旅行が好きな人も多いと思います。
そういうときに、愛犬をどうするか迷ってしまいます。
ペットホテルに預けるか、親戚や友達に預けるか、一緒に旅行に連れて行くかなど様々な選択肢があります。
その中でも、一緒に連れて行くことを選ぶ飼い主さんが多いでしょう。
可愛い愛犬と一緒に旅行を楽しみたいものです。
愛犬の気持ちを考えながら、いくつか注意をすれば、一緒に旅行を楽しむことができます。
宿泊施設
まずは、宿泊施設です。
当然ですが、ペットが一緒に泊まることができる宿泊施設を選びましょう。
宿泊施設に、いくつか条件があるところもあるため、それをしっかりと確認することが大切です。
念のために電話で確認すると施設のことがよく分かるため、飼い主さん自身も安心します。
車での長時間移動
車で旅行先に行くことがあります。
そうすると、長時間車に居ることになります。
犬の中には、車に酔ってしまうことがあります。
その時は、ちょくちょく休憩を挟むことが大切です。
また、窓を開けて外の空気を入れることも良いと思います。
外の空気を吸うことによって、気持ち悪くなくなることもあります。
もしも、車で吐いてしまったら、怒ることは絶対にせずに、気分が良くなるように外に連れて行ったり、水をあげたりしましょう。
公共の交通機関での移動
公共交通機関を使う場合は、愛犬の気持ちを考えつつ、周囲の人に迷惑がかからないようにすることが大切です。
公共交通機関は、たくさんの人が使う場所です。
そんなとき、犬は緊張をして吠えてしまうことがあります。
それは仕方が無いことです。
人が少ないところに行こう
人間だって、たくさんの人がいると緊張してしまいます。
そのため、人が少ないところに行くようにしましょう。
なかなか難しいかもしれませんが、人が少ない場所があると思います。
そこを選ぶと、緊張が和らぎます。
パーキングエリアで遊ぼう
車で移動するときに、休憩所としてパーキングエリアに止まります。
ずっと車に乗っているとストレスが溜まってしまいます。
そのため、パーキングエリアに着いたら愛犬を思いっきり遊ばせましょう。
最近では、ドッグランが付いているところがあります。
そこを利用することも良いです。
ただ、多くの犬がいることもあるため、喧嘩などをしないようによく見ることが大切です。
他の犬を傷つけないように、飼い主さんがよく見ていてあげましょう。
飼い主が配慮してあげよう
愛犬の気持ちを少し考えてあげるだけで、愛犬が心地良くなります。
愛犬も飼い主さんも一緒に楽しむことが大切です。
旅行に行く度に、少しずつ慣れていきます。
きっと、楽しい旅行になるはずです。