愛犬との旅行は良い事尽くめ!…でもない?
長い休暇を利用して、愛犬と一緒に旅行に出掛ける飼い主さんは多いのではないでしょうか?家族の一員である愛犬との旅行は、それはそれは素敵なひと時になるでしょう。
そんな良い事尽くめに思える愛犬との旅行ですが、実はデメリットもあるのです。そこで今回は、愛犬と一緒に旅行するメリットとデメリットについて考えたいと思います。
愛犬と一緒に旅行するメリット
まずは、愛犬と一緒に旅行するメリットをみていきましょう。
新しい犬友ができる
愛犬との旅行の醍醐味は、何と言っても新しい犬友ができることです。これは、わんちゃんにとっても、飼い主さんにとっても最大のメリットといえるのではないでしょうか?
いつものお散歩コースでは、出会う犬種や飼い主さんにも限界があります。旅先では、初めて会う犬種や気の合うわんちゃん、楽しい飼い主さんと出会えるかもしれません。
愛犬と飼い主さんの世界を広げてくれる旅行は、とっておきの思い出になることは間違いないでしょう。
旅の刺激が老化防止になる
初めて嗅ぐ匂い、自然の中のおいしい空気、今まで見たことのない世界…。旅先で感じる刺激は、犬の老化防止に役立ってくれると知っていますか?
もちろん、毎日同じコースを歩いたり、決まった時間にご飯を食べたりすることも大事です。しかし、たまには楽しい刺激を与えてあげるのも飼い主の役目なのです。
新しい風を感じたり、旅先の人の温かさに触れたりすることで、愛犬の健康寿命を延ばす効果が得られるなんて嬉しいですよね!
愛犬と一緒に旅行するデメリット
次は、愛犬と一緒に旅行するデメリットについて考えてみましょう。メリットがあればデメリットもあるものです。旅行の前にデメリットについて理解しておくことは、何より大事なことのです。
長時間の移動で犬に負担がかかる
愛犬と一緒に旅行する最大のデメリットは、長時間の移動で犬に負担がかかってしまうことです。移動手段が何であれ、小さな体に長旅は辛いものなのです。
例えば、飛行機を利用して旅行する場合、通常は愛犬と一緒にフライトを楽しむことはできません。犬は、手荷物として預けることになるのです。飛行機という特殊な環境は、犬の心身に大きなストレスを与えます。ときには熱中症にかかったり、ケージの老朽化によってケガをしたり、最悪の場合命を落とす可能性もあることを理解しておかなければなりません。
また、新幹線を利用して旅行する場合、犬はペットキャリーケースに入れて飼い主のひざの上か足元に待機させなくてはなりません。犬は手回り品として扱われるため、愛犬のために1席確保することは許されていないのです。新幹線での移動は、飛行機に比べるとストレスは少ないかもしれませんが、それでも体が疲れることに変わりはありませんよね。
愛犬と一緒に旅行する際は、移動手段や時間について詳しく下調べしておく必要がありそうです。
さまざまな手続きを済ませなければならない
犬の旅行には、さまざまな手続きを要します。海外に行くともなると、IDデータ登録申請書や予防接種済証、抗体価検査結果証明書を用意して、利用する空港にある動物検疫所で検査を受ける予約をするなど、結構大がかりな準備が必要になるのです。
また、海外ではなく国内旅行であっても、ペット可のホテルの空き状況をチェックしたり、周辺のドッグカフェや、犬が遊べる公園などを調べておかなければなりません。こうした場合も、狂犬病予防注射済票や混合ワクチン5種以上の証明書など必要書類をファイリングしておく必要があります。
手続きを済ませるには、費用も時間もかかります。愛犬と一緒に旅行しようと決めたら、すぐに下調べや準備に取り掛かるべきでしょう。
まとめ
愛犬と一緒に旅行するメリットとデメリットについてご紹介しました。いかがでしたか?
家族の一員である愛犬を残して、自分たちだけ旅行に出掛けるのはかなり気が引けますよね…。しかし、ときには無理に愛犬を連れて行く方が可哀想なこともあるのです。
私たちにとっても、長旅の疲れは相当なものです。小さな体の犬にとったら、それはそれは大層なもの。愛犬と一緒に旅行するデメリットをきちんと理解したうえで、旅行先や旅先でのメニューを決めたいものですね。