日光東照宮を犬と楽しむ方法
平成の大改修を経て、煌びやかな佇まいを取り戻した陽明門をはじめ、世界文化遺産たる佇まいを誇る寺社「日光東照宮」、ありがたいことに、日光東照宮は世界遺産でありながら 犬連れで参拝させていただけます。
犬連れの日光東照宮オススメの参詣は朝早めに参詣することです。日光東照宮は世界遺産に登録され、また改修も終えてからは、日光東照宮参詣に訪れる方もとても多くなりました。
日光東照宮の境内は、犬にリードをつけていれば歩かせて参拝させていただけますが、人が多い時間帯になると、犬を連れているこちらも気兼ねしますし、何より我が家の愛犬チワワをはじめ、超小型犬には人混みは思わぬ怪我のもとです。
朝8時から日光東照宮拝観の開始に合わせて、緑に包まれた参道を犬と歩くのは清々しい気分です。
日光東照宮の拝観受付でチケットを購入して境内を進むと、左手に神厩舎があります。平日の決められた時間は、その名の通り「御神馬」が入られるそうです。
この建物に施された彫刻が有名な「三猿~見ざる・言わざる・聞かざる」、人間の一生を猿に例えて風刺した八面の彫刻は、三猿だけでなく全てを見て深く頷く類のもの、さらに向かいの上神庫で、江戸時代の想像で彫られたという「象」(これも狩野探幽の絵が下絵です!)を眺めながら進むと、石段の先に陽明門が見えてきます。
犬連れはここから抱っこで進むのが得策です。山の地形を生かした境内は、更なる御神域への入り口となる陽明門に向かうところから、急峻な石段で登る人、降りる人と相まって混雑度が一段と上がります。それまで犬とスイスイと進んでいた参詣も、ここからは人の波とともに進む感じになりますので、スリングなどがあると便利です。
日光東照宮の陽明門は、平成の大改修を経て「豪華絢爛」「一日見ても見飽きない」と言わしめた、鮮やかで煌びやかな姿を取り戻しました。
狩野探幽の指揮のもと施された彫刻の数々、そして向かい合う御本社の唐門がモノトーンで設えられた、その対比の美、明治維新までは一般の人が見ることが許されなかった美の極みを、犬連れで満喫できる幸せを感じずにはいられません。
さて、ここまで日光東照宮は外観から楽しむ参詣だったので、犬連れも問題なしでしたが、日光東照宮の建物内は一切入れません。御本社や本地堂の「鳴龍」は、相方に犬を預けてでないと拝観できませんのでご注意してください。
日光東照宮付近で犬と食事ができるお店
日光東照宮のすぐ近くでは、少なくとも私が訪れた時には、犬連れで食事が楽しめるところがありませんでした。
そこで日光東照宮から観光を兼ねて食事は華厳の滝&中禅寺湖方面へ、華厳の滝の滝つぼに下りるエレベーターに犬はNGですが、観瀑台は無料、かつ犬OK!滝を一望できて充分に華厳の滝のスケールを満喫できます。軽食でよければ、華厳の滝の観光エリアで、川魚焼き、すいとんなど、道の駅的なメニューを頂けます。
中禅寺湖まで来ると、「ペット同伴可」というお店がいくつもあります。テラス席のみだけでなく、店内も犬OKというお店もありますので、いくつかご紹介します。
桝屋 味処
ゆば料理が有名なお店です。店内犬OKのエリアも広く取られています。
アクセス:【バス】中禅寺温泉駅で立木観音方面のバスに乗り換え5分、62番「立木観音前下車」目の前
TEL:0288-55-0225
公式サイト:http://masuya.hp.gogo.jp/pc/
観光食堂
釜飯と舞茸天ぷらが有名なお店です。
アクセス:【電車】中禅寺温泉駅前より徒歩1分
TEL:0288-55-0054
栃木観光サイトより:http://kankou.4-seasons.jp/taberu/18.shtml
手打ちそば かつら
手打ちそばと湯葉のお店です。犬とともに中禅寺湖に面した2階で、食事処で味わえるのが魅力。ひなびた感じですが、行きつけの一軒です。
アクセス:
【電車】(東武・JR)日光駅下車
【バス】[中禅寺温泉駅」下車 徒歩17分
【車】いろは坂登り立木観音入口左折800m
TEL:0288-55-0238
栃木観光サイト:http://kankou.4-seasons.jp/taberu/16.shtml
日光東照宮付近で犬と泊まれる宿
犬同伴で日光東照宮参詣と合わせて宿泊を考えるなら、鬼怒川まで広げて宿を考えると、ペット連れの宿の選択肢が大きく広がります。鬼怒川から日光までは約20キロ、車で移動すれば1時間かからない距離です。
この夏カーログループの新オープンもあり、「しぶごえ 鬼怒川 絆」や「星野リゾート 鬼怒川 界」とハイクラスのペット宿がそろった感のある鬼怒川は、良質の温泉を楽しむ旅の魅力のひとつなので、犬とともに日光東照宮参拝と合わせてプランを立ててみてはいかがでしょうか?
この他、奥日光の高原ホテルや、プチホテル・ペンションなどもあるので、目的に合わせて宿を選べます。日程に余裕があり、日光東照宮参拝前日に一泊できるのであれば、なるべく日光東照宮の近くで宿をとるのがオススメです。
犬と遊べるペンション ありの塔
日光東照宮まで車で10分、地元の素材を生かして、丁寧に手をかけた欧風家庭料理は、質・量ともに高く評価されている宿です。貸切で利用できる野天温泉も気持ち良いことこの上なし!
さらに大型犬でも十分な広さの庭でボール遊びができたりと、犬連れが楽しめる要素がそろったペンションです。
日光東照宮参詣に訪れるお客さんも多いようで、私が泊まった時も日光東照宮の参拝受付開始時間の8:00に合わせて出られるよう、朝食の時間を設定してくれました。犬とともに行く日光東照宮の観光拠点としてオススメです。
アクセス:
【電車】東武日光駅、JR日光線日光駅より車で7分(送迎あり・要連絡)
【車】日光ICより車9分
TEL:0288-53-4362
公式サイト:http://www.nikko.or.jp/arinotou/
まとめ
世界遺産を犬とともに楽しめる貴重な場所、日光東照宮。仕事運、勝負運、上昇運などのパワーをもらえるパワースポットとしても知られています。
この日光東照宮を核に、男体山を祀る二荒山神社、大谷川に架かる神橋、華厳の滝・湯滝・竜頭の滝の日光三名瀑に中禅寺湖とマイナスイオンを浴びながら涼を取れるスポットがたくさん。記録的に暑い今年の夏は、涼とパワーと文化を味わいに犬とともに日光東照宮参詣はいかが?