない場合もあるのでご注意ください。

【住所】江戸川区臨海町6丁目地内
【電話番号】03-5696-1331
【アクセス】電車…JR葛西臨海公園駅から徒歩1分 、車…首都高速湾岸線葛西出口すぐ
【公式サイト】http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index026.html

2.代々木公園

「代々木公園」は、都内最大級を誇るドッグランがあることで有名です。ドッグラン内は、

  • 10kg以上の「中大型犬用エリア」
  • 12kgまでの「小中型犬用エリア」
  • 5kgまでの「超小型犬専用エリア」

と3つのフィールドに区切られているので、小さなワンコも安心して遊ぶことができます。
代々木公園は犬連れの方も多いので、お友達作りにもぴったりです!

【住所】渋谷区代々木神園町、神南二丁目
【電話番号】03-3469-6081
【アクセス】JR「原宿」下車 徒歩3分、東京メトロ千代田線「代々木公園」下車 徒歩3分
【公式サイト】http://yoyogidogrun.net/index.html

3.駒沢オリンピック公園総合運動場

「駒沢オリンピック公園総合運動場」のドッグランは、週末や休日には行列ができるほどの盛況ぶり!ドッグランの利用料は無料で、定休日・制限時間はないので、自由に利用できるのが嬉しいですね。
さらに、駒沢オリンピック公園周辺には、ドッグカフェも充実しています♪

【住所】世田谷区駒沢公園、目黒区東が丘二丁目・八雲五丁目
【電話番号】03-3421-6431
【アクセス】東急田園都市線「駒沢大学」駅下車 徒歩15分
【公式サイト】https://www.tef.or.jp/kopgp/

4.大井ふ頭中央海浜公園

「大井ふ頭中央海浜公園」には、犬の足に優しいウッドチップが敷き詰められたドッグランがあります。
海の匂いを感じながらのピクニックなんて、なんとも贅沢ですよね♪

【住所】品川区八潮4丁目1番19号
【電話番号】03-3790-2378
【アクセス】東京モノレール「大井競馬場前」下車 徒歩8分
【公式サイト】http://seaside-park.jp/park_ooisports/dogrun/

5.国営昭和記念公園

「国営昭和記念公園」のドッグランには、ドックライフカウンセラーの資格を保有するスタッフさんがいます。ピクニックがてら、愛犬についての相談をしてみるのもいいかもしれません。

春は桜、夏はあじさい、秋はコスモス、冬はクリスマスイルミネーションと、年間通して美しい光景が広がる国営昭和記念公園。
ぜひ愛犬と一緒にピクニックに出掛けてみてくださいね!

【住所】立川市緑町3173
【電話番号】042-528-1751
【アクセス】電車…JR青梅線 西立川駅より徒歩2分
車…中央自動車道国立府中ICより8km
【料金】15歳以上…410円、小中学生…80円、65歳以上…210円
【公式サイト】http://www.showakinen-koen.jp/

まとめ

食事をしている人の足に手をかける犬

犬とのピクニックにオススメな、都内のスポットをご紹介しました。いかがでしたか?

都内といっても、広大なドッグランを有する公園はたくさんあります。
たとえドッグランがなくても、四季折々の花を見ながら、海の匂いを感じながらのピクニックは、贅沢な気分にさせてくれるはずです。

よく晴れた日は、愛犬と一緒にピクニックに出掛けてみませんか?

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。