ドッグランでやるべき最低限の準備と守りたい4つのマナー

ドッグランでやるべき最低限の準備と守りたい4つのマナー

わんちゃんが自由に走り回れるドッグラン。これからドッグランデビューを控えているわんちゃんと飼い主さんが気持ちよく遊べるよう今回はマナーについて述べていきます。

お気に入り登録

ドッグランってなに?

遊んでいる犬

犬が自由を満喫できる場所

ドッグランとは、敷地をフェンスで囲い遊具や水飲み場などを敷地内に併設し自由に遊ばせられる施設です。リードを放して走り回らせたり他のわんちゃんとの交流や社会性を身に付ける事が出来るので、小さい頃から慣らしていくととても良い影響になります。ですが、たくさんのわんちゃんが色んな所から来る場所でもあるのでもちろんマナーがあります。

最低限の準備

おすわりしてる犬

ワクチンと狂犬病

ワクチンと狂犬病を接種しましょう。これは、ドッグランのマナーでもありますがわんちゃんを飼っている飼い主のマナーでもあります。たくさんのわんちゃんが来るドッグランでは、入場の時に注射済票が必要になる場合があります。受けていても、忘れた場合入場ができませんので必ず持っていきましょう。

しつけ

名前を呼んだらいつでも来るようにしつけておく事、しっかり”待て”が出来る事、そして”だめ”などいけない事をやめる事ができるようしっかりしつけていきましょう。これらは日常でも使う事が多いしつけです。最低限のマナーとしてわんちゃんに教えていきましょう。

犬や人に慣れさせる

ドッグランではわんちゃんはもちろん、人もたくさん居ます。ドッグランに入った途端、犬や人に飛びかかるようでは楽しく遊ぶ事はおろか危険と見なされてしまいます。わんちゃんに会っても飛びかからないようにしつけ、同時に人にも慣れてもらうようドッグランデビュー前に訓練しておきましょう。

ドッグランへの持ち物

ドッグランへ行く時は”注射済票”と”排泄時の袋”、”お水”と”リード”を持っていきましょう。ドッグランだからとわんちゃんから目を離さないようにしましょう。排泄している事に気付かず放置してしまう原因になりかねません。毛の長い犬種を飼っている場合や車で行く場合など顔や足を拭ける”タオル”を持っていくと良いです。

ドッグランでのマナー4つ

フリスビーで遊ぶ犬

1.わんちゃんと常に一緒

ドッグランへ入場する時は、わんちゃんと一緒に入り上にも述べましたがわんちゃんから目を離さないようにしましょう。出来れば一緒に歩いたり走ったりしながら観察もしていきましょう。排泄をしたらきちんと処理し、他のわんちゃんや他の飼い主さんに迷惑を掛けているようであれば呼び戻したりなど飼い主は結構忙しくなるかもしれません。あまりお喋りなどに夢中にならないよう注意しましょう。

2.発情中のメスは利用を避ける

発情期のメスを連れていく事は避けましょう。オスのわんちゃんを興奮させる事になります。最悪の場合、知らぬ間に妊娠していたなどの事態になりかねません。

3.挨拶をしよう

わんちゃん同士が遊んだり挨拶しているようであれば飼い主さんに挨拶をしましょう。また、他のわんちゃんが来た時も挨拶し触っても良いか確認を取ってから触りましょう。

4.おやつなどの食べ物は持ち込まない

わんちゃんへのおやつやご飯など食べ物は持ち込まないようにしましょう。わんちゃんは嗅覚がとても良いので、他のわんちゃんが集まってきてしまったりアレルギーがあるわんちゃんもいるのでおやつを持ち込み勝手にあげたりなどは言語道断です。無用な大騒ぎを起こさない為に食べ物の持ち込みはやめましょう。

終わりに

じゃれる犬

わんちゃんにとって自由に走り回りたくさんのわんちゃんと楽しく遊べるドッグラン。自由な場所だからこそ、それぞれの飼い主がきちんとマナーを守りわんちゃんの事をコントロール出来なければいけません。素敵なドッグランでのデビューが出来るよう、わんちゃんをサポートしましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。